【公文式】水曜やすみでしょう

3年前に3度目のクリアーしたドラクエ7を暇だからもう一回やる感じ。それくらい暇な時にご覧ください。

2022最初の浦和飲み歩き

2022年01月24日 | 飲食店
新年と言うことで、
浦和へ。
(おせーな!まだ正月気分かよ)

13時待ち合わせ。
そう、
マンボウだから、店は早く閉まるので。

しかし、
ここ浦和は関係ないね。

電車もそうだ。

戸田公園から赤羽、
で、蕨でいったん降りて、
浦和へ。

そう、赤羽から京浜東北線。

これに乗ると、
ちょいちょい、南浦和止まりに当たる!!

めんどう。

まあ、今回は、東京方面に乗らないですんだけど。
2番線はクダリだよね?(まだ言ってんのかよ!根に持つタイプ)

で、10分前に到着。
したら仲間も10分前に到着。
同時に着いた。のぼりとくだり。

で、まあ13時。
酒出しているだろうか?

不安はなかった。

浦和だぜ!

でも、一番有名な、力。
は、
テイクアウトだけ営業だった。

まあやってても15時からだしね。

で、
一軒目。

すみぼうず。


二階へ入った。


ランチの客が数名居た。

で、我々をランチではなく飲みだ!
関係なく、ビールから始まった(人の目気にするタイプか?)



刺身盛り合わせ。

でかい。
半分に切って欲しかった。

ひと切れがでかい。そんな必要ない。
飲む人は特に、つまむんだからさ、ちびちびでいい。がいい。

まあまだ一軒目だし、明るいし。でかくてもいいかと(どういう理由だよ!)




次はタコのから揚げ。

味はまあまあ、もっと量欲しいとこ。
安い居酒屋より、歯ごたえ合った分、いいのかもな。



でもう、二杯目から、熱燗。ひれ酒よ!

そしてこのころから、BGMがジャズに変わった。
他のランチ客は帰っていた。
なるほど、飲み屋スタイルに切り替えたな!!

酒が進めゼBGM!

注ぎ酒
注ぎ酒

計3杯飲んだ。

13時台ですけど???



最後はホタルイカの沖付け。

まあね。これ売ってるやつだよね。
自分のとこで手作りではないよね。
だいたいあの味。

で。次の店へ。

マスクを忘れて、大変。
すぐ付ける。

これやっちゃうね。よくやる。
次の店行くとき、マスクをつけ忘れる。

まだ昼。
目立つ!!

もうまぶしい。目がくらむ(そんな飲んでればね)

で、
やっと入れた、立ち飲み屋。
ひとりあじ

つうか、二人分空いてたのでちょうどよかったが、
全員、座ってる~。

立ち飲みはどこへ???

困るんだよ。立ち飲みなんだから、座るなよ。
身体的な理由や疲れたからなら、わかるよ。

でも、最初から座るってさ、
立ち飲みじゃないじゃん。

で、回転が遅いし。
周り見ても、くっちゃべって、ぐだぐだ。
なかなか帰らない。

注文ちゃんと、し続けてればいいけど、
していない。

まったり。

帰れ!!

邪魔だ。

だから立ち飲みのがいいんだよ。
疲れたら帰るし。長居するとこではない。

ましてや、他の客が入れない。
そう、
これに何度もハマる。

外から見て、混んでるので、入れない。
他の店行く。

これ。

これ多いよ。

戻してほしいな。立ち飲みに。

で、まずは、
瓶ビールから、

ウインナーと、にら玉。


家で食え!ってやつ。





まあ普通にうまい。
うますぎない。

そこがいい(こら!)



山芋の醤油づけ。



やきそば。

そう!

具がない。

具なんていらない。

そばにニンニクのみ。

そんなんでいいんだよ。
なまじ野菜入れると水増える。
ぶよぶよになるじゃん。麺が。

のん兵衛には、
こげてる感じの水分ない麺のが、
つまみになる。




で、大将の後ろ姿と、
コップ酒。

日本酒スタート。


その後熱燗。

大将との話が長くできた。
初めてだな会話したの。

結構しゃべる苦労話とか。
失敗した話とか。

競馬の中継見ながら。また負けたようだ。
したら、違うレースだったとか。

ウケる!!


女性を紹介してあげると言われた。

とりあえず、名刺を渡しておいた。
歌手ですと、何かありましたら、
歌手の活動の話もお願いしといた。

まあ、薄いだろうけど。
勢いよく調子よく話す感じは、薄い。
ないだろう。

まあね。でも。
今後も通うし。

2時間くらい、立って飲んで、
熱燗は4合飲んだ。

おすすめ飲んで、次におすすめ飲んで、
でも、大将のおすすめより、
これのがいいと思った酒を、飲んだり。

それ正解だったり。

もうすでに、6合くらいのんでる。

楽しい。

これだよな。
飲み歩きの良さって、
店員とか客同士とかで、たわいもない会話。

楽しい。

大将が、若い女性定員に邪魔扱いされたり。
うける。数回あった。

邪魔なんだよね。狭いから。必要なものが取れない。届かない。
でも、大将がどく気がない。どしっと、たたずむ。
ずっと会話。

そんな感じすきだな。


で、次へ。

スナック?カラオケパブ?

女性はつかないから、
カラオケパブかな?


しかし、

しかしだよ。

歌って飲んで、2時間いたのかな?

二人合計
16000円。

一人頭8000円~なり。

ババアが時々様子を伺いに来るだけ。
ジジイと。

8000円。

ガールズバーに2時間のが良くない?
同じくらいだよ。若い子がいるスナックとか。


そう弊害!

マンボウのため、早く終了するので、
早めに飲み歩くと、17時とかからオープンしている店なんて、
カラオケパブとかだよ。

外出たらガールズバー開いてたし。
ったく。もう無理だよ。

そして、終了。
成城石井寄って21時帰宅。

最近成城石井寄ってから帰宅が多い。
クロワッサンが好き。あとつまみ。

で、



ネギチャーシュー麺を作って食べて、
物足りない。卵入れても。



追いチャーハン。玉子焼き2個乗せ。


最後に帳尻合いました(オーバーだろ)

じつはそんな食べていない。
割る2(÷2)
だから。なんなら仲間の方が若干多めに食べてたし。
渡しのが若干多めに歌ってたし(カロリー消費?)

まあ、それなりに楽しかったです。



時々ババアが様子を見に来て、
8000円~









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1000円以下おフランスワ... | トップ | ワインシリーズ新年一発目!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食店」カテゴリの最新記事