【公文式】水曜やすみでしょう

3年前に3度目のクリアーしたドラクエ7を暇だからもう一回やる感じ。それくらい暇な時にご覧ください。

ビリヤニ!(パキスタンのピラフ)

2008年11月30日 | Weblog
ちょっと、いいですか!

えー、
ネットで、
本で、
カレーのこと、多く出回ってますよね。

素人が、ネットで、自分のブログや、
HPで、公開してるのは、いいのですが、

本や、シェフが、
偽物をビリヤニと、称して公開してるのが、

なんと、多いことか!
取り締まらないと(京の治安は新撰組)


それは、
まず、

インド料理だと思ってるでしょ。
本当はパキスタン料理。

そして、みんなが、(90%)
思っているピラフは、

ビリヤニではなく、プラウです!!

画像で、見えますか?
白い米、黄色い米が、
入り混じってるでしょ。

あれが、ビリヤニなんです。

一色はプラウです。

作り方も違います。

ビリヤニのがちょっとめんどくさい。
チキン
ビーフ
マトンの
ビリヤニがあります。





重ねて行き
焚きます。

もちろん、
マサラを入れますし。
局長にはまだまだです。

プラウなら、作れますよ!
自作する時は
スパイスは多めのがうまくいきますよ。

あと、豚は使いませんよ。
パキスタン人に怒られますよ!

日本人で良かった~~

でも、戒律破ってるパキスタン人も、
いるらしい。

とんこつラーメン食べて
うまいって、言ってるパキスタン人がいました。

で、
外国人用に、
食材売ってる店あります。

そこに入って行っても、
嫌がられはしませんよ。

カタコトで、教えてくれます。

調味料は全て揃うと思います。

っていうか、パキスタンの米が、
手に入りにくいし、高い!

肉は安い!
おすすめ。

スパイスは
ターメリック
黒コショウ
チリペッパー
コリアンダー
いろいろハーブ
いろいろマサラ。

米は高いですがね。

でも、
局長は(私は)
好きなんです。

初めて知ったのは、

車屋には、パキスタン人との、
交流があります。

パキスタン人が、自国へ日本の中古車を、
輸出する仕事がさかんになり、

どこもかしこもオークション会場で、
見かけない事がないです。

で、
そんな彼らは、うちのような、
小さい車屋にも、来ます。

車を買い取って輸出するためです。

で、
うちの周りを仕切ってるパキスタン人が、
やたら、日本人みたいな考えを持っている。

礼儀、お礼、義理。
これで、局長は、気に入って、彼と良く、
食事をすることになりました。

で、
インド料理屋しか、周りにはなく、
パキスタン料理屋は、ないので、

そのインド料理屋で、
ビリヤニを作ってもらってました。

最初は、まずかったです。

でも、
その仲間のパキスタン人が、
指導して、だんだん

上手になってきました。
でも、

そのシェフは田舎め帰ってしまいました。
田舎ってインドですが。

で、
最近では、本物を食べれるところが、
ここらにはないです。

だいたい、ビリヤニと称してプラウが、
出てきます。

電話で問い合わせして、
ビリヤニ作ってるか確認して、
あるって言うので、行ってみたら、
プラウ。

何回もあります。

なので、
うちのあたりには、ありません。

もちろん、うまいプラウもあります。

だいたいまずい。

下赤塚のはなかなかでした。
川口は、ダメ。
戸田はもうないし。
蕨もなし。
浦和はわかりませんが、

埼大通りにあるらしい。
そのパキスタン人が言ってた。

彼は、ビリヤニに関しては、
間違いない舌を持ってる。
プラウや、インドカレーも。

あとは、味覚が合わないことも
多いですが。

ですので、
ご注意ください。

それは、プラウです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり、最近ついてる! | トップ | 一家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事