この三連休は暦どおりの連休ーーーー!うれしいぞー!
てなわけで初日は歌舞伎鑑賞からです。前に国立劇場で通しで見た元禄忠臣蔵が、歌舞伎座に登場です。国立劇場では3ヶ月興業でしたが(つまり全編見るのに丸3日かかるのね)、地味なお芝居なので1日でおいしいとこどりしてくれたほうが見やすいかもしれません。私は御浜御殿綱豊卿がお目当てで昼の部参観です。夜はまぁいいかなぁ・・・
歌舞伎座を目の前にして急ぎの電話を受けてしまい、あえなく遅刻(涙)。前回国立でも刃傷の場を見逃しているのに(見てたのにあっけなさすぎて気づかなかったの)、今回は8分遅刻で見逃し!!!次回こそちゃんとみるぞ~
その後は淡々と進むなかで、浅野の辞世の句をしたためる場面が好きです。かの「花よりもなお」ですね。
大評定の後大石が城をあとにする場面は、国立の舞台では吉右衛門丈が城をじっと振り返るのがとても印象的だったので、幸四郎丈はどうかしらんと思ったのですが・・・結構あっさり花道を引っ込んでいました。。。。全体的に幸四郎丈の大石は実直誠実な堅物、という印象ですね。夜の部の団十郎丈はきっと豪快な感じかな。仁左衛門丈はもう少し繊細な感じかな。そう思うと夜の部の配役の大石も見たくなってきた。。。
そしてそして!楽しみにしていた御浜御殿!仁左衛門丈の綱豊卿に染五郎丈の富森助右衛門。このお二人、裏切らないです。掛け合いの間が絶妙で、とても緊張感があります。染五郎丈がちょっとおどけすぎていたかもしれませんが、でもそういう役柄ですもんね。多分仁左衛門さんのは観劇3回目なのですが、まだ新鮮に感じました。お・と・なな綱豊卿、素敵すぎです。いいなぁ~。
こんな地味な作品なのに、もう一回見たくなりました~。見どころや全体像がわかってくるとじんわり味わいが出てくるお話なのかもしれません。
てなわけで初日は歌舞伎鑑賞からです。前に国立劇場で通しで見た元禄忠臣蔵が、歌舞伎座に登場です。国立劇場では3ヶ月興業でしたが(つまり全編見るのに丸3日かかるのね)、地味なお芝居なので1日でおいしいとこどりしてくれたほうが見やすいかもしれません。私は御浜御殿綱豊卿がお目当てで昼の部参観です。夜はまぁいいかなぁ・・・
歌舞伎座を目の前にして急ぎの電話を受けてしまい、あえなく遅刻(涙)。前回国立でも刃傷の場を見逃しているのに(見てたのにあっけなさすぎて気づかなかったの)、今回は8分遅刻で見逃し!!!次回こそちゃんとみるぞ~
その後は淡々と進むなかで、浅野の辞世の句をしたためる場面が好きです。かの「花よりもなお」ですね。
大評定の後大石が城をあとにする場面は、国立の舞台では吉右衛門丈が城をじっと振り返るのがとても印象的だったので、幸四郎丈はどうかしらんと思ったのですが・・・結構あっさり花道を引っ込んでいました。。。。全体的に幸四郎丈の大石は実直誠実な堅物、という印象ですね。夜の部の団十郎丈はきっと豪快な感じかな。仁左衛門丈はもう少し繊細な感じかな。そう思うと夜の部の配役の大石も見たくなってきた。。。
そしてそして!楽しみにしていた御浜御殿!仁左衛門丈の綱豊卿に染五郎丈の富森助右衛門。このお二人、裏切らないです。掛け合いの間が絶妙で、とても緊張感があります。染五郎丈がちょっとおどけすぎていたかもしれませんが、でもそういう役柄ですもんね。多分仁左衛門さんのは観劇3回目なのですが、まだ新鮮に感じました。お・と・なな綱豊卿、素敵すぎです。いいなぁ~。
こんな地味な作品なのに、もう一回見たくなりました~。見どころや全体像がわかってくるとじんわり味わいが出てくるお話なのかもしれません。