3年ぶりに、JCCA TS-CUP に参戦しました。
レースの朝はとても早いです。
前の晩に積載車借りてきて、もろもろ積み込んで
睡眠を…数時間しかありません
万が一の寝坊は許されません
F1の予選もやっていたので、気合で起きてました。
早速車検です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/34/456a0cec0f01af02ddcd7fcc73c35dd0.jpg)
これが唯一の画像ですので
無事?車検は合格
問題の最低重量ですが
事前に58kg積んで行きましたが、
安全を見て、予備の13kgも積みましたが
まだ20kg足りませんでした。
急遽、ジョイフル?へ行ってもらい調達です。
合計で91kgです。
コツコツ軽量してきたのでアホらしくなる数値です。
次戦には、巧い事バランスとりたいですねぇ
予選
事前の本庄より
メインジェット ちょい下げ
点火時期 ちょい上げ
エアー圧 ちょい下げ
F&Rショック ちょい硬め
数週走りましたが、オーバーステアがキツイので
エアー更にちょい下げで
多少マシになったけどダンロップ&最終は
カウンター当てるので車速が落ちます。
エンジン的には
本庄では、やっとこ8000rpmだったけど
普通に8000rpm +数百はOKでした。
久し振りの全開筑波で緊張したぁ~1'06.870
けど、絶好調ではないので、最高速 150.922 km/h
15番/19台 でした。
決勝に向けて
トー角調整
Rショック調整
決勝
予選15番ともなると、最終コーナーに掛かり始めです。
なんとか、レッドシグナル見えるので集中力を最大にして
まずまずのスタートだったけど
アウトから1台抜かされた感じ?記憶が…
2周?3周?の最終コーナーで後ろで回った感じ(スモークが見えたような??)
直ぐに赤旗です。
12周に減算で再スタートですが
グリッドは最初の位置?
赤旗時の順位ではないんですね ラッキー
更に集中して
さっきよりも良い感じ
前に並びかけて…レースなので寄せて来ます来ます。
そのまま逃げ場を失い、ゼブラ超えの芝生の餌食に
横車に接触、最小限のトラブルでレース復帰できましたが
その後 メインタワー?に注視してましたが、黒旗は確認できなかったので
レーシングアクシデントとして扱われた様なのでレースに集中しました。
3~4周まで
前にはジリジリ離され、後ろはなかなか離れず
冷静に自分のダメなポイントを分析して
5~7周
後ろとの差が安定?してきたので、ミラーを気にせず更に集中
ウチらにはサインボードなんてないので
事前に8周目に合図頂戴
それそしっかり確認にて、残り4周安心せず
さらにアタックして後ろに、戦意喪失させねば
の思いとは裏腹に、ブレーキトラブル
エアー噛み噛み???
危なく2ヘアで飛び出しそうでした
が、その間に1台パスされてしまった。
くっそー抜き返してやるぅ~
の気持ちにマシンは応えられませんでした。
どころか、1コーナー 1ヘア 2ヘア 最終
ブレーキ時にはペダル煽りまくりでやっと制動する最悪な状況
そんなフットワークに足が付いて来なくなり、筋肉もピクピク
ポジションキープが精一杯でした。
結果
総合12位 クラス2位でした。
クラス3台エントリーとはいえ、復帰初戦のクラス優勝は甘くなかったです。
勿論、エアー抜き&ライン内のフルードも排出交換してきたのに~
まぁ完走出来たので、合格ラインかと思います。
15周のスプリントとは言え
真夏のクラシックカーで安定した、水油温キープ&ノートラブル
だけでも大変な事なんです。
チェッカー後に、接触した相手に挨拶に行きました。
幼少の頃は年功序列で生きていたので
年下の僕が挨拶に行くのに違和感は持ちませんでした。
が、気持ちを汲んで頂けなく残念でした。
黒旗無しの、競技長呼出し注意も無かったので
レーシングアクシデント?だれも悪くない?皆が悪い?
