【公文式】水曜やすみでしょう

3年前に3度目のクリアーしたドラクエ7を暇だからもう一回やる感じ。それくらい暇な時にご覧ください。

満を持していざ蕨へ!

2020年09月20日 | 飲食店
ここ数回、私の誘いが合わず、
仲間と飲みに行けなかった。

何カ月ぶりだろうか?
2カ月?
実は1か月ぶりくらいだったり(たいした期間でないぞ!)

17時、蕨駅東口「神谷」前待ち合わせ。

したら、蕨駅でばったり合流した。

「神谷」
駅から3分程度。駅から見える線路沿いに面し。
駐輪場の横にそびえる老舗割烹料理。

しかーし、
実は、
居酒屋程度での料金体系である。
もちろん、
ふぐなど高級なものも存在している。

我々は、ここに来る理由は、これ!


アワビ刺しだ!

埼玉県民なら、喉から手が出るほど食したい食べ物である!(いいすぎ!)
このこりこりした食感がたまらない。今回は、大きめのカットだ。
だけに食べごたえを感じる。下手したら口が疲れる(あごだろ!)

それがなんと、
900円で食べられる。

しかも肝付きである。
もちろん肝も生で出てくる!

埼玉県民のために、この店は存在している!
と言っても過言ではない。
(でしょうね。そもそもわざわざ他県から蕨に来る必要ある?)



ちなみにお通しは、
エビのから揚げだった。

いい味付けだった。少し甘い感じの醤油の。

そして、このビール。

老舗割烹にふさわしくない。
アーリーをやっている。

アーリータイム。
そう、すなわち、早い時間だと、安い。
オープンから19時までかな。ここは。

300円だ。くらいだ。確認を忘れた。
久しぶりの生を飲んだ。
3杯飲んだ。

ダイエットのために家では飲まない。
けど痩せない。
サワーとハイボの量が相当なんだろう(こら!知ってるならやめとけ!)

ダイエットに関しては、
足腰の痛みのために、行っている。

それがなければ、100kg以上でも構わない。
むしろキャラが立つ!(そうね俳優やれって言われてるしね)

この日も痛かった。
痛みに耐えて、感動した!!(首相?)

週5で家で自転車漕いでるのに!一向に痩せる気配がしない。。。。

戻そう。


次は、
この時期だね。
あゆの天ぷら。

苦いんだよね。あゆは。肝が。
でも、それをビールで流し込み!(チヌ落とし込みかよ!釣り方ね黒鯛の)

ちょっと塩加減が薄かった。
仲間に確認したら、そうだと言ってたのでほっとした。

最近塩分が多いので、夏だからって理由つけて、
多めに塩や醤油をつかっていた。
また加減が戻ってしまっていて、バカになったのかもしれないと、
不安だった。ので確認した(バカになれ!←)

で塩分足して食べる、

まだまだ続く。





卵焼きとイカゲソ揚げ。

玉子焼きは、私の好みの庶民味ではなく、
割烹の出汁で焼いている上品な奴だ。
だったら家で食えってはなしだけど、外で食いたい。

と、
イカゲソ揚げ。
濃い目の味でうまかった。あれ?話聞かれてたか?
塩を別途注文したことはバレている。

てことか。

でそろそろ他へ。

後ろの席に客が来たので、なんか臭かったし。
タバコ吸い始めて煙かこっちに来たし。

出た。次へ。



そう!
ブロッコリーだ!

いつもの、「もりすけ」
立ち飲み屋だ。

この日は空いていた。
ずっと空いていた。
なんでだろう?

タイミングなんだろうけど。

初野菜を二軒目で食べる。
野菜ファーストがセカンドになった。



で、家でやりたくないもの。
フライ。
アジフライ。

もう、ここ来ると最近毎回だ。
なんでうまいのかね?

