見出し画像

台風一家

ミニチュア 和室のドールハウスを出品

片付け日和!
日向ぼっこをするさくらちゃんが動き回る私を不思議そうな目で見る。
「人間はいつもバタバタして変だねー」と呆れていることだろう…。

ワンコにはキレイも汚いも、関係ないもんねー。
掃除の手を止めて、こいちゃんに送るさくらちゃんの写真を撮る私。
「そうそう、それ(カメラ)は私に向けるものですよ」って思っているかもしれない。

まぶしいのかな?
それでもちゃんとカメラ目線でいてくれる健気なさくらちゃんである。

眠そうに眼を細めるさくらちゃんが、だんだん低く潰れていく…。

だんだん顎が下に降りていき…。

ペタン…。
静かに床に伏せて、また自分のゆったり時間を楽しむさくらちゃん。
あったかい重力に耐えられなかったようである。

ちょっと休憩…とクッションに座るとすかさずお膝に。
やっぱり人間のお膝が大好きな甘えん坊ヨークシャテリア。
この犬種は甘えたさんなのかなーと思う。
それともこの子の個性?!

できものが出来たところの毛だけ茶色になってしまった。
たしか、こいちゃんがふざけて尻尾をカラーリングした時もこんな風に変なことになっていたなぁ…と思い出す。
ここだけ組織が変わった…?
難しい事はわからないが、あのできものをつぶしてから(過去ブログにて)何かさくらちゃんの体が変わったのかもしれない…。

読み聞かせのプリンセス絵本もフリマアプリに出品することにした。
断捨離に勢いがついてきたのか、あまり苦しまずにサクサクと対応できるようになってきた!
何故だろうか、今までこんなに大変だったのに「自分軸で生活したい!」と心に決めたら急に断捨離がやりやすくなってきた。
それともこんなに思い切りが悪い方がおかしいのかしら…。

伴侶と買い物に出たついでにお昼ご飯を持ち帰ることに。
大好きなお好み焼きを注文してちょっと後悔したのは…焼くのに20分もかかってしまった…!!

伴侶が別の店で注文したトンテキ弁当はすっかり冷めてしまったのではないか…申し訳ない…。
けど、美味しー!!
久しぶりのプロ?のお好み焼きに大感激。
昔からソースに目がない私なのだ。

あぁ、今日も咲いてる咲いてる♡
リトさんがお花を咲かせている光景は幸せそのもの~。

さて、この日は思い切って一から木を切って作ったドールハウスを出品した。

私は何故か昭和の風景がとっても好きで、こんなものまで作っていた。
こうゆう事には根気が続くようで…。

この集中力が勉強に向かったら、いい大学行けたのにね~と、自虐…。

窓の向こうに灯篭(見切れている)や、グリーンが見える設定である。
ちなみにガラス部分はプラスチック。

火鉢は既製品だが、奥のタンスなどはお手製。
結構寸法合わせが大変だった記憶が…。

この鏡は既製品だが、手前のテーブルはお手製である。
壁も本物の壁材を使っているので、リアル~(自分で褒める)。

これらは粘土で作成。
お刺身は大変だったな~小さくて。
たぶん老眼で苦しむ今となっては、二度と作れないんじゃないかと思っている。

なので、この頃の作品はとっても貴重…なはずだが、邪魔になって仕方ないので出品!
最近気が付いたのは、作品を眺めるのは好きだが、自分で作った作品にはそこまで執着がないのだと。
だから出品してみることにしたのだが、案の定そんなに後ろ髪を引かれる感覚にならなかった。

やはり「作る」ことが好きな人間なんだな…と。
さあ、これで老眼が進んで何も作れなくなったらむなしいだろうなぁ・・・と想像もするが、その時は大きめサイズで作ろう!
大きいミニチュアって、ミニチュアじゃないし…誰も欲しくならないだろうけどね…。

ちなみに窓の向こうはこんな感じ。
多方向の角度から見られたときの為に、もう少し凝った造りにした方がいいのかもしれないが、正面からだとこのからくりはばれないので…。

全部バラバラになるので、並べて遊んだり、アイテムを増やしたり出来るようになっている。
だからこそ置いておいて楽しもうかとも思ったが…もっと何かを作りたい!
老眼に、年に抗いながら、まだまだ色々楽しみたいと思うのだった。
(荷物減らないじゃん…)
 
 

