【公文式】水曜やすみでしょう

3年前に3度目のクリアーしたドラクエ7を暇だからもう一回やる感じ。それくらい暇な時にご覧ください。

IGA血管炎 緊急入院・転院編 2

2023年02月10日 | IGA血管炎
前回の続き。

緊急入院を果たしたサトニイ(希望的な!ご希望に添えて的な)


~~~~~~~~~~~~
この話の前に、
IGA血管炎て?

そうだよね。知らない人結構いるよね。
マニアックな病気だよ!

大体一般的に言われているのは、
小さい子供がかかる病気で、
5歳とか6歳とか。

足に、発疹ができる。
しかし、これは、血管が切れているんです!
小さく血管が切れて、赤くボツボツしたように見える。
発疹に見える。

で、これくらいなら、2週間程度で、
特に処方なしで、自然に治るのがほとんど。

しかし!!

ご存じ!

子供の頃にかかる病気を、大人がなると!
重症になるよね。重いですよね。
水疱瘡とか風疹とか。

それと同じく。この病気も重くなる!
もちろんたいしたことなく終わる大人もいるけど。

基本は、手足の発疹。血管切れ。

ここから、中程度で、
手足の痛み。
基本的に、関節痛と言われているけど、

私は、関節痛じゃなく、筋肉痛もあった。
ひどかった、と医者にいったんだけど、
あまり、採用しようとしなかったな~。

既存の枠に当てはめる医者!古くせ~。

調べたら、筋肉痛のもあると、
1人、正解をブログ記事に書いていた医者いた。偉い!

前回ブログのかなり激痛の痛み。手足。

と、
発疹は、お腹まで出てくる。背中も。

で、
腎炎。
腸炎。

までいく。

これを中程度でいいのかな?

その先は、危険らしい。知りたい方は調べてください。
合併症とか、らしんだけど。長引くそうです。


で、中程度だった私。

腸炎は大丈夫だった。
腎炎は少し行ってた。血尿が1週間程度続いた。

と、こんな感じの病気です。

アレルギー反応が出て、自分を攻撃してしまう?
そんな感じだったのかな。おもな原因は。

食べ物とか、アレルギー物質とか薬とかでなるそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~


コロナ検査陰性でも、個室の病棟部屋へ。
朝の三時。着替えさせられて。

やはり、緊急入院できたのは、
高血圧だろう。
180を超えていた。
と、39度の熱。
と、
よくわかんないであろう夜中診療の医者じゃ。
この発疹はなんだ?お腹にも出てるぞ!!
的な?!

そりゃ家に帰せないよ。

帰らさせられた若い女性がいたみたい。
お腹痛いと深夜の緊急で。

だけに、全員が入院できるわけでないし。
空きもないだろう。とくにコロナ!!ったく。

で、安堵に包み込まれた私。
入院サイコー。
ほんと助かった。
ラッキーだった。
感謝した。

そして、
寝る。

寝れねーよ!



左腕、両足、痛いままだし。

まあ家で一人より、かなり安心。
ずっと今でも不眠だけどさ。2時間くらいしか寝ていない。今でも。
(愚痴るな!その分、家で時間あるじゃん)



で、翌日。



和食が多かった。

この病気を見た目で、診断してたけど、
担当医が、
「これは、血管炎だと。

この前見たばかりだから」(おいおい!二回目かよこれ)

「うちでは無理だ」と。

「紹介状書くから、転院してください」
との事。

直ぐに移動ではなく、
転院先も空きがないと、
入れないので。

この日は、血液検査とか、
あとは、ステロイド点滴を、
してもらった。

トイレは車椅子で、看護師に。
大の方は車いすで看護師付き添い。
小の方はベッドで尿瓶。


ステロイド点滴前までは、
激痛で動くのがギリギリだったが、

点滴後は、痛みかなくなり、
足が動くようになり、
左腕も痛み消えて動くように。

あれ?

これさ、ステロイド点滴だけで、
治るんじゃない?

転院意味ある???

個室だし、このままのがいいな。快適。

で、コロナ検査は、陰性で、
問題なし。

家にずっといたし。かからないよな。
2回目検査したけど2回とも陰性。

で、他にたいしたこともなく、
やることない。
やはりテレビしかない。

テレビ無料。

個室は快適だ!

福丸旅館やってた。西田敏行さんのドラマ。
あれ?
田舎に来た気分だった。
だって再放送してないじゃん。戸田市も。

したら、BSだった。
すげーな。病院でBSかよ!驚いた。


隣の個室のジジイはうるさいけど。
ナースコールかけまくる!

夜中もずっとこれ。

気に入ってる看護師には、イタズラする。
このパターン。覚えたよ。もう!

まあ、まだ、これは、優しい方だと、
この後転院先で知るよしもなかった。


翌日、
転院先に空きが出たので、
移動。

担当医が、
「私はこの日は居ません。
しかし、私に気を遣わず、
転院してください」
と。
2回くらい言ってた。

むしろここに居たいくらいだった。


そして転院。

13日の金曜日。


昼は食べてから移動。



何故かカレーだし!(これが後に、、、のちに)

埼玉医大に転院。
埼玉医大の事務の人達が、救急車で来た。
もちろんサイレンは鳴らさず(違法だろそれやったら事務員は)

小さな頼りないストレッチャーで、100kg級の私を、
載せようとするが、うまくいかない。

危ない。
やり直す。
というか、間違った使い方してる。二人組。

知らねーな?!

ナースも焦る。私も不安。乗ってケガしたくない。

そいつら、二人組手間取る。

ったく。

15分待たされる。
ごちゃごちゃ直していた。

で、ようやく乗って移動。
30分くらいで到着。


埼玉医大の、
緊急外来へ到着。
コロナ検査。

くしゃみ出た、
へたくそ!

そいつが担当してたんだけど、
採血もそいつ。
不安しかない。若造だ。

案の定。

血が取れない。
痛いし。

他の箇所でも取れない。

次、女性が来る。

取れない!
アホか!女性でもか!(基本女性のが上手い)

足で取りましょう!(アホか!)
凄く痛いらしい。足は。

むかついたので、
「さっきまで居た病院では、
普通に取ってましたが?!なにか?!」

と皮肉まじりの文句を言った。

したら、若造が腕で再開。

何とかできたが、すげー痛かった。実力不足。

へたくそ!

おいおい!埼玉県で一番でかいんだよね?
一番の病院なんでしょ?

スタートからこれかよ!
へたくその集まり。緊急外来へようこそ。


で、病棟が決まり部屋へ。
大部屋。6人部屋へようこそ。

なぜか、転院先の夕飯が、出なかった。

個室から6人部屋へ移動が残念でならない。
その思いが多い。

まあ、食欲なかったからいいけど。
体調悪いし。

便秘だし。かなりの。カレー食ってきてるのに!


これからが、メインの話となる。
(何をもってメインかわかんないけど)


次回!埼玉医大リウマチ膠原病科へようこそ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IGA血管炎。初期前編。1 | トップ | IGA血管炎 入院編 リウマチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IGA血管炎」カテゴリの最新記事