冷凍でもうまいとおもう。
揚げたてだからだろうね。
家でやりたくないからだろうね。

醤油からしだ!私は。

ソースついてきたけど。
醤油だな。



次は、
イカゲソの刺身。

イカ率高め。コレステロールも高めだけど毎回。

まあ普通ですよ。
でもね、安いから。
これで220円位か?

アジフライも150円だし。

立ち飲みの良さだね。
気軽にいろいろ注文できる。
酒も250円位だし。

2000円あれば十分!(その後もハシゴしてんじゃん)

で、


ハムカツだ!フライだ。

そう、
これも同じ理由だ。

家で作りたくない。
フライはやりたくない(唐揚げはやるじゃん週1で!多くね?)
面倒だし。ダマになるし(下手だからだろ!)
衣多く付いたり、片付けもめんどう(お片付け)

そして味付けは、、、。

あれ!

ソースかけられてるーーーー。

醤油でからしの私。(部屋とYシャツと私。みたいに言うな!)

仕方ない。
ソースで食う!
くらう!

なんやかんやで1時間以上。いたかな。
足腰痛いのに、立ち飲みで。
なんか平気に居られるんだよな。
2時間の時もあったし。

良くできるねって?
言われたりするけど、105kgだし。

いれるんだよな~。

ポイントは、まだ飲める、食べられるゆとりがあり、
その店のその時の客層と雰囲気で決まる!!

この条件を満たすとゲートが開く!(なんのだよ!アセンションかよ!)

この条件に1つでも満たないことがあると、
ゲートは静かに閉じる(スピ系の話か?次元上昇とか波動のやつ?)

まあ、はっきり言って、雰囲気は一番重要だと思う。
味やメニューは二の次(グルメなんじゃないのかよ!)

高級なお店より、このように、リーズナブルなお店が好き。
それで飲み歩く。はしごする。

もう、10数年そうだ。

確かに、銀座や麻布と言った高級店の寿司屋とか、
和食など、行きたいが、帰りも面倒だし、1件で終了ってのがね。

だったら、蕨でいいし。数軒はしごしても、安いし。
そうなると、雰囲気が一番重要だなと結論に至る。

味に関しては、一番の食材を仕入れているわけではなく、
その辺で仕入れているだろうが、
揚げ物に至っては、揚げたてならうまい!冷凍でもうまい!
焼き鳥に関しても、絶妙な焼き加減で焼き立てなら、
冷凍でもうまい。それでいい。

もっとブランドの鳥とかでも、食べれば違いがはっきり分かる鳥とか、
いるけど、あるけど、そこまででなくていい。

ようはB級グルメでよい。

でも、チェーン店はなるべく避けたい。
もちろんいい店もあるし、通ってる店もあるけど。

ここ蕨では、個人店ばかりチョイスしてハシゴしている。

次は、
斜め前!



「コウスケ」だ!

焼き鳥屋。

ここともりすけは近くにあり、
だいたい両方行く。

この辺はマスター同士で仲がいいし。
客もこの辺をハシゴしてる。

でも以前のが好きだった。

なんか荒れてきてる。
時にコウスケは!
前のがよかった。

客層があれてる。

だけに、早めに移動してしまう。

まだ焼き鳥一本100円だったころ。
あのころが一番よかった。

安いってのもあるけど、
客層。荒れていなかった。

そこまでうるさくザワザワしてなかった。
ような気がする。

あくまでそんな気がするだけなのかもしれない。
まあね。日によって静かな日もあるだろうしね。

でも、マスターの焼き加減は、上手だ。
ぶれていない。

このハツも、ギリギリで、ミディアムで焼かれている。
チャレンジャーである。

しっかり焼くと、ハツはパサつく。
ジューシーさがないと、はっきリ言ってマズい部位だ。

だけに、焼き鳥を食べたいなら、満足できる店。



つぎは、軟骨。

あれ?

膝軟骨から、ヤゲン軟骨に変わっている!!