お気楽走行会では無いので、レース中皆はアドレナリン全開です。
早々に筑波のHPにリザルトあります。
レースの朝はとても早いです。
前の晩に積載車借りてきて、もろもろ積み込んで
睡眠を…数時間しかありません
万が一の寝坊は許されません
F1の予選もやっていたので、気合で起きてました。
早速車検です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/34/456a0cec0f01af02ddcd7fcc73c35dd0.jpg)
これが唯一の画像ですので
無事?車検は合格
問題の最低重量ですが
事前に58kg積んで行きましたが、
安全を見て、予備の13kgも積みましたが
まだ20kg足りませんでした。
急遽、ジョイフル?へ行ってもらい調達です。
合計で91kgです。
コツコツ軽量してきたのでアホらしくなる数値です。
次戦には、巧い事バランスとりたいですねぇ
予選
事前の本庄より
メインジェット ちょい下げ
点火時期 ちょい上げ
エアー圧 ちょい下げ
F&Rショック ちょい硬め
数週走りましたが、オーバーステアがキツイので
エアー更にちょい下げで
多少マシになったけどダンロップ&最終は
カウンター当てるので車速が落ちます。
エンジン的には
本庄では、やっとこ8000rpmだったけど
普通に8000rpm +数百はOKでした。
久し振りの全開筑波で緊張したぁ~1'06.870
けど、絶好調ではないので、最高速 150.922 km/h
15番/19台 でした。
決勝に向けて
トー角調整
Rショック調整
決勝
予選15番ともなると、最終コーナーに掛かり始めです。
なんとか、レッドシグナル見えるので集中力を最大にして
まずまずのスタートだったけど
アウトから1台抜かされた感じ?記憶が…
2周?3周?の最終コーナーで後ろで回った感じ(スモークが見えたような??)
直ぐに赤旗です。
12周に減算で再スタートですが
グリッドは最初の位置?
赤旗時の順位ではないんですね ラッキー
更に集中して
さっきよりも良い感じ
前に並びかけて…レースなので寄せて来ます来ます。
そのまま逃げ場を失い、ゼブラ超えの芝生の餌食に
横車に接触、最小限のトラブルでレース復帰できましたが
その後 メインタワー?に注視してましたが、黒旗は確認できなかったので
レーシングアクシデントとして扱われた様なのでレースに集中しました。
3~4周まで
前にはジリジリ離され、後ろはなかなか離れず
冷静に自分のダメなポイントを分析して
5~7周
後ろとの差が安定?してきたので、ミラーを気にせず更に集中
ウチらにはサインボードなんてないので
事前に8周目に合図頂戴
それそしっかり確認にて、残り4周安心せず
さらにアタックして後ろに、戦意喪失させねば
の思いとは裏腹に、ブレーキトラブル
エアー噛み噛み???
危なく2ヘアで飛び出しそうでした
が、その間に1台パスされてしまった。
くっそー抜き返してやるぅ~
の気持ちにマシンは応えられませんでした。
どころか、1コーナー 1ヘア 2ヘア 最終
ブレーキ時にはペダル煽りまくりでやっと制動する最悪な状況
そんなフットワークに足が付いて来なくなり、筋肉もピクピク
ポジションキープが精一杯でした。
結果
総合12位 クラス2位でした。
クラス3台エントリーとはいえ、復帰初戦のクラス優勝は甘くなかったです。
勿論、エアー抜き&ライン内のフルードも排出交換してきたのに~
まぁ完走出来たので、合格ラインかと思います。
15周のスプリントとは言え
真夏のクラシックカーで安定した、水油温キープ&ノートラブル
だけでも大変な事なんです。
チェッカー後に、接触した相手に挨拶に行きました。
幼少の頃は年功序列で生きていたので
年下の僕が挨拶に行くのに違和感は持ちませんでした。
が、気持ちを汲んで頂けなく残念でした。
黒旗無しの、競技長呼出し注意も無かったので
レーシングアクシデント?だれも悪くない?皆が悪い?
お気楽走行会では無いので、レース中皆はアドレナリン全開です。
早々に筑波のHPにリザルトあります。
クラス優勝、惜しかったですね。
(予選はクラストップでしたよね。)
純粋にカッコイイと思いました。
クルマだけでなく、チャレンジしている姿に^^
ただ、バラストだけは痛々しいかったですね・・・。
次回も、応援に行きますね!
応援ありがとうございました。
まだまだ勉強不足ですね。
今後もよろしくお願いしますです。^^