ソレックスキャブレターのオーバーホールの巻
←画的には大分進んでます
まずは分解です。
バシバシ外していきます。チェックしながらですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/1d/782c28a4b04a16b1f5a471042df72c8e.jpg)
フロートの折れ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/0b/6fff2452bc32dd418ba4ff83e91fc363.jpg)
は問題外ですが
磨耗でダンコができてます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/cf/d3c0fe85a83a3c2ce298c5f50d2fc2c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/29/49a0b57bae78d0aad49f6329a24323de.jpg)
新品でもガタは大きいので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/e0/96ffd82c75904f590e831c02f81fee48.jpg)
潰してクリアランスをツメテておきます。
ウォーポン?コブラ?的な、"え"が長いやつが作業しやすいです。
内側のシャフトシールは面倒です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/ca/054ce47204240836306fd14fc07cdac4.jpg)
バタフライの良くない所は、オイルストーンで修正します。
画像がなかった
ニードルも一応交換します。
せっかくなので、リンクロッドも交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/7e/d66cec69c6707b353572dd7e5e23440e.jpg)
ダストブーツ付きでお気に入りです。
街乗り車にはお勧めです。街の路面にはダスト多しです。
ジェットブロックホルダーも、長年のストレスが溜まり
バリがでて、ジェットブロック装着難でした。
ちょうど良いので外して修正しました。
もろもろやれば完成です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/89/730dbcc1ec9b350c44e70e1b66fc164f.jpg)
と一瞬ではいきませんよね
車屋さんではないので、キャブのOHなんてオリンピック2回に1回かな?
組み途中で
あっ こっちが先だった
あっ これ入れるの忘れてた
3歩進んで2歩さがる
エンジンにつける前に、ポンプ系の調整です。
ポンプノズルDカットは、いい加減なもんで(ジェットというよりボディー側の問題)
噴射方向が偏ります。
ので、押さえながら蓋しめます。
でも、いずれポンプノズル交換してしまえば、意味ない作業となってしまいますが…
噴射量も調整します。
ロッドの割りピン位置、ロッドの長さを合わせても
ぴったりとはいきませんので
実噴調整します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/14/4ff5c28b1f93c4e068a172b322e8121b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/39/81e8d19cc09c67b9191bd9c1929e8c27.jpg)
すべて完了して、エンジンにつけて始動しました。
アイドリング、レーシングでは問題無いようです
が、走ってみないとなんとも言えません
でも、一安心です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/58/98c9f8b2b5ba0cf7316a0c1899611c0b.jpg)
まずは分解です。
バシバシ外していきます。チェックしながらですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/1d/782c28a4b04a16b1f5a471042df72c8e.jpg)
フロートの折れ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/0b/6fff2452bc32dd418ba4ff83e91fc363.jpg)
は問題外ですが
磨耗でダンコができてます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/cf/d3c0fe85a83a3c2ce298c5f50d2fc2c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/29/49a0b57bae78d0aad49f6329a24323de.jpg)
新品でもガタは大きいので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/e0/96ffd82c75904f590e831c02f81fee48.jpg)
潰してクリアランスをツメテておきます。
ウォーポン?コブラ?的な、"え"が長いやつが作業しやすいです。
内側のシャフトシールは面倒です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/ca/054ce47204240836306fd14fc07cdac4.jpg)
バタフライの良くない所は、オイルストーンで修正します。
画像がなかった
ニードルも一応交換します。
せっかくなので、リンクロッドも交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/7e/d66cec69c6707b353572dd7e5e23440e.jpg)
ダストブーツ付きでお気に入りです。
街乗り車にはお勧めです。街の路面にはダスト多しです。
ジェットブロックホルダーも、長年のストレスが溜まり
バリがでて、ジェットブロック装着難でした。
ちょうど良いので外して修正しました。
もろもろやれば完成です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/89/730dbcc1ec9b350c44e70e1b66fc164f.jpg)
と一瞬ではいきませんよね
車屋さんではないので、キャブのOHなんてオリンピック2回に1回かな?
組み途中で
あっ こっちが先だった
あっ これ入れるの忘れてた
3歩進んで2歩さがる
エンジンにつける前に、ポンプ系の調整です。
ポンプノズルDカットは、いい加減なもんで(ジェットというよりボディー側の問題)
噴射方向が偏ります。
ので、押さえながら蓋しめます。
でも、いずれポンプノズル交換してしまえば、意味ない作業となってしまいますが…
噴射量も調整します。
ロッドの割りピン位置、ロッドの長さを合わせても
ぴったりとはいきませんので
実噴調整します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/14/4ff5c28b1f93c4e068a172b322e8121b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/39/81e8d19cc09c67b9191bd9c1929e8c27.jpg)
すべて完了して、エンジンにつけて始動しました。
アイドリング、レーシングでは問題無いようです
が、走ってみないとなんとも言えません
でも、一安心です
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