見出し画像

台風一家

まだまだ片付けの途中 道は遠い

ここにきて思い出品に苦しめられている私である。

亡くなった親戚が残していたフィルムカメラ…。
ボロボロだし価値はないだろう…と分かっているが処分できず。
私は絶対使わないってわかっているのに!

いっくんが小学生の頃に作った粘土の置物。
写真を撮って断腸の思いで廃棄する。

上手ではないが味がある、こいちゃんの小学生の時の工作。
ワンコ…なんだよね?

ディズニーランドで買ったポップコーンの容器!!
こんなもの、今更どうするの?と自分に自問自答するも、答え出ず…。
こんなことで停滞していたら、本当に収納がなくなってしまう。
頭ではわかっているのに、気が付いたら引き出しに戻っている(怖)

さくらちゃんは新しい小屋に入ったり入らなかったり。

いっくんに添い寝を断られたら、しぶしぶやって来る、と言う感じである。

つまりこれはフテ寝である。

片付けは少しづつ核心に迫っている、とは思う。
結構コアな部分で処分を迷うようになってきている。
ここが正念場…!

多肉植物にかけられる時間も若干(本当に若干)増えて来た気がする。

久しぶりにまじまじみた桜吹雪の実生は、赤色が出てきて可愛い状態に。
やっとそれらしくなってきたかなー。
いや、普通に考えたら成長遅すぎだけど…。



バイネシーは素直に大きくなって大輪に。
これでもう少し寒くなったら赤くなってくれないかな、と期待している。

同切りしたローラさんも大きくなってきている。
が、また斜めに成長中…。
また同切りするのか?

赤くならないルブラさん。
と言うかムラムラで赤くなってしまっておかしな状態に。
どうか冬に赤くなってください…。

韓国苗、白いような赤いようなこの感じが結構好きである。
きゅうきゅうに葉が茂るのもお気に入り。

ちょっとずつ表情が違うが、それでも「これが好き」と思うお顔ってかなり共通点がある気がする。
この葉の膨らみ具合が私のお気に入りポイントな気がする。

先日植え替えたグリーンネックレスは何とか茶色を脱していい色になってきた。
カタチも先細りから丸くなってきて調子が良い状態らしい。

垂らした部分もぷっくりしてきてひとまずこのまま様子を見ていればよさそうである。
あぁ…いい季節だなぁ…。

なんて思っていたらむくむと多肉熱が…。
そして刈ってしまったムラサキ。

今年はもう片付けに専念して多肉は来春から…と思っていたが気分が上がった結果ついつい気が緩み。

ホームセンターでポロっと購入。

何度もホームセンターでムラサキを見ていて諦めて棚に戻していたのに、何故か我慢できなかったのは掃除で多肉生活をあきらめ切っていた私の心が氷解した…と言う感じだろうか。
(もっともらしく言ってみる)

常緑ヤマボウシも紅葉がかなり進んでいる。
あれ?常緑なのに紅葉??
何だかよくわからないが、とにかく…葉っぱさん落ちないでくださいね…。
色々大切にした植物が多いと苦労もあるが、やはり植物が好きって楽しい事なのである。
 

コメント一覧

kozuitsu
yui_mei_mungさん こんばんは!

そうなんですよ、思わず二度見してしまうムッチリ体形です( ´艸`)
おっしゃる通り、沢山頭が出来そうな子ですよね♪
まだ育て方などを検索したわけではないのですが、体格だけ見て「強そうな子だ!」と信頼しています(笑)

仮住まいにいた時は本当に「もう増やすのはやめよう…」と鬱っぽくなったりしましたが、やっと気持ちも上向きになってきました!(多肉のおかげで)

ぎゅうぎゅうムッチリ、いいですよね~💛
普段購入してきた多肉はすぐ植え替えるのですが、今回は来春まで様子を見てみようかな…なんて思っています。
慌てずゆっくり、の変化を楽しんでいこうかな…。

明日も頑張ります~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
kozuitsu
@ninomiki さん、こんばんは!
なるほど!いいヒントを貰ったような気がします。
「自分が死んだ後に見られたくないものは手元に置かない…」これ、名言かもしれません。

この言葉を胸に、今後の片づけを頑張りたいと思います✨
また一つ捨てられるものが増えてかもしれません(⋈◍>◡<◍)。✧♡
こんな風に体験談を聞くのもスムーズな断捨離の為の有効な手段かもしれない!
大変勉強になります。
今日も、ありがとうございました~(^^♪
yui_mei_mung
kozuitsuさん こんばんは。

仲間入りの多肉さん
ムッチリ系で濃い色、素敵ですね。
もしかして、双頭、成長点が2つに見える?気がする。
(ラッキーですね。💕)

春と言わず、やっぱり
新築した年と同じ年に記念の意味を込めて多肉さんの仲間入り。
記念になって良い思い出が付与された感じで良いですねぇ。

ぎゅうぎゅうになったムッチリ系
可愛い~ですね。💕
なんか癒されます。😄
ではでは、明日も頑張ろうね。🌼
ninomiki
こんにちは☆
ディズニーのポップコーン容器!あるあるですよね〜(;^_^A「何かに使えるから」…何に!?みたいな状態 笑
「思い出の品」はなかなか強敵ですよね💦
高校時代の写真とか手紙とか、めちゃくちゃあったのですが 以前思いきって捨てまくりました( ̄▽ ̄;)自分が死んだ後に見られたくない物は今は手元にないハズです 笑←それ基準で捨てました(;^_^A
ムラサキさん…☆ブドウみたいでいい感じですね(*´ω`*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸 ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事