“kouchan ”の Web Diary 

園芸・趣味・リハビリなどを綴る

“訃報 高木東六さん102歳で・・・”

2006-08-26 20:28:48 | 出来事
今日の朝刊で「高木東六さん 102歳で死去」という訃報を目にした。
高木東六さんは1966年4月からCBCテレビ(TBS系列毎日放送制作?)で放送された人気番組「家族そろって歌合戦」の、今で言う辛口の審査員長としてとても親しまれた作曲家だ。
この番組は、獅子てんや・瀬戸わんや司会の視聴者参加歌番組で、毎回地方へ収録に行き、瀬戸わんや「こちらの方から、タヌキさんチーム、どうぞっ!」
獅子てんや「私のほうから、ウサギさんチーム、どうぞ!」
各チームは動物の名前【ゾウさんチーム・クマさんチーム・うさぎさんチーム・タヌキさんチーム・リスさんチーム・おサルさんチームの一家族3人の8チーム】が付けられ、対戦時には動物の絵のついたプラカードを持ったアシスタントの女性に先導され、舞台脇から出てくる・・・といった番組。
放送は日曜の昼下がりで、私の記憶では「視聴者参加歌番組」は民放ではまだ珍しく、とくに家族対抗で争い、個人の歌の上手さもさることながら、チームワークも大事な要素となり、一回戦、準決勝、決勝戦とトーナメント方式も面白かったこともあり、私は社会人になったばかりの遊びに出かけたい盛りなのに、この番組見終わってから外出したというウブナ私であったが、この時の獅子てんや・瀬戸わんや、そして高木東六さんをいまでも鮮明に覚えている。そういえば、この番組のメインスポンサーは、瞬間湯沸かし器で注目の○ロマ工業だったことを思い出した。
このほかにNHK総合テレビジョンで1963年から放送された「あなたのメロディー」でも高木東六さんは審査員として活躍された。このときは視聴者からオリジナルソングの作詞・作曲を公募して、今でも名曲として知られている北島三郎の「与作」とかトワ・エ・モアの「空よ」はあまりにも有名だ。
私が社会人に成りたての頃に、すでに還暦を済ませていた方が昨日亡くなられた訳だが、102歳ですから大往生でしょうか?私も1年半強で還暦なのですが、あと何年? いや、何日? 生きられるかどうか。
一日、一日を大切に過ごさなければ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族そろって・・・ (トンガリ)
2006-08-27 08:22:11
覚えています。たぶん私は幼稚園~小学校低学年の頃かな。近所のお豆腐屋さんが、でるよというので、みんなで見た気がします。日曜日にやってましたよね。その時出演されていたんですね。高木東六さん。

やはり日曜日にいとしこいしさんがやっていた「がっちり買いましょう」も好きでしたよ。 

皆さん亡くなられたりで寂しいです。

最近コマーシャルででているプロスキーヤーの三浦雄一郎さん。え~もうこんなおじいさんなの? そうですよね。みんな年をとっていくんですよね。

悔いのないように丁寧に毎日を送って自分にも他人にも気持ちよく年をとりたいなあ。と思っていますが。ついつい日々の生活に終われますね~。

返信する
トンガリさんへ (kouchan)
2006-08-27 16:04:58
私も見ていましたよ!

「5万円、7万円、10万円、運命の分かれ道」という司会の喜味こいしの名ゼリフを、よく遊びで、使ったものです。

やはり、子供の頃のことを懐かしく感じるのは○○ですね。

トンガリさんはまだ若いですからそんなことは無いでしょうが。
返信する

コメントを投稿