Going a Traveling ~一人旅~

野球・旅好きの学生がおくるブログ

【旅の準備】 ロシア大使館でビザ申請

2011-06-06 23:53:16 | 旅の準備
夏の旅も残り2ヵ月で出発。


なので今から準備できることはしなくてはなりません。



とにかく旅の行程は大まかに決まり、Eチケットもメールで送ってもらったので、準備は簡単だけども、時間がかかるビザの発券を行うことにしました。



夏に行く国はビザはいりません。ですが、経由するロシアはいります。



とはいえ、ただ単に同じ空港で乗り継ぐだけならビザはいらないです。

乗り換えのとき時間が空いて市内観光をするときや、違う空港で乗り継ぐときにビザがいります。



帰りモスクワ15時間乗り換えということなので、トランジットビザの申請をしてきました。



ビザ案内  ロシア大使館 




ギリギリだとお金がかかりますが、ゆったりと時間があるので、無料ということです。
これはありがたいですね。



早速昨日申請用紙をダウンロードし記入、写真を貼りつけ間違えがないようにしました。
学校の図書館で『地球の歩き方・ロシア』を借りたので、記入間違えはないと思います。



今日は学校がありました。ですが、1限と3限に空き時間があるので、その時間を使い大使館へ。



大学は飯田橋、市ヶ谷が最寄駅。大使館は六本木一丁目、神谷町が最寄駅。



南北線で1本です。




本来ならば写真を交えて更新したかった。ですが、そういかないこともあったのです。


迷うこともなく大使館に到着。東京タワーの近くということで、目の前にタワーがそびえたっていました。



<iframe width="425" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&amp;amp;ie=UTF8&amp;amp;ll=35.659702,139.741158&amp;amp;spn=0.003217,0.007778&amp;amp;z=17&amp;amp;brcurrent=3,0x60188b99ec692c1f:0x2e24015d2f822640,1&amp;amp;output=embed"></iframe>
大きな地図で見る




そしてロシア大使館へ。


しかし、ロシア大使館の前には警備の警察官がたくさん。



写真を気軽に撮れるような雰囲気でもなく、しずかーに入口へ。


ロシア大使館の入り口は門みたいなところで少々わかりにくいところにあります。
近くの警察官に聞くといいでしょう。

その代わり2,3質問されますが。



意外とビザ申請のところは小さく。周りもほとんど日本人だったのですが、ロシア語もちらほら。



受付番号の機械が壊れていたので、番号が書いてある紙を貰う。
そして「ただ今何番」という機会も壊れているので、係員の声を聞くしかない。


その上、係員はガラス越しのところでインターホンからしか声が聞こえないので、かなりわかりにくいです。
そこは協力プレーをするしかないですね。



10分ぐらい待って窓口へ。窓口は3ヶ所、1ヶ所は代金支払い・ビザ受け取り窓口であるため、2ヶ所あります。


どちらも男性の職員。ですが、1人は日本人らしい人でしたが、もう1人はロシア人のイケメン。


「これぞ美男!」という男性でした。ちなみに日本語喋っていたので大丈夫ですよ。



受け取り日だけを聞かれ、あとは特に聞かれず。ちゃんとやっといてよかったです。


もちろん受取日は無料である2週間後です。



領収書発行をしてもらいました。この窓口ではロシア人のおばちゃんが担当していました。




特に何事ともなく終えました。意外とあっさりしていましたが、こんなものなのでしょうか。


日本語通じるのはよかったですし、申請用紙の不具合もなくよかったです。


どんな形でパスポートにのってるのか、楽しみです。




今出来ることは順にやっていきたいです。




にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ


よかったらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る