復活!

2012年08月19日 | KP61 スターレット

ここしばらくブログ書く元気が無かった。
お盆休み中もほとんどが引越しの後片付けナドナド。
夜になると眠くなっちゃって。
でも動かない車も動くようになったので書きましょう。

親父が車種は違うけど多分使えるんじゃないかと知り合いの車屋から
イグナイター付きのジャンクデスビを見つけてきてくれました。

Dscf0028

見たところイグニッションコイルまで内蔵されているタイプだけど
イグナイターだけ取り出して適当な場所(コイルの脇)に付ければ使えそう。
コードが5本出てるけど(私の車は4本)難しく考えずにそのまま配線。
コードを延長したりガラスチューブで保護したりコネクタピンを圧着したり。
ちょっと心配だったのがデスビ内のマグネットピックアップ。
これはエンジンの負圧により進角する度デスビの中で動く部品。
そのためリード線が頻繁にたわんだりしている。
デスビ内にあったイグナイターをとっぱらったので継ぎ足したリード線が擦れそう。
まあいいや、すぐにどうこうならないでしょう、多分。

Dscf0031

全て取り付けて3時間ほどかかってしまった。
もう面倒なので配線チェック省略!いきなりセル回す!
キュルル・・・ブヲン、ボボボボ・・・・

おおお、かかった!
早速試運転。
止まらない!
あぁ~良かった。

でも実は親父がイグナイター持って来るなんて思ってもみなかったので
「MSD」なる点火系チューニングパーツを大枚出して買ってしまったのだ。
結構大きな代物なのでエンジンルーム内にポンと取り付けられるような場所が無い。
せっかく買ったMSD付けたいけど流用イグの調子がいいからしばらくこれで走ろうか。
(実は単に付けるのが面倒になっただけです・・・)