わが身世にふるながめせしまに

古き良きもの放蕩三昧・・・したい。

壽 初春大歌舞伎 夜の部(歌舞伎座)

2010-01-31 20:06:26 | 歌舞伎三昧
急な出張やら課題満載のプロジェクトやらでいっぱいいっぱいの1月だったのですが、先週末は歌舞伎座夜の部へ。

菅原伝授手習鑑 車引:幸四郎丈と吉右衛門丈の敵味方にわかれた兄弟対決が圧巻。お二方とも大きくて存在感あり、次の代でこんなふうに演じられる役者さんってちょっと浮かばないなぁ・・・

京鹿子娘道成寺:このブログの記録によれば、去年の初春公演では勘三郎さんの鏡獅子だったんですね。全体に切れのある踊りは健在です。道成寺はどうしても玉様バージョンの「世俗から離れた」踊りの印象がつよいのですが、勘三郎さんの踊りはもう少し現実に近い娘のイメージです。

与話情浮名横櫛:染五郎丈の与三郎、かっこよすぎです♪前半のなよっとしたボンボン役も、ゆすりたかりに身をやつした後半もはまっています。福助さんのお内儀も艶っぽくてよかったです! 与話情というとどうしても玉様*仁左様の配役が脳裏をよぎるのですが、これからはこのコンビでしょうかね~

夜の部だけでも大満足。行ってよかった(涙)

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。