KP61DX-ENG

プライベートレーサーの手作り満載日記

気化器ぃ

2009-10-10 | KP61 中期
ソレックスキャブレターのオーバーホールの巻

←画的には大分進んでます

まずは分解です。

バシバシ外していきます。チェックしながらですよ


フロートの折れ

は問題外ですが

磨耗でダンコができてます




新品でもガタは大きいので

潰してクリアランスをツメテておきます。
ウォーポン?コブラ?的な、"え"が長いやつが作業しやすいです。

内側のシャフトシールは面倒です


バタフライの良くない所は、オイルストーンで修正します。
画像がなかった

ニードルも一応交換します。

せっかくなので、リンクロッドも交換します。

ダストブーツ付きでお気に入りです。
街乗り車にはお勧めです。街の路面にはダスト多しです。

ジェットブロックホルダーも、長年のストレスが溜まり

バリがでて、ジェットブロック装着難でした。

ちょうど良いので外して修正しました。

もろもろやれば完成です


と一瞬ではいきませんよね

車屋さんではないので、キャブのOHなんてオリンピック2回に1回かな?

組み途中で

あっ こっちが先だった

あっ これ入れるの忘れてた

3歩進んで2歩さがる

エンジンにつける前に、ポンプ系の調整です。

ポンプノズルDカットは、いい加減なもんで(ジェットというよりボディー側の問題)

噴射方向が偏ります。

ので、押さえながら蓋しめます。

でも、いずれポンプノズル交換してしまえば、意味ない作業となってしまいますが…

噴射量も調整します。

ロッドの割りピン位置、ロッドの長さを合わせても

ぴったりとはいきませんので

実噴調整します。





すべて完了して、エンジンにつけて始動しました。

アイドリング、レーシングでは問題無いようです

が、走ってみないとなんとも言えません

でも、一安心です










最新の画像もっと見る

コメントを投稿