Koiの自己顕示+2

自己顕示欲の赴くままにあれこれ書いてみる玉石混合ブログ

黒百合姉妹「星の夜 vol.22 - Lys noirs live CD voix de vent発売記念」@吉祥寺スターパインズ・カフェ

2014-08-17 06:12:32 | 音楽系

というわけで今宵はサマーソニックとハシゴして(キツイわ)、黒百合姉妹の新ライヴCD発売記念ライヴへ、吉祥寺スターパインズ・カフェまで。

 

過去2回のライヴでもこの人お見かけしたなあ、な方多数な中(ほんと皆様常連なのでしょうね)、ほぼ定刻通りに会場入り。物販でその新発売のCDを即行でゲット。ライヴは定刻よりやや遅れてのスタート。

ほんと今は何月?という感じの、季節感の無い厳かでひんやりとした雰囲気のライヴ。

例によって聴いたことはあるけど曲名までは覚えていない(というか覚えられないというか)ものが多いのでセトリとか書き切れないんですが「Under The Moon」「The Stream Is The Wind」「Blue Forest」「水のマリア」「Always The Tree」「Down In your Forest」…等々。

MC無しで6、7曲くらい歌い通しで第一部終了で休憩、その後ゲストの二人によるデュオが4曲(ハーディー・ガーディー+アイリッシュ・ハープ、バグパイプ+アイリッシュ・ハープ、バグパイプ+ピアニカ、とかそんな組み合わせ)あったあとに黒百合姉妹として1曲演りだしたところで火災報知器が鳴り出すというハプニング発生。原因が判明するまでライヴ中断、という初めて遭遇する事態に。なんか一瞬にして幻想の世界から現実に引き戻されるという(笑)。

で、しょうがないので報知器鳴り響く中のMCタイムと相成ったものの、そもそも話すネタなど全く用意しておらず(笑)、すぐに詰まるJURIさん。ゲストの近藤治夫氏を呼んできて今日使う楽器の解説をしてもらうことに。

その楽器の解説を、キーボードのイスに二人ちょこんと並んで座って聞いているJURI&LISAのお二人が妙に可愛らしくてちょっと笑う。

そうこうしていたら、結局は報知器の誤作動ということでライヴ再開(再開後しばらくはちょっと緊張の糸が切れたような感じだった)。無事完走。新曲4曲あったらしいけど分かんね(そもそも用意していたその4曲全部やったかどうかすら…)。


アンコールのオーラスは、「皆さんあれかな、と思っているかも知れませんが、違います(微笑)」というMCの「あれ」が何の曲のことなのか私にはさっぱり分かりません「最後は天使と聴く沈む世界の羽根の記憶」がきて遂にキター!!と。ああもうこの曲が一度生で聴きたかったんですよもう、という曲が聴けて至極幸福。


というわけで色々あって思い出深いライヴになりました。


次のライヴの予定などは全く決まっていない模様。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