小樽、札幌周辺から約320キロ、オロロンライン、約7~8時間の観光コースです。まずは、石狩のサーモンファクトリーにてお買い物でしたが、イベント開催中で大混雑 早々と退散し、一路北緯45度を目指し、レッツラゴー。厚田、浜益と順調に超え、増毛(ぞうもう?)ではなくて、ましけです。私も近年薄くなりまして、ぜひとも増毛にあやかりたいんですが・・・、
増毛町では、「本間酒造」さんで試飲! 「国稀」なる有名なお酒を試飲され、皆様ご満足のようでした。でも早く行かないと、お昼ご飯が・・・ 留萌を超え、小平町へ。
今回のお昼ご飯は、「すみれ」さんにて、地元うにの山盛り丼だそうで、皆様楽しみにされてました んですが・・・、食べ過ぎたのか、もう、飽きた!!だそうでした。そんなんです!うには飽きやすいんです!。
小平町で、にしん番屋を見学され、一路稚内を目指します。でもさすがに秋の空で、今回は留萌から利尻富士がはっきり見えまして、(/ω\*)いや~私も留萌から見えたのは初めてでした。
小平町の道の駅からの写真です。そんなんで、稚内到着は、19時頃着。今夜のお泊りは、「稚内全日空ホテル」で、大変お疲れ様でした。
翌日の朝食は、ノシャップ岬の「カラフト食堂」さん。え~!また、うに?
でもさすが秋の空ですね!曇っていても利尻島、礼文島がはっきり見えました。南極観測隊資料館を見学され、稚内公園では、みごと!はるか異国のサハリンがはっきり! 皆様展望塔に上がられ、景色を楽しまれました。が、風に揺れて。
「9人の乙女の像」で、感慨深く涙を流され? 思いはサハリンに飛んでました。 稚内ドーム防波堤、日本最北端の鉄路、副港市場など散策、また、「松坂大輔記念館」では、156キロの速球に感動され、宗谷岬に向かいました。
この時点で、あなたが日本人で、今、一番北にいるのです! 相変わらず風は強く、寒かったです。ちなみに18度。札幌では、30度くらいだったそうです。ご昼食は、宗谷牛のステーキということで、「アルメリア」 さんでのご昼食でした。そんなんで、帰路は稚内空港からの旅立ちでした。ありがとうございました、ぜひとも2年後も よろしくお願いいたします。