金色日和

ゴールデンレトリバーのトトとお母さんの日々を綴ります。

抜歯

2016-01-24 | 日記
ずっと引き延ばしてたのですが、我慢できなくなって11月から歯科に通っていました。
抗生剤と消炎鎮痛剤を服用しつつ根の治療をしていたのですが、なかなか炎症はおさまらず……
前回先生から「薬を変更してみてダメなら抜歯するしかないですね~」と言われていたのですが
この1週間、痛みはほとんどなかったので抜かないで済みそうだと油断していたの

昨日受診したところ
「ア~、これはやっぱり駄目ですね。今日抜いちゃいますよ」ですって

なんですって、今日いきなり 心の準備が出来てませんよ 
などと思っていたらあっという間に麻酔を打たれて歯は抜かれていました

でも抜かれた後の歯を見て納得
歯根に直径3~4mmの嚢胞が出来ていて、これが悪さをしていたみたい。
こんなものがあったら痛いはず。  悪いものを取ってすっきりしました

それはそれとして~
調べてみると1月1日には6時58分だった日の出が今日は7時06分になっていました。
これから着実に日が長くなっていくと思うとうれしいですね
今日は幸いなことに天気予報(だったはず)が外れて朝から良い天気



ひさしぶりに「あいどっぐらん」へ行ってきました。
日曜日だったせいか、たくさんのワンコが来ていました。




名前を知っている子の写真だけをズラズラと

   ゆめちゃん

   イリューくん

   エミーちゃん

   コニーちゃん

   ウィンクちゃん

   盲導犬を引退したビジューちゃん

トトはと言えば、お母さんとおもちゃで遊んでいるときに他のワンコが寄ってくると怒り、
匂いをしつこく嗅がれると怒り、何が気に入らないのか相手は何もしていないのに怒り……

ずっとリードをつけていました


帰ってきてからはご飯を食べた後ずっと眠っています

やっぱり混んでいるドッグランは苦手みたい
ずいぶん疲れたようです   怒り疲れかな?






   




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミキランスーママ)
2016-01-24 22:20:34
こんばんは。

抜歯、心の準備が無いとドキドキですよね。
でも、スッキリしたならよかった。
歯の痛みは辛いですもんね。

トトちゃん、ドッグランで疲れちゃったのね。
寝ている姿に癒されます
返信する
Unknown (オペラ&エミー母です。)
2016-01-24 22:43:03
歯の痛みって独特だよね
でも抜歯して良かったね
私は当分歯医者通いになりそう
トトちゃんせっかくどっぐらんへ行ったのに
思い切り遊べなかったね
ゴールデンって繊細なんだわ
ママは大変だけど、でも懲りずに
又付き合って下さい♪
返信する
Unknown (エビス母)
2016-01-24 22:48:54
歯医者さん、みんな苦手ですU+2757U+FE0Fでも行かなきゃ治らないし、私も通ってます。若い頃は歯磨きを頑張れば大丈夫と思ってたけど、そうでもないし。

トトちゃん、疲れだんだね~。エビスも前よりはパワーがおちた気がします。
シニアに近づいてるね。毎日が大切です。
返信する
ミキランスーママさんへ (トトの母)
2016-01-25 10:23:07
ホントに歯医者さんって、いくつになっても怖いですね。
今回は特に焦りました^^;
改めて別な日を予約して抜くのかと思っていたのに
いきなりだったので。。。。

トトは若い頃はたいていのワンコとじょうずに遊んでいたのですが、3歳くらいから怒るようになりました。
理由がわからないこともあるので困ります(涙)
混んでいるドッグランはトトも気疲れするみたいです。
返信する
オペラ&エミー母さんへ (トトの母)
2016-01-25 10:50:26
今日はお弁当ありがとうございました^^
ひさしぶりに皆さんとおしゃべりできて
楽しかったですよ~
また誘ってくださいね♪

早く歯の痛みが治まりますように!
返信する
エビス母さんへ (トトの母)
2016-01-25 10:54:12
歯医者さんはいくつになっても怖いわ~
来週抜糸して一段落だけど、あと2本要治療の歯があるの^^;
嫌だわ~

トトは昨日ずいぶん疲れたみたい。
運動量は少なかったけど精神的に疲れたのかな?
返信する
Unknown (きららママ)
2016-01-25 11:12:08
それは大変でしたね
抜かなくて済むならいいけれど、そんなに悪かったなら抜いて正解ですね
ゆめちゃん?…この首輪、先日のドッグランで見たような気がします、違うかな
トトちゃんも混雑したドッグランは苦手?
きららもそんな気がします
きららはドッグランより山の方が向いているかもしれません
ドッグランで仲良く遊べるといいのになぁって思います
返信する
きららママさんへ (トトの母)
2016-01-25 15:59:23
先日のドッグランって「ゆらら」さんですよね。
たぶんゆめちゃんは行ってないはず。
でも協会関係のラブで似た子がいたのかもしれませんね。

きららちゃんも苦手ですか?
うなるだけなら良いけど、トトは飛びかかって行くので
ヒヤヒヤものです。
もうこれは仕方ないのかな~^^;
返信する
Unknown (ファディママ)
2016-01-26 16:55:44
歯が痛いっていやだよね~
私も歯医者とは縁が切れなくて困ってます(涙)
治療早く終わるといいね

トトちゃんあんまり遊べなくて残念だったけど
ママたちのおしゃべりに付き合ってくれてありがとう♪
今度はフレンディのお守りにも付き合ってね~

返信する
Unknown (チェリーセージ)
2016-01-26 21:51:28
抜歯したあとの痛みはないですか?
歯が痛いのはつらいですからね。
いきなり抜歯と言われるのは嫌だけど
脱いで正解だったようですね。お大事に。

トトちゃんはガヤガヤしているところより
静かなほうがいいのかな?人間でも
あんまりガヤガヤして混んでいると
イライラして疲れたりしますものね。
トトちゃん、お疲れ様でした。
次はいっぱい遊べるといいですね
返信する

コメントを投稿