荒川区 街の電気屋 こうわでんきの中年?オヤジの日々

電気屋 防災士 商店街 町会 元消防団員 何気ない日々の話

東日暮里3-44-12
03-3803-5588  

大雨、台風、、、減災

2021年07月24日 | 防災士
お疲れ様です。

荒川区 街の電気屋 こうわでんきの中年?オヤジです。

タイトルとは、関係のない
数日前の荒川区での エアコン入れ替え工事…
完了写真です
(申し訳御座いません)


気象庁からの情報では、日本近海の海面温度が とても高いと知りました。

海面温度が 高いって事は、大雨や台風の発生率が高くなり
台風も勢力を維持したまま 日本上陸が 想定されます。

災害大国 日本
多くの市町村で ハザードマップが あると思います。

津波…
土砂災害…
地震…
水害…

私の住む 東京都荒川区にも 水害のハザードマップが あります。





是非 何かの機会に お住まいの地域のハザードマップを再度 確認せれては、如何でしょうか?




残念な事に 自然災害を止める事は、人間の力では、出来ないけど 一人一人の意識、備えで 減災は、出来ます。

そして 日々の「心の準備」が 大切なんじゃないかな? と、思ってます。

その 一人一人の防災意識が 大きな意味で その地域の減災に繋がる事でしょう。

余談🤣
この荒川区水害ハザードマップ
笑い話にも ならない
私からしたら 開いた口が塞がらない❗
そんな 消防団での話を後日 ブログに残すつもりです。✌️



最新の画像もっと見る

コメントを投稿