Koiの自己顕示+2

自己顕示欲の赴くままにあれこれ書いてみる玉石混合ブログ

BABYMETAL「LEGEND “2015” ~ 新春キツネ祭り ~」

2015-01-11 04:55:11 | 音楽系

今宵はさいたまスーパーアリーナで行われましたBABYMETAL新年一発目のライヴ、「新春キツネ祭り」へ。

 

例によって物販とかどうでもいいというか先日朝3時半起きで極寒の中何時間も待機して一般参賀に行ったツケがまわって5日から風邪ひいて大熱を出して大変だった(明らかに「…!いま熱が一瞬でグンと上昇した……!!」と自覚できるという初めての体験をいたしました)後遺症が癒えていないこともあってわりとのんびり到着。

着いたらなんか小学生アイドル?みたいな子3人がベビメタダンスカバーをやってて(やらされてて)、その後ろで関係者らしいオッサンがその子らのイベントのチラシを配っていて、なんか色々と不憫な気持ちになったり。

物販には興味ない(ちなみにけっこう空いてて買おうと思えば買える感じではあった)けどCD買ったら引けるっつークジは引いてみたいかなあと思いHMVの出店を覗いてみたらクジ完売。店員さんたちが必死に「今CDをご購入いただけますとこのショッパー(ベビメタ柄の買い物袋)をお付けしまーす!」と客引きしてたけどあんな袋のためにわざわざ買わんわとスルー。会場入り。

入場時に「カメラはお持ちじゃ無いですね?」「はい」とやり取りしたあと、入場口入ってすぐにあるお花の数々を早速バシャバシャ写メる人々(自分含)。

席は通路側で横が開いていたので快適。ネットで座席表見た感じだともっと遠いのかなと思ったけど、武道館2日目より若干遠いくらいで肉眼でもそれなりに見えるまあまあのお席。

そうこうしているうちに定刻10分くらい経って客電が落ちて、2014年の軌跡みたいな紙芝居が流れ出してスタート。1曲目は「メギツネ」

アリーナ中央付近にある出島がステージと離れていて、そこに至る架け橋が遥か天井近くに吊り上げられていて、なんかの曲の演出で降ろして使うんだろうなあ何時使うんだろうと思っていたらいきなりお使いに。曲の後半は出島でのパフォーマンス。

そしてそのまま出島に出張ったまま2曲目「いいね!」。「アタマユラセ、メガネハズセ」のラップパート復活のレアバージョン。ラップ入りをライヴで体験したのは初めてかなあ(メトロックがどうだったか思い出せない…)。セイホーは「SSA」

メインステージに戻って何やら聴きなれないイントロ…というわけで早くも来ました先月初披露されたアワアワいう新曲。「RoR」は未だに悪くはないけどなんかこう…という感じですが、こっちは従来のベビメタテイストのちょっとおちゃらけ風味が大変よろしく一発で大好きに。3人でドアを開ける振付あたりはほとんどPerfumeみたいだなあと。あと出だしあたりがなんとなくヒラサワっぽいなあと(そうか?)。

4曲目「紅月」。ただただ聴き惚れる。5曲目「おねだり大作戦」。先月のさくら学院のライヴでのリアル小学生コンビによる最強カバー(?)と頭の中で照らし合わせてしまったり。

そして神バンドのソロ回し大会に引き続いて「Catch me if you can」。左右の出島にゆいもあが出張る演出の関係で股くぐりが無いこれまたレアバージョン。

その後間髪入れずに「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」。このへんで「紙芝居無しでどんどんぶっ込んでくるなあ…武道館初日みたいだなあ」とか思い始めるワタシ。

次に「4の歌」。3つの出島にそれぞれ出向いての客煽り有でよんよんっ!この時真ん中の出島にもせり上がりがあることに気付く。

続いて神バンドによる例のインスト……に気を取られてステージに集中しているうちに、いつの間にか真ん中の出島にSU-METALが立っていて若干ビビる。というわけで「悪夢の輪舞曲」。途中でステージに続く架け橋を渡り始めたので、「渡り切るタイミングを間違えて橋を吊り上げ始めて宙吊りになったりするハプニング…まあ無いわな」とか思っていたら本当に演出として橋と共に宙吊りになるSU-METAL。ちょっとハラハラ。

続けて「ヘドバンギャー!!」。そしてその余韻覚めぬ中、間髪入れずに3人立ち上がって「ギミチョコ!!」。ってホントに紙芝居抜きのノンストップライヴか今日…!とこの期に及んで戦慄するワタシ。

そして「イジメ、ダメ、ゼッタイ」→ウィーアーで本編幕。

アンコール前には何か紙芝居が…と思ったけど無しでいきなり「BABYMETAL DEATH」開始。続けざまに「ド・キ・ド・キ☆モーニング」。そしてここで「戦国ウォール・オブ・デス」な紙芝居がきて、トリの新曲「Road of Resistance」。進撃の巨人とか言われてたけど戦国合戦な振付だったのですねと。長い長いシンガロングの果てにズレてきたテンポを自ら歌って修正するSU-(笑)。

そして各出島を駆け巡っての「ウィーアー!」(この時今日初めてSU-の表情を間近で見た)、最後に発破バーン!で終幕。最後に6月幕張メッセでのアリーナオンリーライヴの告知があってソッコーで客電が点いて終わり。

「巨大コルセット祭り」ばりのノンストップライヴを、それをはるかに超えるパフォーマンスで易々とこなす3人の成長ぶりにあらためて感嘆させられた一夜でした。(まあアップになったとき最愛がひとりだけゼェゼェしていたのはデフォですが)

もう1曲くらい新曲くるかなー?とか最後に2ndアルバムの告知とかがあるかなー?とか期待していたとこがちょっと肩透かしだった感はありますが久々に大満足なベビメタのライヴでありました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