金色日和

ゴールデンレトリバーのトトとお母さんの日々を綴ります。

心臓病のこと

2016-10-12 | 病気
すっかり寒くなりましたね。
確実に冬に近づいている感じ。
人間は縮こまっているけど、ワンコには過ごしやすい季節です。
小さな電気ストーブだけでは我慢できず、とうとう暖房のスイッチを入れてしまいました。


昨日心臓の検査を受けにいつもお世話になっている動物病院へ行ってきました。
実は9月のシニアドッグでトトに心疾患が見つかりまして。。。

春頃から「なんか最近ずいぶん老けたな~」と感じていたんです。
ドッグランに行っても全然走らないし、お散歩で突然歩かなくなるし、
家では寝てばかりだし。
脚の調子が悪いせい?とか暑さのせい?と思っていたけれど
なんだか嫌な感じがするのでシニアドッグを受けてみました。

先生から診断名を聞いた時は情けないくらい動揺してしまいました。
エコーの画像を見せてもらい、収縮率の数値を聞いて絶句

肝心なことを何も質問できずに帰って来て、ネットで調べてますます凹んでいました。
だって出てくるのは「突然死」とか「3か月以内に50%死亡」とか恐ろしい内容ばかり。

でもこの病気に詳しいワン友さんから励ましてもらったり、
もう一度先生から今後の治療についてのお話を聞いて希望が見えてきました。

獣医学は日々進歩しているのだ

今は毎日薬を服用して様子を見ています。
幸い、薬の効果なのか、寒くなったからかはわかりませんがトトは元気です。
昨日の検査では収縮率はだいぶ良い数字になっていたので、とりあえずホッとしています。

これからどんな経過になるのかわかりませんが、
トトが楽しい気持で少しでも長く過ごせますように










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2016-10-13 06:17:26
トトちゃん 心臓の病気がわかったんですね。
お薬が効いて これからも まだまだそばにいてほしいですね。
病名はちがうかもだけど お友達のワンちゃんも
心臓の病気だったけどお薬飲みながら 長生きしましたよ~^^

返信する
りんごさんへ (トトの母)
2016-10-13 09:29:31
りんごさん、うれしいコメントをありがとうございます♪
トトは拡張型心筋症なのですが、お友達のワンちゃんも同じかな?
心臓病で長生き出来る子もいるんですね!
勇気百倍!!
二桁目指して頑張ります
返信する
Unknown (チェリーセージ)
2016-10-13 11:17:45
トトちゃん、拡張型心筋症なのですね。
ゴンは病名は違いましたがやはり
心臓病で5歳の頃に雑音が出て
7歳からは服薬していました。彼は
その後、5年7ヶ月 元気にしていました。
ゴンの病名は僧防弁不全症だったと
思います。トトちゃん、お薬の効果で
落ち着くといいですね。ちなみに
今の愛犬 来叶も先天性不整脈です。
今はお薬を飲んでいませんが 
ご存知のようにその他諸々 病気の
オンパレードのような子ですが
頑張っています。
トトちゃんも頑張って
返信する
チェリーセージさんへ (トトの母)
2016-10-13 16:04:06
力強いコメントありがとうございます。
心臓病だと言ってあまり悲観的にならないようにしなければいけませんね。
ゴンちゃんのことを教えていただいてうれしくなりました。
来叶ちゃんも病気に負けずに頑張ってますものね。
トトも頑張ります、って言うか私がしっかりしなければね
返信する
Unknown (みゆき)
2016-10-13 18:46:03
心臓病、、、 聴いた時は ショック受けるよね><

わたしのお友達のわんこも心臓が悪い子数頭居たけど お薬と上手にお付き合いしながら 長生きしてる子いっぱい居るよ。

ガンバッ!
返信する
Unknown (エビス母)
2016-10-13 21:09:50
人も犬も、生きている限り老化や病気からは逃げられない、でもいつまでも元気でいて欲しい。

今は良いお薬があるから、きっと元気でいられると思います。エビスもシニアの仲間入りします。トトちゃんもエビスも穏やかに年を重ねて、のんびり生きていってほしい。また遊んでください。
返信する
Unknown (オペラ&エミー母です。)
2016-10-13 21:37:29
トトママが、早く気が付いて、病院へ
行ったから、大事に至らなかったんだね
何でも早く気が付いたら
どんな、病気でも、上手く付き合って
行けるね
頑張れトトちゃん(^^♪
返信する
Unknown (ファディママ)
2016-10-14 09:08:50
うん、うん、決して悲観することはないですよ~!
病気と上手に付き合っていきましょう^^v
まだまだたくさん遊ばなくちゃね♪
返信する
みゆきさんへ (トトの母)
2016-10-14 12:22:27
普段は図太い私ですが結構動揺しちゃいました
でも治療法がない病気じゃなくて良かったと
最近思っています。
長生きしている子もたくさんいるんだね♪
良かった~
返信する
エビス母さんへ (トトの母)
2016-10-14 12:26:35
歳をとるといろいろ出てきますね。
それは私たちも同じか~

薬と上手に付き合いながら楽しく暮らして行けたらと思っています。
今度パピーのお披露目会でもしましょうか(笑)
返信する

コメントを投稿