FF11 赤魔のチラシの裏

AFと競売装備な人によるローエンドソロ動画ブログ。
最近は青ソロラーニング記事など・・。

石の見る夢「天よ聴け 魂の返歌」でガ系スタン

2009-08-29 00:55:52 | 石の見る夢
 敵の特徴などは>>FF wikiなどに

 構成は、侍/戦 青/忍 忍/戦 白/学 吟/白 赤/暗


<赤個人の動き>
 今回スタン持ちは自分だけだったのでスタンはガⅢ止め特化です。

 ボスのSeed Crystalのガ系は最短40秒間隔で来るようなので、スタンリキャの都合上ガを止めるのは赤/暗が無難ですね。他ジョブだとリキャスト45秒で素の状態では間に合わない可能性もあります。

 スタンのリキャは30秒程度まで縮められたんですが、事前に見た動画ではガ系の間隔が40-50秒だったので、あえて37秒程度に調節。
 「/recast スタン」をタイマー代わりにして楽しましたw

 あとは余計なとこにログフィルターかければ準備完了。
 スタンを撃つ>37秒他の仕事>スタン待機、の繰り返しでガ系は完封できます。

 一応ガ系の来た間隔載せときます。
40秒:1回
50秒:3回
60秒:6回
70秒:2回

 事前に見た動画では40か50秒間隔だったんですが、知らないうちに修正されたのか元からこうだったのか、予想より頻度が少ないですねー。
 まあ最短40秒で来るのは間違いないのでリキャストごとに待機してればいいでしょう。余計なことしてガ系をトンネルしちゃうとマズイですしw


<PT全体の動き>
 開幕侍が明鏡止水使って突っ込み(ニヒリティで全アビが使用済みにされてしまうため最初に使います)、そのまま盾。
 他は入り口近くから動きません。これはシードオブジャッジメントの範囲から外れるためです。

 デセプションで分身(Seed Thrall)わいたら青と忍者で分身抜いてつぶす。
 デファレンスで盾が魅了されたら寝かす。
 Seed CrystalのHPが50%割るとシードオブジャッジメントが来ます。被弾するのが一人であればそんなに危険はないでしょう。盾が即死しないようにHPだけはなるべく満タンにしないとダメではありますが。

 弱体は明鏡するので開幕時はディアⅢ(メリポ2段)、以後はバイオⅢ(5段)。スタン耐性つくとマズイので連続魔スタンはなし。あとはリフレ回しとケアルなど。侍にファランクス2もかけました。1段しか振ってないですけどね(;゜д゜)

 結果から言うと侍盾が魅了技を全部回避したので、まったく危なげなく戦闘時間14分弱で終了ヽ(´―`)ノ
 一番深刻な被害は牛乳飲みながらやってた侍の中の人が戦闘終了後おなかを壊したくらいですw(ノックバックや引き寄せの画面酔いもあったのかも知れぬ・・)

 盾が魅了されるとヘイトが消えてタゲ後衛>被弾してケアル>タゲグダグダ、みたいな展開になりがちなのですが、逆に全部回避できれば難易度がぐっと下がります。
 自分はやる自信はないですけどね!

 盾役の魅了に備えてサブ盾の人が遠隔攻撃等でボスのヘイトを稼いでおくのも大事ですね。
 今回は青さんがキャノンやフルーツでヘイトを稼いでいざという時に備えていた模様。
 スタンとケアルで赤もけっこうヘイトを稼ぐので食事は敵対心-のキノコシチュー(魔女の焼き串は売り切れてた・・)食べてました。

 お侍の魅了よけはこんな感じでした↓

 WS準備の赤線(SSだと見えにくいですが)がボスの周囲に見えたらカカッバックステッポ!


 この位置まで来れば範囲外みたいです。ログに技の名前が出てから下がるのではなく、画面に赤線が出たらとにかく下がる位が良いようです。
 ということは青のヘッドバットと同じで余計なエフェクトは切った方がよさそうですね。

 WSの硬直で技を食らわないように、WSを撃っていいのは敵が技を使った後とか、とにかく魅了よけ、最優先で魅了よけ、それ次第で戦況が変わるというという盾役の負担の大きいBFでした。回線環境とかもからむので一概に全部よけるという訳には行かないと思いますが。


※ボス撃破直後のPT会話ログ。

盾侍は、Seed Crystalを倒した。
(赤) おお
(青) おういえー
(詩人) わーい!
(白) おお
(盾侍) うはああああああああ

 ↑労働量の違いがセリフに反映されています。・゜・(ノ∀`)・゜・。


 報酬の装備はロイヤルルダンゴトに魔命+4とファストキャスト5%を追加しました。
 裏行かない自分にはファストキャスト+は貴重@@
 ソロの蝉以外でもケアル、リフレ、ヘイスト、スタン回しで使えそうな予感(*'-')
 


最新の画像もっと見る