10月28日の旧車in本庄サーキットの準備です。
エンジンのみ搭載完了!の続きもろもろ作業です。
K型エンジン車に乗って早十数年、何回やっても嫌な作業のタコ足、インマニ取り付け。
黒タコ良い
共止めでエンジンが傾斜しているので、押さえながらバランス良く締め込みます。
これを解決するには…直立化
計画して有り部品もほぼ集結していますが、ワンオフのプレートがまだ…
TRDポート?用は完成していますが、今のヘッドは7Kインジェクションポート仕様
ヘッドを作りなおす、新規製作は手間だし、何も変えずに起こすだけで
どれだけの変化(パワーUP)が得られるのかを知りたい変らないのか
話がそれました。
タコマニボルト類は、
一番外側EXのみ固定=ノーマル
一番内側=キャップボルト(クロモリだしね^^錆びるけどね^^)
一番上側=K型乗りの強い味方!ハラダの特種ボルト
ハラダボルトを使っても通常の工具では困難です。
10人K型乗りが居れば、10種類のSSTが有るといわれてます
私の場合はどこにでも有る純正工具改です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f5/aeb2452b8d45eba8d29ac9612dd7f213.jpg)
マニに当たらなくなるまで外周を削り、長いままだとバルクヘッドに当たるのでカット
力要る時には適当に延長させてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/6c/a6719f78b68ccde33ebe29f3afed9137.jpg)
スパナだとなめる?そんな事は有りません
ハラダボルトはシッカリ熱処理がされいるようでカチカチです。
一方改造工具と言えば、タダでさえ剛性の無いオープンエンドを更に削っているのでムニュムニュです。
このムニュムニュが絶妙に良い。トルクを掛け過ぎると口が開いてズルッ
しかし開いたはずの口が意外と元に戻るんです
過去にはメガネを削った事も有ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/2f/8950ac0feac3e3be358049f7a2f5cece.jpg)
全周削ったので頼りない感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/a7/da49c2b622c7d2c4af7246994bd38486.jpg)
案の定ポキッと逝きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/b0/557e8d1746bc44d00247f8dbb4b85884.jpg)
12ポイントって事も有りますが、メガネだと凹凸が有るので応力が一点に集中してしまいます。
スパナは平面なので良い
お気に入りのロックをします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/35/6f69c20eb5a984a99cd94bc51fc8a347.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/38/825a845f2c66efcee6bbd5f9177b3045.jpg)
やっておけば緩みとはオサラバです。オサラバ?最近使うかぁ~
非常に見え辛いですが、ボルトには真鍮平ワッシャーを入れてます。
効果は?タコ足とインマニのフランジ厚さには誤差が有る。
柔らかい真鍮だと、高い方が先にツブレテ共止め出来ます。
排気漏れ、2次エアー、に効果有りです。
グローバイ取り出し口をリニューアル
今までは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/d7/5cd93296f6967a34d94926242ff1efec.jpg)
ワンオフプレートに市販のタケノコ
テーパーねじで緩み、漏れに心配が有ったので、周りをエポで
今回新たに製作しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/0f/73ff446443e449a2b457d92bb87d75cc.jpg)
プレート、パイプを製作し、シールワッシャーにも拘ってみました。
なんだかんだで終了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/0b/802a705c192160dda322673d06885292.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c8/da09276970c73925a53963593cf1d2e0.jpg)
今回はOILクーラーも取り外し、取り付けしたので面倒だった
クーラーコアにもOILを入れて、LLC入れていざ
ガス欠でした。
本庄楽しみです
前回はキャブ不調(ジェティング不足)のノーマルT/M
今回は、クロスにファイナル3.3 計算上ではドンピシャのはずキャブは適当に
長い記事、最後までお付き合いありがとうございます。
エンジンのみ搭載完了!の続きもろもろ作業です。
K型エンジン車に乗って早十数年、何回やっても嫌な作業のタコ足、インマニ取り付け。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/c5/178603750961e5c6a3bdd3bf6470e0e5.jpg)
共止めでエンジンが傾斜しているので、押さえながらバランス良く締め込みます。
これを解決するには…直立化
計画して有り部品もほぼ集結していますが、ワンオフのプレートがまだ…
