KP61DX-ENG

プライベートレーサーの手作り満載日記

筑波結果

2007-07-18 | KP61 中期
7月16日(祝)
心配だった台風も、一気に過ぎ去ってくれて一安心で筑波へ

筑波山にはまだ雲が


受け付け時間が遅いのをいい事に、ゆっくり筑波入りしたので
積載駐車場が一杯でした。
今回は特にエントリーが多いのかな?夏なのに

ジャパラン(走行会)なので芝生パドック

KB110、KP61、H130


SA22C、PB210?


PR91、TA22

 走行時間は30分
結構長いので、何度かピットに戻っていろいろ試せそ~

 いつもコースIN後の2週位は、車、人の様子を見るためにゆっくり走行していましたが
今回は前車から離れない程度にキビキビ走行

 2週して一度ピットイン
エアー圧、ホイールナットの確認
回転の上がりが悪かったので、点火時期の調整でコース復帰

 真っ先に、今回の一番の走行目的、最終コーナーでの油圧の確認
おおっ!凄い!油圧が全然落ちません。効果絶大で気分が乗ってきます。

 ファイルギアのチェック 3.583から3.308へ交換しました。
1コーナーを2速の良い回転数で行けるはず
なかなか良いです。

 アクセルワイヤーステーの効果
各コーナーでのコントロール性UPは勿論ですが、裏ストレートでの踏んでる感がUPしました。
文で説明するのは難しいです。

 そんな中、水温、油温がいつもより上がり気味
クーリングを入れながらも、久々筑波を満喫。

 点火時期を調整したのに、相変わらずエンジンのノビが無い
恥ずかしながら7000rpmからほとんど伸びない、けど意地で8000rpmシフト!
前日バルタイ変更が、完璧裏目にでました。

 そんな無理やり走行がタタリ、
11週目の裏ストレートエンドで白煙が!
室内まできたので、強引にピットレーンへ
ピットレーン走行中に、コレは走行無理だと判断し走行終了。

 すぐにエンジンチェック
バラツキがひどく、アイドリングもままならない
冷却水も吹きまくり
スタンド脇の水道を借りてクーリング

 ひとまず水温が下がり安定したので、芝生パドックへ戻ってチェック
オイルキャップを開けると、白煙がモクモク
おじいちゃんに成るかと思いました。

プラグ外して見ると、3番のプラグがベトベト


ピストン覗いて見ると

穴は開いていないようだが、なんか普通ではない。

オイルもメタリックに…


あとはダメージが、どこまでイッテるかが心配です。
またエンジン降ろしの、バラシです。

 今回はエンジン逝きましたが、各部のチェックは出来たので収穫は有りです。
このブロックは、街乗り、通勤、山、サーキット、ジムカーナ、沢山走ったので充分かな?
お疲れ様でした

 僕はコレクターでは無いので、走って壊れても本望です。やせ我慢じゃないょ
自分でエンジンいじって、組んで、走らせて、責任は全部自分!
自分大好きのB型です

エンジン開けたらUPします。

 PS、同じジャパラン1を走行した方が見てましたら
走行会枠なのにガツガツした走行をして、すみませんでした。
裏ストレートなんか激遅なのに、抜かずに気を使って頂きありがとうございました。

トップスピードは139kmでした、ビックリのスピードです。
それでか!最終コーナーブレーキ無しでもOKかな?と思ったのは







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GoGoTAKE)
2007-07-19 01:26:43
筑波お疲れ様でした。
また、スペアエンジンお疲れ様でした^^;

ダメージ、少ないと良いですね。
一日も早い復活、待ってますヨ

エンジン開けた後のUP、待ってます^^
返信する
Unknown (悪魔くん)
2007-07-19 02:42:57
お疲れ様^^

今回、ピットワークに行けなく残念!

10月の走行会までには、エンジン仕上げてくださいな。。。

久々、一緒に走りましょうね^^
返信する
Unknown (あゆきパパ)
2007-07-19 22:53:27
こんばんは!
きちんと目的を持って走行されているので、
今回は壊れてしまいましたが、必ず後に繋がると思います。
『自分でエンジンいじって、組んで、走らせて、責任は全部自分!』
はい、今一度自分に言い聞かせたいですね^^
埼モスさんに比べれば、大変小さな世界ですが
自分も頑張りたいと思いました。
色々と見習わせていただきます♪
返信する
Unknown (埼モス)
2007-07-20 23:54:00
 
 GoGoTAKEさん
早期復帰はチト難しいです
頑張ります^^

開けたり閉じたり忙しいです

 悪魔くんさん様殿?
"くん"は"さん"に被るよぉ~

レースじゃあ無いからピット要員強要できないね^^

10月?微妙ぉ~
俺がピット要員になるよ!

 あゆきパパさん
ご無沙汰してます^^
偉そうに言ってますが、ホントは泣きたいです
不甲斐無い
反面教師にして下さい^^
返信する
Unknown (元GT-R)
2007-07-21 00:03:58
筑波お疲れ様でした(^。^)
見にいけなくて残念です(ToT)/~~~
エンジンは新しいのをまた作りましょう!
KPは永遠に不滅です!!
悪魔さんのところ行く機会があれば連絡ください!
返信する
Unknown (埼モス)
2007-07-21 22:25:57
元GT-Rさん
また来年手伝いにきてよ!
新しいエンジン?微妙

沖縄料理を食べる時は連絡するさぁ~
返信する

コメントを投稿