【公文式】水曜やすみでしょう

歌手タレントサトニイが、歌手活動、飲み歩き、家飲み、車屋の事などをメインに、世の中の道理を説いています(お釈迦様か!)

たまには車屋の話。不思議な話。

2018年04月12日 | 仕事日記
埼玉県戸田市にて、
中古車販売や買取と廃車の仕事をしていますが、

一番好きな仕事は仕入れです。

オークションと言うか入札会で仕入れます。

入札会って言うのは、
金額を紙に書いて、提出する。

一番高い業者がその車を仕入れられる。

オークションはその場でセリですね。


どっちがいいかは、人それぞれだし。
その時の状況でしょね。

でも、オークションなら、一番最後に、
ボタンを押せば、落札になります。

だから絶対に仕入れたいならオークションでしょうね。
競り上がりすぎて、相場より高くなる場合もある。

まあ、入札会も、なぜかオークション相場より高い時が多々ある。
もちろん安い場合もあります。

本来は入札会のが安いはずなんですけど。だから行くんですけど。


で、
で、すよ。

この入札会で、以前は結構あった現象なんだけど、


欲しい車を、チェックしますよね。現地に行って。、

数台あって。

順番に下見する。チェックします。


でね。


この時、そのチェック終わると、一台終わるごとに、
金額を決めます。

いくらでこの車を入札するかを。

高すぎれば落とせるけど、アホでしょ?
5万で買える車を10万で入札なんて。


これが難しい。
最低限の金額で買いたい。


では、一番高く入れる業者はいくらだ?
となる。


先にも紹介しましたが、オークションより、
高い場合が多々あると。

それは諦めます。

でも、そうでない時、安い時ですね。

それはねらい目の車という事です。


どれが、どの車がそうなるかはわからない。


だから、このくらいの金額なら、仕入れてもいいなと、
思う金額を入れる。入札する。


で、以前は良くあった現象。

で、今回久しぶりだったその現象。


「68000円」


聞こえた。


間違いなく。聞こえた。



疑った。


この車はその金額じゃ無理でしょと。
8万円台だろうなと。
下手すりゃ10万円超えると。

自問自答。


でも答えが返ってこない。



???


まじか?


あれか?


以前は、20代後半。


その頃の仕入れでは、
結構、あったその現象。


天の声?


わからん。


で、他に3台あったんですけど。その後。


それには、出てこなかった。



だから、いつもの予想。
いつものやり取り。

自分自身で心の中で独り言。
「でもなー」
とか、
「まてよー」
とか。

一人二役。


いつもの。


それで、4台入札して帰宅。



で、結果が出た。




68000円

この車だけ。


落札した。



あれだ。



あれがやって来た。
帰ってきた。


お久しぶりです。






でこれは何?何現象?







https://www.facebook.com/kotyuu.sya




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春なので1人蕨飲み歩き | トップ | 久しぶりの仲間と蕨飲み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事日記」カテゴリの最新記事