紅茶館喫茶

QuinRoseさん・Operettaさんの作品好きのブログ。

『QuinRose』のゲーム

2008年10月16日 | QuinRose
『ハートの国のアリス』を制作したのは【QuinRose】という会社ですが、

同会社の制作したゲームに『アラビアンズ・ロスト』というのがありますが、こち

らの作品のDS移植が決定したそうです。『アラビアンズ・ロスト』(=アラロ

ス)はハトアリよりも先にPS2に移植したゲームでもあります。ハトアリの方が

有名ですが、アラロスの方はちょっとマイナーとはいえども、やはり人気のゲーム

のようです。私はQuinRoseのゲームはハトアリとクロアリしか持ってない

ですが、今後アラロスも買う予定でした、PC版で。そんな時に舞い込んだ、この

DS移植の話は嬉しい限りでした。PC版だとメモリや空き容量の問題、また、バ

グ問題が生じるので、そのために実は買うのを躊躇してました・・・。DSのゲー

ムがバグが無いとは言い切れないのですが、PCに比べればまだマシなので。DS

版のアラロスを買おうかなぁ~と思います。『クリムゾン・エンパイア』も買うか

どうか迷ってるところです。主人公の着てる服が私的に受け入れがたいんですが、

内容は「好き」に分類されるので・・・。それにしても女の子キャラの胸でかい。

主人公の腹心であるメイドさん(←名前覚えてません)の胸がちょっとでかすぎじ

ゃないんでしょうか??女の子のビジュアルをどうにかしてください・・・て感じ

です。胸が強調されるメイド服はあんまり好きじゃないんで・・・。



このままの勢いでハトアリもDS移植しないかなぁ~とか密かに思ってます。出た

ら絶対に買います!!まあ、PS2版がでたばかりなので、まだ遠い先の話だとは

思うんですけどね・・・。かすかに期待してます。



ハトアリといえば、

私がハトアリを知ったのは活字倶楽部の裏表紙に載っていたホワイトハートの広告

からです。ハトアリの小説『The Scent of Roses』(←つづりが違うかも)の

表紙がプリントされていました、確か。それを見て初めて、こういうゲームがある

んだなぁ~と思いました。そして、ホワイトハート文庫はBL小説という偏見があ

ったため、私はてっきり、ハトアリを【BLゲーム】かと勘違いしておりました。

小説の表紙ペーターとブラッドとアリスがいたんですが・・・アリス(←このとき

はまだ名前も知らなかった)が女装してるのだと思ってました。つまり、アリスを

男の子だと(笑)。この真ん中にいる女装した男の子を両サイドの殿方が口説く?

のかなぁ~とか勝手に妄想してました。あおりの部分には『人気ゲームのノベライ

ズ』としか書かれてなかったので、そういう間違った妄想(今思えば、すさまじ

い・・・)をしてしまったのです。BLには興味が無かったので、特にこの時は調

べようとはしませんでした。その勘違いが分かったのは、その広告が出てから4ヶ

月後・・・。アニメイトが発行してる『きゃらびい』という情報誌にハトアリのD

JCDの紹介のとこを見て、それから、「今人気のゲームか~。どんなんだろ」と

思って、初めて公式サイトに行きました。それで自分の勘違いに気付いた次第で

す・・・。アリスの絵を最初見たときの感想は、いったいどんな塗り方してん

の!?でした。今まで見たこともないような塗り方だったので。エースの服とか最

初見たとき「なんじゃこりゃ?」と思ったぐらいです。でも、ハトアリに興味を持

ったのは、このエースのおかげかもしれません。というのも、私は『毒姫』という

マンガ(著/三原ミツカズ)が好きで、これに登場する『マオ』というキャラにエ

ースがそっくり(目のにやつき具合が特に)だったので、何故かエースに肩入れ

し、公式サイトに駆けつけたのです。

それから、OPを聴きまくる内にアリスシリーズにハマり、そして間もなくゲーム

を二つとも購入したまでです。(中古で5000円ほど、二つ合わせて10000

円で買った。お金が一気に無くなった・・・)

今となってはアリスに一番ハマっております。以前は『マリみて』好きだったんで

すけどね・・・。これからもお金が無くなりそうです。アンソロジーとか高すぎ。






ニコニコ動画で発見しました。おもしろい動画です。最後のおまけがウケた。



アリス=リデルの憂鬱+おまけ? 【ハートの国のアリスMAD】




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。