わが身世にふるながめせしまに

古き良きもの放蕩三昧・・・したい。

二月大歌舞伎(昼の部 夜の部 歌舞伎座)

2009-02-15 23:50:32 | 歌舞伎三昧
今月もまだまだ忙しいのですが、合間にちょうどウェブでチケットがとれました!! ところが、昼の部夜の部と拝見のはずだったところ、なんと昼の部に寝坊して遅刻、菅原伝授は見られませんでした(汗)

疲れてたのかなー。花粉に体がやられてたかな。

取り急ぎかいつまんで感想メモを。

【京鹿の子娘二人道成寺】
初演のときに拝見しましたが、そのときの印象から菊之助君があまり上手になっていないような気が・・・中でも胸をそらせるときにボヨヨーンとおなかまで突き出してしまっているのがどうにも残念で・・・
でもあでやかで華やかなお二人の踊り。特に菊之助君はほとんど1時間踊りっぱなし!そりゃあ次の演目で身も投げたくなりますわ(笑)

【人情噺文七元結】
菊五郎丈、三津五郎丈に吉右衛門丈と豪華配役で、ほんわかしたハッピーエンドのお話を拝見。ほとんど水戸黄門ばりの出来すぎ加減ですが、そんなニッポンの歌舞伎が大好きです。

【蘭平物狂】
三津五郎丈の踊りももちろんですが、なんと言っても後半の立ち回りに惹き込まれます!!とんぼもあざやかですが、あの高さでの演技に挑む三津五郎さんもご立派!殺陣にみる日本の形式美に涙が出ました~

【勧進帳】
最初に見たときに見事に深い眠りに落ち、以来あんまり見てこなかったこの演目。実際、この演目をわかっていないんだなぁと実感しました。なんだか見どころとなるような顔の表情の変化とか、まんまと見逃したような気がします。やばい。勧進帳を語れない歌舞伎ファンなんて、もぐりよね。

【三人吉三巴白波】
短い出し物ですが、玉三郎様の美しいお嬢吉三と染五郎丈のカッコイイお坊吉三が拝めて幸せでした♪


★写真は歌舞伎とは関係ないですが、先日友達と集った飲み会に着ていったよろけ縞のウールの着物。カジュアルなところにしか着ていけませんが、結構粋な感じでお気に入りです。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。