金色日和

ゴールデンレトリバーのトトとお母さんの日々を綴ります。

退行性関節炎って?

2014-11-30 | 日記
  備忘録です。
  最近トトの歩き方がどことなく不自然なのが気になっていました。
  昨日夕方のお散歩のとき、完全に右前脚をかばっているように歩いていて、
  途中何度も止まってしまいます。
  
  今日の午前中病院へ行ってきました。
  診断は「退行性関節炎」
  ゴールデンでは珍しくない病気です。
  両側の前脚と股関節のレントゲンの結果は
  
  ① 両肘関節に炎症があり、特に右が顕著とのこと。
  ② 股関節は大きな問題なし
  
  子犬のころモンローウォークが目立ったため股関節を診てもらったことがありました。
  その時「股関節が緩いので気を付けた方が良い、筋肉をつけるように」と言われていました。
  今回股関節には大きな問題はありませんでしたが、肘関節に異常が見つかりました。
  加齢や毎日の荷重が加えられることによるらしいです。きっとトトは遺伝的に関節が弱いのでしょう。
  この病気は進行性、不可逆性とのこと。これ以上進まないようにするのが重要です。
  これからの治療は
   1 体重を落とすこと
   2 痛みに対する治療
   3 安静と運動制限


  今日は病院で カルトロフェンの注射を受け(今後週に1回の頻度で4回受ける予定です)
  内服薬はロベナコキシブ(非ステロイド性消炎鎮痛剤)、
      ミソプロストール(胃酸抑制薬)を処方してもらいました。
  また、ムーブマックスⅢというサプリメントも購入してきました。
  しばらくは散歩を短く、安静を心がけなければいけません。

  トトは関節が弱いと子供のころから言われていたにも拘わらず、気にせず車の乗降など無頓着にしていました。
   猛省しています

  これから少しでも長く元気に歩けるように、頑張ろうねトト!!   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (エビス母)
2014-11-30 20:58:29
大型犬と関節の問題、よく耳にするけれどあまり深刻に考えたことはありませんでした。お大事にしてください。

エビスもボールを追ってむやみにダッシュしたり、車から飛び降りたりするので、少し気を付けていこうと思います。
返信する
エビス母さんへ (トトの母)
2014-12-01 10:26:55
コメントありがとうございます。

私もレトリバーに多いと聞いていたけど気にしていませんでした。
まだ6歳になったばかりなのに~! 
けっこうショックでした。
昨日から玄関前の階段は抱っこしていますが、もう腰が痛いです
エビスちゃんも気を付けてね。
返信する
Unknown (オペラ&エミー母です。)
2014-12-01 23:31:10
今、ブログ初めから見させてもらいました~
文章もまとまっていて、景色も素敵だし
トトママってブログのセンスあるじゃありませんか?
今までしてなかったのが、もったいなかったな~トトちゃん退行性関節炎なんだ
ボール遊びとか?かけっこは無理なのかな?
遊びたい盛りなのにね、無理せず楽しんで
行こうね
返信する
オペラ&エミー母さんへ (トトの母)
2014-12-02 09:33:54
 遊びに来てくれてありがとうございます!
とうとう始めちゃいました
まだまだ更新に時間かかるし、顔のぼかし方わからないし…
いろいろ教えてね、先輩!

トトの足だけどある程度の運動はさせた方が良いのだと思います。今の炎症が治まったら先生に聞かなくてはいけないですね。
ブックマークにオペラママのブログを登録させてね
返信する

コメントを投稿