コメント一覧

kozuitsu
@yui_mei_mung yui_mei_mungさん こんばんは☆

日本間、未だに好きなんです♡
鏡台に…時計…確かにそういったものが懐かしく、見ているのも作るのも好きでヾ(≧▽≦)ノ
レトロな物や昔の物を見るのは癒されます…。
懐かしい気持ちになるのは勿論ですが、気持ちまであの頃に戻るようで、とても楽しくて。

確かに言われてみると私がリアルで見た火鉢も丸でした!Σ(・ω・ノ)ノ
祖母の実家で見たのを最後にめっきり見なくなって…今では骨とう品ですよね。
逆に貴重なのかもしれませんね。

舟盛り、フェイクフードの海老に注視してくださり、ありがとうございます!( ´艸`)
なんか嬉しい…。
やっぱり昭和の建物や小物って、心のあったかい部分がほっこりしますよね。
未だにそうゆう景色を探してしまいます。
いつか旅行に行けるようになったらそんな風景を探してぶらぶらしたいと思っています(^▽^)

今日は良く雨が降りました。
今からどんどん寒くなりますね(>_<)
お風邪に気を付けて下いね~!
kozuitsu
@ninomiki ninomikiさん、こんばんは!(^^)!

あかまんじゅうは元気に過ごしておりますよ(#^.^#)
ほんと、色んな色柄(!)があって楽しい品種なんですが、私はあまり種類を持っていません(;^_^A
沢山の色柄を育ててみたいなぁ…と思ったりするのですが失敗した時の打撃を考えると中々挑戦できず…。

シルバニア!笑
そんないいものではないですが、確かに和室の配置を変えて遊んだりしてましたよ(大人が…)
いくつになっても根本が変わらない私…。
また時間が出来たら懲りずに作りたいです笑
kozuitsu
@ta29life ta29lifeさん、こんばんは〜(^^♪
ミニチュアハウス、こんなものに労力注ぐなと言われそうですがイチから作りましたよ…笑
自分がいいと思ったことに対する執着がちょっと異常なんですよね…(;^ω^)

舟盛りねぇ…お寿司とかを包む木の容器などをとっておいて、切り出して使うのです。
なので、当時は自室が廃品や包材であふれかえっておりました!

キット物も気軽に作れて可愛いものが沢山あって大好きなんですが、ちょっと偏った好みになってくると自分で作る方が早かったりして…(;^_^A
肩は凝るのに、これがとってもストレス解消に一役買っていましたヾ(≧▽≦)ノ

ta29lifeさんもフリマサイトに出品を検討してるんですね~!
私もやる気があるときは真面目に写真撮ったりしますが、気が乗らないと放置…(-_-;)
給料でたらもっと頑張るんですけど…💦

リトさん頑張って咲いてくれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
皺皺シナシナ地獄に陥れたり、べちゃべちゃ湿気祭りで大騒ぎしてしまったのに健気に白い花を咲かせてくれて感謝です…♡
これからも大切に育てたいです…✨
ninomiki
こんばんは☆
今日も赤まんじゅうさんありがとうございます(*´ω`*)
左右2人ずつ赤色が違うのは 以前は芽が出てるのとそうでないのだと思ってきましたが
花が咲いてもそれぞれ色は違うので、そういう色柄なんでしょうね…色柄って…洋服じゃないよ的な(;^_^A
ミニチュアすごいですね!なんだか昔シルバニアで遊んでいた事を思い出しました(*´-`)
yui_mei_mung
kozuitsuさん こんにちは。
日本間すっごいですね。😍
鏡台に時計正しく家に有りました。
時計は動かなくなって
いつの間にか飾りになってましたが…。
(実家が道路拡張工事で引っ越ししたときに捨てられてしまいました。)
懐かしく見てしまいました。

うちの火鉢は丸タイプでした。

舟盛り、海老好きなので思わず海老🦐に注視。😅
生け花に、外の庭に、棚の小物に
木を切って作っていかれた物…
目を見張りながら、懐かしさにひたりました。

こちらは雨です。😅
リフレッシュしようね。🌼
ta29life
こんばんは〜(*´꒳`*)
ミニチュアハウス🏚
こんな小さいの作ったんですかッ(๑°ᄆ°๑)‼
舟盛りがぁー😍
木を切ったり本物の壁材だったりって事はキットではないってこと?!😱
感動しきりで見入ってしまいましたよ✨
見切れた灯篭🤣
フリマサイトに出品❣
出したい物がたくさんあるけどややこしそうでヤル気が出ません笑
リトさんの白いお話💕
一斉に咲くなんて可愛さ増し増しですね😍
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「工作 手作り スイーツデコ・ドールハウス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事