雪地技魂 ~せっちぎだましい~

☆スキー・スノボーが大好きな人のためのブログです☆

グラトリってたのしい♪ ~ラスト・ラン~

2005年03月12日 | スノボー

ついに来てしまった・・・

今シーズン最後のスノボー。。。。。

毎年このときばかりは、悲し~気持ちになります。

まるで大好きな恋人と別れてしまうような・・・

長い一年のうちで、たった2~3ヶ月しかできないんですよね。
もっとなが~い間できればいいのに・・・

でもこの切な~い気持ちが、毎年僕の心を熱くさせているような気がします



今回はグラウンド・トリックばっかりやってました

毎年シーズン最後はキッカーで思いっきり飛ぶ(骨折覚悟で)と決めているのですが、
どのキッカーも整備不良で閉鎖されていたのです。

そのため、とにかくいろんなコースを滑っては、跳ねたり回ったりしていました。


今頃になってようやく気づいたんですが、フリーライディングってすごく重要ですね!

特にグーフィー(右足前で滑るやつ)は苦手だったんですが、今回でずいぶん上達しました

そのお陰でグラトリがおもしろいように出来るようになりましたよ

特にオーリー180°!(滑りながらジャンプして半回転するやつ)
あれめちゃめちゃ簡単!
グーフィーが恐くなくなったことで、かなり完成度が高まりました

なんで今まで気づかなかったんだ??ってくらい、簡単にできるコツがあったんですよ!
いろんなスノボー雑誌に載ってる『先行動作』とか『体のねじり方』とか・・・

あんなのいらん!(笑)

重心のバランスさえうまくいけば、不思議なくらいクルっと回るんですよ
(まぁ360°や540°回ろうとしたら先行動作いるんですけどね・・・)


シーズン最終日(しかも終わりかけの頃)になってコツをつかんだので、
できればもう一回いって復習したいですムリダケド・・・


でも考え方によっちゃーいい終わり方なのかな
来シーズンに向けて、いい感じでコツをつかむことができたしね。

来年は修士論文や学会で忙しいだろうけど、
できる限り早めに進めて、絶対スノボー行くぞと心に決めました

これから先にシーズン終了を控えてる人は、
悔いの残らない、いい終わり方をしてくださいね


  以上、苗場スキー場からのレポートでした

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり~♪ (ひー)
2005-03-12 20:17:20
元気に戻ってきたんだね~

お帰りなさいデス



なんか、めっちゃ上手なんやんか。

専門用語イッパイで...ひーちゃんにはプチ??状態でしたけど。でも、最後に来期に向けたコツを掴めたってのは、こずさんが頑張ったご褒美だね



ほで、修士論文や学会・・・って。これまた、ひーちゃんとは無縁の言葉。。。

こずさん…頭もええんや~。。。

すごいでちゅ。(ソンケー
ただいま~ (こず)
2005-03-12 22:45:46
いやいや、そんなことないですよ(笑)

まだまだ勉強しなきゃいけないことだらけです



写真いい感じでしょ~?

こんなにうまく撮ってもらえると思ってなかったんで、

嬉しくてつい載せちゃいました



ひーさんも行けばいいのに~



ゲレンデが呼んでますよ
終わりよければ全て良し(笑) (おちび)
2005-03-13 01:02:03
本当にお上手そうですね!スノボ!!



しかもこの写真、むちゃカッコよい☆



いいなぁ。今シーズンラストのスノボもいい感じで終われたようで。



私はもしかしたらもう行く機会ないかも。ってことは、この前(だいぶ前)行ったのが今シーズンラストだったのか・・・



これがラストだって分からずラストを迎えていたのも、なんだか不完全燃焼だよぉ。
それ、嫌ですよね(笑) (こず)
2005-03-13 12:46:05


僕も一度経験したことあります。

友達が直前でキャンセルしたんですよ。



『不完全燃焼とはこのことか!』って改めて体感しました・・・



でも僕は嫌でたまらなかったので、後日無理やりひとりで行ってきましたけどね





だってスノボー大好きなんだも~ん





もう雪が融けてドロドロだったけど、自分の中でけじめがつけられました。



やっぱ好きなものは簡単に諦められない!



おちびちゃんの恋と同じ(笑)
かっこいぃのぉ (yasu)
2005-03-13 16:17:31
おぉー写真めちゃかっこイイじゃん

結構飛んでるように見えるけど、

こずっぺ上手そうだなーほんと。



ってかそのウェアもかっこいいね

そーいうの好きだな。



おれも今年はほとんどボード行けなかったけど、

あと1回行く予定あるから思う存分滑ってきます!
ありがちょ☆ (こず)
2005-03-14 14:12:14
このウェアー今年買ったんだ



黒くてかっこいいつなぎがほしくてさ。



写真じゃわかんないけど、桜吹雪の模様が入ってるんだよ!

かっこいいんだな~これが(笑)



(まぁ、何事もカッコからでしょ



いまいちゃんも今度白馬行くんだよね。

楽しんできてね



おNEWのボードのすべり心地はどうだろかな~
COOL! (Kid)
2005-03-16 21:02:57
こんにちは!

写真、カッコイイですね!

B/S180ですか?

B/S系のトリックは個人的に好きなんですよ。

このブログをみて僕もスノボーがしたくなりました!
THANK YOU !! (こず)
2005-03-17 04:53:35
kidさんコメントありがとう



バックサイドはオープンよりかっこ良く見えますよね



あの背中から回ってる感じがなんともクール



でも着地が見えないから難しいんですけど・・・



kidさんいいじゃないですか~!



北海道でしょ??



まだまだ~シーズンはこれからさ~



いいなぁぁぁぁぁぁ~~~

コメントを投稿