Koiの自己顕示+2

自己顕示欲の赴くままにあれこれ書いてみる玉石混合ブログ

さくら学院☆2014 Celebration in December

2014-12-08 00:44:08 | 音楽系

今宵はさくら学院の4周年記念ライヴへ、神奈川芸術劇場まで。

行く途中に期日前投票しつつ、日が落ちるのがすっかり早くなったなあと思いつつ、入場開始10分くらい前に到着。(神奈川芸術劇場だなんて場所、もちろん今回初めて来たのですが、NHKと同じ建物にあるのね)

まあだいたい予想は付いていたけれど、だいぶ見下ろす感じの3階席。でもまあほぼ正面。1階の席の人には見えないステージの装丁(床に大きくさくら学院のロゴが描かれている)も見られるしまあそこはそれ。

客入れBGMがさくらの曲のほか可憐Girl'sやら武藤彩未ソロやらなんやらと流れていてこれってフラグ?ひょっとしてフラグ?という思わせぶりな内容。

そうこうしているうちに友那乃と愛子による前説が流れ出して(やたら気合の入った発音の「Celebration in December!」)、やがてメンバーがステージに登場し「School days」でスタート。曲の終わりと共に次の「Hello!IVY」に向けて配置に着く他メンバーをよそにひとりステージ奥の出入り口に消えて、曲の途中で戻って来る莉音。何があったんでしょか(去年の3周年記念ライヴでも途中で一人離脱してたね)。

2曲終わったところでメンバー自己紹介。さっそく飛び出す「めぐ知ってる!」。父兄にも容赦ないツッコミを入れる颯良。

次は部活動コーナー。オール今は活動していない部活動をシャッフルユニットでという趣向。まずは由結と莉音の新聞部スクーパーズ。曲は「Brand New Day」メガネ由結というレアキャラを堪能。

次に最愛のよくわからない寸劇を挟んで帰宅部sleepiece(友那乃、オーガ、シラサキ)の「すいみん不足」。続いてテニス部Pastel Wind(最愛、由結、莉音、愛子)の「予想以上のスマッシュ」。例によってサインボールが客席に打ちこまれていたけど3階まで届くわけなど無く。

その次には来ましたよ来ましたよ、な科学究明機構ロヂカ?(華、友那乃、颯良)「サイエンスガール▽サイレンスボーイ」。間奏のPCを打つ振付を各人アレンジしていたらしいけどそこまで見とらんわ。

ここで今度は最愛と由結による反応に困るこれまたビミョーな寸劇。そして「次でシャッフルユニットは最後」と話しつつ「~DEATH!!」「~なんDEATH!!」といちいちキツネサインでポーズを決める二人。

というわけで次はBABYMETALのBLACK BABYMETALを愛子と愛で「おねだり大作戦」。これはちょっと反則だろうという、もはや本家にも出せないテイスト満載(二人ともリアル小学生という凶悪さ)で繰り広げられる本日のハイライトその1。

ゆいもあによると二人にダンス指導している過程でそれぞれのダンスがズレていたことが判明したとか。

次に全員揃っての「もってけ!セーラーふく」。シャッフルユニット話のMCを挟んで「目指せ!スーパーレディー2014」。森先生は声のみの出演。次に「Hana*Hana」、新曲」「アニマリズム」。その次の「スリープワンダー」の最中だったと思うんだけどモニタースピーカーの影に置いてある飲み物とか小道具とかが入れてある箱にけつまずいて危うく中身をぶちまけそうになり「ヤバッ」みたいな顔して慌てる莉音。(これも1階席の人にはよく見えなかったんじゃないでしょうか)

次に舞台に描いてあるさくら学院ロゴのことに触れつつ、「見えない1階席の父兄さんたちにも次の曲でさくらのマークをお見せします!」と「ハートの地球」を披露して一旦幕。

その後アンコール前に「皆さんごきげんよう~♪」と購買部(友那乃、シラサキ)が登場して物販の宣伝。「20個買え」「50枚買え」などと迫る二人。

そして全員が揃っての「未完成シルエット」を披露した後、「今日という日は卒業生を含めた19人で迎えられたと思っています」とか言い出したのでゲスト来る?来るの?と思っていたら「卒業生を代表してこの方からメッセージが届いています」と中元すず香からのビデオメッセージが。SU-METALじゃない中元すず香として人前に姿を現わすのも3周年記念ライヴ以来1年ぶりな中元すず香。なんかすっかり"お姉さん"という雰囲気になっとる中元すず香。別れの一言が「See You!」じゃなくて「バイバ~イ♪」な中元すず香。会場中が固唾を飲んで見守っていた本日のハイライトその2。

その後「夢に向かって」が披露されて幕。客出しBGMはジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」。


思えば去年の3周年記念ライヴがさくら学院初体験だったのですが、その後この1年は行けるものには片っ端から行ってしまったり(ゆいもあに限ればベビメタと併せて殆ど毎月生で目にしていたのだなあと)。


とりあえず倉島会長(予定)の代まではフォローしていこうかなあと思ってます。


お花

開演前のステージ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