ってこの前言ったな~。

私はヒザ派だ。

なぜかというと、ヤゲンはパサつくことが多いからだ。
でもここは焼き加減がいい。

心配いらない。うまかった。

となりの、つくねチーズ串。
これも毎回注文。
つくねの中にチーズが隠れている(別に隠したいわけでない)

チーズがいっぱい(太陽がいっぱいみたいに!光GENJI)

大変だと思う、チーズ中に入れて、つくねで覆う作業。
一個一個。

それを二口で、、、。パクリ。

時に山いかしちゃうことも!(山、売り切れって意味)
こっちの仕込みの苦労も知らないでパクっと!って思われてるかな。

まあブログで感謝とりスぺしてるってことで(じゃあ略すな!クトを略すな!)


で、
ピーマンが食べたいと。
野菜オンリーの。

メニューでは、豚バラがまかれている。
それが要らない。と(わがまま。仕事でも家でも言えない人達)

お願いして、ピーマンだけ焼きに(甘えさせてくれる。お応えしてくれる)
うまかった(素材だけじゃん。それでいい。それがいい。お年寄りだ)

隣はまかれているトマト。
やけど注意だ!

プチトマト串は、やけど注意だ!
トマトの皮なのか、自分の口の中の皮なのか、
わからない時があるので注意だ!

自分の皮は、めくると、しみるぞ!!
酒で流し込め!冷やせ!翌日鰹節みたいになってるぞ!!



そして、おかわり。
ハツとなんこつ。

うまかった。

上等な材料じゃなくても焼き加減がよければおいしい。
それを証明してくれる店。
さっきの店も、最初の店も。

高くないもので満足させてくれる。それが蕨(そうなの?しめくくっていいの?)

もちろん、全店いったことないので、地雷もあろだろう。
それが仲間と行けば、笑い話になる。永遠に語り継がれるだろう!


で、
次へ(まだ行く?)

プラプラ周り、キープした店もあるが、結局は、



「アスカ亭」

お通し最近、ちくわ揚げた!
嫌いじゃない。腹にたまるけど。
この日はカレー風味だった。



ここ来ると、
刺身。

マグロの刺身は毎回必ずだ!

安くてそれなりに量があり、まったりトロの部位も入ってる。
赤身も悪くない。コスパがいい。
高い金出せばもっとうまいのあるよそりゃ(誰に言ってるの?話を返しているぞ)



で、やっぱり、たまごピザ。

オリジナルがいいね。
他ではない。似たものもない。
生地がピザの生地じゃない。だけに、ぺろっと食べちゃう(ピザでもペロだろ!)

で、結局、
スナック街に。

ガールズバーのジャガールへ。
混んでたな~。

カウンター席びっしり。
でボックス席へ。
その後の客がくるくる。

もうコロナの影響がないね。
どの店も、あの頃に戻ってるよ!

いままで何だったんだろう?ってくらい。
通常モード。
混んでて当たり前だし。当たり前に戻った。

で、カラオケへ。

字が読めない。遠すぎ。以前は、ボックス席にも、
カラオケのモニターあったようだけど、、、。

カウンターの方へ移動して、立って歌うしかない。
そして私の番が始まる。
いきなり盛り上がった。
場の空気がひとつになった。
全員で合いの手やら、歌ったり。
写メ撮られた。

しかし、誰だかわかんないだろう!!!
それがおかしくて。
まだ顔売れていないから。
でも実力派だから。

覆面レスラーの気分!!(やったことあんのかよ!覆面レスラーの気持ちわかんのかよ!ライガーとかエルサムライとかストロングマシーンとかお前平田だろ!)

金髪に近い明るい髪で105kgだもん。
素人ではないなと思われるだろうし、
プロレスラーにも思えるし。

謎のまま。

次歌って、喉が変。
飲みすぎか。

またあの喉の吐きそうになる奴に襲われ。
終了。

まだ治んない。後鼻漏なのか?

でタクシーに乗って帰りました。
寝る前に龍角散飲んだ。逆だよ!先に飲んで蕨だろ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクッとオーディションに合... | トップ | 今まさにドラクエ4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食店」カテゴリの最新記事