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ジムニー タイミングベルト交換 一緒にウオポンとオイルシールも

2020年04月05日 | ジムニー(JA71)
このジムニー、タイミングベルトを交換してからもうすぐ6年が経ちます。
走行距離は約8万キロ。
(オドメーターは18万キロ、もうこんなに乗ったんだ)
まだちょっと早いかもしれませんがず~~~っと乗ることにしたので
転ばぬ先の杖、後悔先に立たず、切れるリスクが高くなる前にタイベルを交換することにしました。


まずはクーラント抜いてファン外してラジエター外して配管など、どんどん外して



クランクのボルトは50円で買ったインパクトが大活躍!
コンパクトなのでエアコンのコンデンサーにも当たらない。




久しぶりにタイベルとご対面。



特に傷んでもいないしオイル漏れやクーラント漏れも無いので
これなら10万キロまで十分乗れたかも。
そしたら次の交換は走行28万キロ! w(゚o゚)w ホォー!


オイルシールはこのフックで外しました。



新品のポンプ
取り付けボルトがサビていたのでタップ・ダイスで修正。



ブローバイの出口がドロドロ。(これはもうしょうがないのかな)
オイルキャッチタンクのおかげで吸気側は綺麗です。



交換終了、エンジンも始動。



なんだかエンジン音が静かになった、ような?気がした。
50kmほど走行しても異音やオイル、クーラント漏れも無い。

さてさて、お次の作業は、、、。

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