TRDポート?用は完成していますが、今のヘッドは7Kインジェクションポート仕様
ヘッドを作りなおす、新規製作は手間だし、何も変えずに起こすだけで
どれだけの変化(パワーUP)が得られるのかを知りたい変らないのか
話がそれました。
タコマニボルト類は、
一番外側EXのみ固定=ノーマル
一番内側=キャップボルト(クロモリだしね^^錆びるけどね^^)
一番上側=K型乗りの強い味方!ハラダの特種ボルト
ハラダボルトを使っても通常の工具では困難です。
10人K型乗りが居れば、10種類のSSTが有るといわれてます
私の場合はどこにでも有る純正工具改です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f5/aeb2452b8d45eba8d29ac9612dd7f213.jpg)
マニに当たらなくなるまで外周を削り、長いままだとバルクヘッドに当たるのでカット
力要る時には適当に延長させてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/6c/a6719f78b68ccde33ebe29f3afed9137.jpg)
スパナだとなめる?そんな事は有りません
ハラダボルトはシッカリ熱処理がされいるようでカチカチです。
一方改造工具と言えば、タダでさえ剛性の無いオープンエンドを更に削っているのでムニュムニュです。
このムニュムニュが絶妙に良い。トルクを掛け過ぎると口が開いてズルッ
しかし開いたはずの口が意外と元に戻るんです
過去にはメガネを削った事も有ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/2f/8950ac0feac3e3be358049f7a2f5cece.jpg)
全周削ったので頼りない感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/a7/da49c2b622c7d2c4af7246994bd38486.jpg)
案の定ポキッと逝きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/b0/557e8d1746bc44d00247f8dbb4b85884.jpg)
12ポイントって事も有りますが、メガネだと凹凸が有るので応力が一点に集中してしまいます。
スパナは平面なので良い
お気に入りのロックをします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/35/6f69c20eb5a984a99cd94bc51fc8a347.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/38/825a845f2c66efcee6bbd5f9177b3045.jpg)
やっておけば緩みとはオサラバです。オサラバ?最近使うかぁ~
非常に見え辛いですが、ボルトには真鍮平ワッシャーを入れてます。
効果は?タコ足とインマニのフランジ厚さには誤差が有る。
柔らかい真鍮だと、高い方が先にツブレテ共止め出来ます。
排気漏れ、2次エアー、に効果有りです。
グローバイ取り出し口をリニューアル
今までは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/d7/5cd93296f6967a34d94926242ff1efec.jpg)
ワンオフプレートに市販のタケノコ
テーパーねじで緩み、漏れに心配が有ったので、周りをエポで
今回新たに製作しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/0f/73ff446443e449a2b457d92bb87d75cc.jpg)
プレート、パイプを製作し、シールワッシャーにも拘ってみました。
なんだかんだで終了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/0b/802a705c192160dda322673d06885292.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c8/da09276970c73925a53963593cf1d2e0.jpg)
今回はOILクーラーも取り外し、取り付けしたので面倒だった
クーラーコアにもOILを入れて、LLC入れていざ
ガス欠でした。
本庄楽しみです
前回はキャブ不調(ジェティング不足)のノーマルT/M
今回は、クロスにファイナル3.3 計算上ではドンピシャのはずキャブは適当に
長い記事、最後までお付き合いありがとうございます。
自分は今回、仕様変更無しです(笑)
主に油脂類・消耗品の交換だけっすね^^;
タイヤなんか金銭的な理由でサイズダウンだし、きっとタイムアップは難しいだろうから楽しめればいいかなって感じで走ります♪
ぼちぼちです^^
変更無し?
の方がSETが出ているので良いと思います。
サイズダウン!でもNEWですよね?
KPは前回の続きタイヤに
1年ぶりのエンジンでSETに悩みます…
お手柔らかに^^
#5監督さん
お久しぶりです^^
K型も経験有りでしたね
ソケット外周引き!初めましてです。
そんなことよりレース近くになりましたね
頑張って下さい!!
観に行けたら、ご挨拶に行きます。
エンジンが悲鳴を上げなければ良いんですけどね~
観戦に来ましたら是非お声かけてください!!
ディッキーズの黒ツナギのチビデブの
おっさんがTS-CUP#5監督。です^^;
最後になんか気になったので(笑
ファイナル3.3?・・・5.3?・・・
では!!^^ノシ
カウントダウンですね
天気次第の観戦となりますがよろしくです。
3.3です^^俺だけかと…