金色日和

ゴールデンレトリバーのトトとお母さんの日々を綴ります。

成田山

2016-06-06 | お母さん
すっかりご無沙汰しておりました。
自宅のパソコンが壊れて修理に出しているのですが、まだ2週間ほどかかるようなので
仕事用のパソコンとiPhoneで更新することにしました。

先週千葉県へ行ってきました。
ちょうど一日フリーの時間が出来たので後輩と成田山新勝寺へ
ホラ、毎年お相撲さんや芸能人が豆まきしているあのお寺です

スカートとパンプスしか持って行かなかったので、前日に幕張イオンでスニーカーと
ガウチョパンツを購入しレッツラゴー

JR成田駅から参道へ
漢方薬のお店、漬物屋さんなど歴史のありそうなお店がたくさん並んでいます。

特に不思議だったのはうなぎ料理のお店が多いこと。
成田山の名物なのだそうですね、全然知らなかった~
江戸からの長い旅の疲れを癒すために栄養価の高いうなぎが人気だったとか。

店頭で職人さんがウナギをさばき、串に刺していました。


いよいよ新勝寺に到着



午前11時に大本堂に入った時ちょうど御護摩(おこま)祈祷の時間でした(ラッキー
厳かなお祈りのなか、みんなが行列してたので私も並んでいたら、お坊さんが次々と並んでいる人の持ち物をお堂の真ん中で燃えている火にあてています。私もバッグを火に当ててもらいました。お不動様のご利益をいただけるそうです。最近のゴタゴタが良い方向に向かいますように

境内は想像以上に広くてびっくり。
敷地内には東京ドーム3、5個分の公園までありました。
スニーカーを履いて行ったのは大正解。パンプスだったらあんなに歩けなかったわ~


さてお寺を出た後はお待ちかねのうなぎ

いや~、これが美味しかったの
ふっくらジューシーでタレも美味しかったわ~
あんなに美味しいウナギは初めてかも


帰りは参道の酒屋さんで成田で造っている地酒を試飲させてもらい
すっかり良い気分になってホテルに向かいました。


思いがけず、とても楽しい1日でした。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2016-06-07 08:05:33
フリーな時間をこうして使えるのもいいですね♪
息抜きになったかしら~ん。

お不動様のご利益もありますように。
返信する
りんごさんへ (トトの母)
2016-06-07 11:51:43
とても良い息抜きになりました^^
予想以上にいろいろ楽しくて得した気分♪
帰って来てから職場の人に表情がいつもより明るいよって言われたの。
普段よっぽどしかめっ面しているのかと反省しちゃいました^^;
返信する
Unknown (オペラ&エミー母です。)
2016-06-07 16:02:12
パソコンは直ってないのね~
成田山行った事ないから、行った気分に
なったわ(^^♪

うなぎ美味しそう!うなぎ高くて手が出ない
中国産は嫌だしね

バッグ火にあてて、ご利益ありますように
返信する
Unknown (きららママ)
2016-06-08 10:27:03
成田山は好きですよ
成田空港で乗り継ぎ時間が多い時、前泊する時などに行っています
うなぎ…名物って知らなかったわ
どこ見て歩いてるんだかね(笑)
駅までの道も結構あるからスニーカーが正解だよね
居住地を離れるって大事だと思う
心がリフレッシュできるよね
返信する
オペラ&エミー母さんへ (トトの母)
2016-06-08 13:44:35
まだまだパソコン戻りそうもないわ~
ウィンドウズが全然立ち上がらなくなって、英語ばっかりの画面しか出なくなったの(涙)
パソコンがないと不便だね。

成田山おススメだよ。
うなぎがすごく美味しかった!
値段も札幌の有名高級店より安くて美味でした♪
返信する
きららママさんへ (トトの母)
2016-06-08 13:50:47
きららママさんも成田山お好きなんですね^^
今度ぜひうなぎを食べてみてください!
美味しかったですよ♪

飛行機に乗って日常の生活から離れると
不思議なくらい伸び伸びしますね。
こういう時間は大事だな~と実感しました。
返信する

コメントを投稿