雪地技魂 ~せっちぎだましい~

☆スキー・スノボーが大好きな人のためのブログです☆

3D・CG(三次元・コンピュータグラフィック)に挑戦!!

2009年03月25日 | スノボー
いやぁ~、ついに手を出してしまいましたよ・・・



三次元 コンピュータグラフィック



・・・正直ね、まさかこれに手を出すとは思ってなかったんですよ。


えぇ。




・・・たまたまね、イラストレーターみたいな描画ソフトを買いに行ったんです 



そしたらねぇ、こいつが呼ぶんですよ・・・



「アタシすごいわよ? まじヤバイわよ!」   ってね。







POSER 7  ってやつです。



もうね、、、ホント思いますよ。


「バカじゃないの?」  ってね。 



お陰様で、オタクまっしぐら!!で頑張っている今日この頃です






さて、家に帰って早速使ってみました。



そしたら、どうにもこうにも、

ちょ~むずいんですけどぉ・・みたいな!



ちょっと操作するのにも、めっっっっっちゃしんどいっす



「あぁ~・・・やっちゃったかな。 無駄なモノ買っちゃったな。」


な~んて思いながら、初日は終了。。。

後悔だけが残りました・・・





・・・・・・・




が、しかし!!



「あきらめたら、そこで試合終了ですよ?」


の声とともに、一概奮起いたしました






夜中に仕事から帰ってから、ガイドブック片手に勉強、勉強、勉強・・・・



そしたら仕事柄、CAD(三次元の設計ソフト)を使っているせいか、


二日目からはだんだん形になりはじめ・・・・




ついに



雪地技魂Tシャツを着た こずこず


の作製に成功しました わーい






↑ ちゃんと雪地技魂って入ってるでしょ?





↑ Tシャツの裏にも!雪地技魂





まぁ、このCGがわたくしに似ているか、似ていないかは別として、

我ながらよくがんばったと思います。


えぇ。





さて、この「CGこずこず」の原画 と 合成写真をご紹介します。




このCGの原画となった写真が、こちら





※先週のスノボで、エンチョーさんが撮ってくれた写真です





そして、この原画に、CGこずこずを合成したものが、こちら





帽子、ビンディング、板などのグッズがないのが、残念ですね


でも姿勢はそれなりに合ってるんじゃないでしょうか?



いやぁ、ほんと自己満足の世界だよなぁ・・・(笑)






ただね、僕は常日頃思うんですよ。


無駄な努力が奇跡を起こす!  ってね。




仕事の資料に使う画像や動画は、

こういう無駄な努力の賜物ですからね(笑)



みなさんは無駄な努力ってしてますか?






以上、「こいつをアニメーションにして、総集編に入れたいぜ!」のコラムでした


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげぇ! (園長)
2009-03-26 02:01:23
独学でこんなにできるなんてスゴイ!普通できないですよ、まじで。
それにしてもかっこよく撮れてるなぁ~ さすが私
帰りの車でも柔道の女の子が言ってましたもんね。
『弱気は最大の敵』って
それにしても2枚目の画像のおしりの割れ目が深い。深イイおしり。
園長さんへ (こずこず)
2009-03-26 02:13:44
なんちゅー時間に起きてるんですか(笑)

深イイおしり? あざーす

園長さんのこの写真、ホントいいですよね。
盗撮とは思えません(笑)

またご一緒できるのを楽しみにしていますね~
やるね~ (こぐま)
2009-03-26 02:30:39
おー、出来たんだね。
初作品としては上出来だよ!
凄い、凄~い。
やっぱこずこずは天才?
総集編が楽しみだなぁ。 期待してるよ~
やりましたね~ (Betty)
2009-03-26 09:43:59
すごい事に挑戦したんですね。
何にでも挑戦して成し遂げてしまうこずこず君に
仕事柄といってしまえばそれまでですが・・・・・
努力執念が伺えます。

WBC の選手たちと対等に戦っているようですね。
総集編にぜひ入れてください。
待っていま~す。
たしかに~ (かなっぴ~)
2009-03-26 10:45:26
深イイおしりだ~!!!

さすがこずこず

夫婦そろって総集編楽しみにしていますよ。

キッカーデビュー(笑)もしたし、今年は.KOMには感謝です
すごーい! (ひー)
2009-03-26 14:01:07
ホントすごいねぇ。
本来、オイラの業種はそっちの名称付いてるんだけど・・・CGって・・・
でも、やったことない~。

こずさん、ホンマ、なんでもこなしちゃうんですね。
尊敬です。
こぐまさん (こずこず)
2009-03-27 07:59:16
今日からスノボだよね?
かぐらについたかな?

ゲレンデ情報ではパウダースノーって書いてあるんで、
後で感想聞かせてね

明日もパウダーだといいなぁ
Bettyさんへ (こずこず)
2009-03-27 08:02:10
ありがとうございます

でもWBCと対等ってわけじゃないですよ?(笑)
彼らは日本を背負ってますからね

総集編に入れられるよう、がんばってみますね
かなっぴ~さんへ (こずこず)
2009-03-27 08:05:29
はは(笑)そんな期待しないでくださいよ
プレッシャーなので。。。

かなっぴ、今週は行けないのかな?

パウダーらしいよ
きっとすごい映像が撮れるよ(笑)
ひーさん (こずこず)
2009-03-27 08:15:59
CGむずいっすよ!でもだいぶわかってきました(笑)

もっとハイエンドになれば、仕事で使うCADのようにいろいろ出来るんでしょうけど、
しょせん私が買えるレベルのソフトなので、
出来ないことが多いんですよね・・・

あとは、これ使ってどんなシーンを作ればいいのか、、、、
悩みは尽きません

コメントを投稿