コトリ堂 の てしごと部屋 

オリジナルバッグ&革コモノ 「コトリ堂」です♪

*コトリ堂のご案内*

こんにちは「コトリ堂」と申します。ご訪問ありがとうございます♪ ひととひとの縁。ものとひとの縁をたいせつに ひとつひとつの作品をこころをこめて制作しております(^ ^)ご注文のお問い合わせ・お便りは左記の「メッセージ」よりお寄せください。お待ちしております♪       「コトリ堂」~miko

素材を選ぶたのしさ♪

2015-10-28 | いろんなこと

ものづくりのたのしさは
素材選びから♪

時々日暮里の繊維問屋街へ出掛けます。

この街には生地や革、金具、その他さまざまなものが並んでいます。
あれはあの店、それはこの店、と自分なりに買う店が定まってはいるのですが
この度は、はじめてのお店へ。
しばらく前に、洋服をつくってらっしゃる作家さんに
お薦めのお店を教えてもらったので、ちょっとのぞいてみました。

久しぶりの、生地選びのワクワク感にかなり高揚してしまいました~~~!

ゲットしたのは
さまざまなカラー帆布♪



そして、いい色合いの麻生地。



鮮やかなターコイズブルーのリネンガーゼにも一目ボレです。

イベントが終わると、ほっとして制作もひと段落してしまいがちですが
このすてきな生地たちのおかげで制作意欲も大幅UPです!(単純です)

構想練り中のオーダーBAGからとりかかります(^▽^)/


「一日だけの雑貨屋さん」10周年開催いたしました♪

2015-10-24 | 一日だけの雑貨屋さん

すばらしい好天に恵まれ、年に2回の大イベント「一日だけの雑貨屋さんvol.21」
無事開催終了いたしました。

お越し下さったお客さま、
そして、どんなんかな~と遠方よりこころをお寄せくださった皆様(?)も
たいへんありがとうございました。

今回もたのしいたのしい一日を過ごすことができました。

足を運んでくださったお客さまに、そして10年共に歩いてきた仲間たちに大感謝!です♪



 



 

さあて♪
20周年に向けて!? あたらしい一歩のはじまりです!


くるみ*くるみ♪

2015-10-20 | 作品

定番、くるみ髪ゴム2本セット♪
いろんな生地のかわいいとこ取り&色合わせが楽しい手仕事です。

思えば、10年前からの!!まさに定番です(^▽^)/



幼稚園、小学生女子に人気です♪ もちろんオトナの女子もOKですよ~!

こちらは、ひとつ結び用の刺繍くるみ髪ゴム。
コドモさんから大人まで、どなたでもどうぞ~♪
わたしも時々愛用しています。



もう明後日に迫ったイベント「一日だけの雑貨屋さん」にたくさん並びます。
よりどりみどり~(*^-^)/

「一日だけの雑貨屋さん」は、仲間と年2回開催している手づくりマーケットです♪
お近くの方は、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
今回は10週年記念企画、たのしいスピードくじもご用意しています!

「一日だけの雑貨屋さん」ブログもぜひのぞいてみてくださいませ♪


コトリ堂*おとなのばねプチBAG

2015-10-17 | 作品



コトリ堂・定番ばねプチBAGをちょっとオトナに♪

持ち手をアンティークゴールドのチェーンタイプにしてみました。

パーティーバッグとしてもお持ちいただけます
小振りだけれど、ハンカチとリップ、小さいお財布にケータイくらいなら入るかな。

 こちらは定番の本革持ち手タイプ。
赤ずきんちゃん柄に赤の本革を合わせました。

 馬柄、トリガラ、などなどが並びます。

「一日だけの雑貨屋さん」は次の木曜日10月22日の開催です♪


新作*ウールくるみブローチ

2015-10-15 | 作品



ウールに刺繍をして、くるみこんだブローチです♪

直径4センチと大ぶりなので
これからの季節、コートやオーバーの襟元などにいかがでしょう(^-^)
いつものアウターが、ちょこっと変身です♪


 実りの季節ですね♪


革コトリ・ブローチできました♪

2015-10-12 | 一日だけの雑貨屋さん

革ブローチ・コトリのきょうだいシリーズ♪
できました。



 あんなこ、こんなこ。

このこは、ちょっと気が早いけれどクリスマスカラー・バージョンで。

 みんな小振りなコトリです(^▽^)

お洋服に、バッグに、ストールに、帽子にも。
ちょこんと留まらせてあげてください♪


「一日だけの雑貨屋さん」10周年♪

2015-10-05 | 一日だけの雑貨屋さん



今月10月22日(木)に第21回「一日だけの雑貨屋さん」を開催します♪
なんと!10周年なんですよ~~♪

あっという間の10年でした。
もともと、子どもの幼稚園のバス停つながりのわたしたち。
メンバーそれぞれに、子どもや家庭のさまざまなイロイロを過ごしつつも
これまで10年間たのしく力を合わせて開催してこられました。
客観的に見るとちょっと奇跡的!?

これもひとえに、足を運んでくださるお客様のおかげ!!

おきゃくさまはカミサマです~~

そしていい仲間のみんなにも大感謝です



フライヤーに載せているメンバー紹介です(^-^)/

お天気に恵まれるといいなあ。
もしも雨でも定休日の「東京堂時計店」店内で古時計に囲まれながら開催いたします♪

開催地は埼玉県・所沢駅から商店街をとことこ歩いて8分ほど。
秋の一日、ところざわ散歩はいかがでしょう?

詳細は「一日だけの雑貨屋さん」ブログをご覧ください。

 


あったかいBAG*コトリ堂

2015-10-04 | 作品



すこし涼しくなると、ふわふわな生地を触りたくなります。
というわけで、あったかくまBAG出来上がりました。

出来上がる行程はこんな感じ。
合わせたい生地をだいたいの大きさに切り、縫い合わせていきます。
片面出来たら、もう反面は最初の片面にサイズを合わせます。


正統派のパッチワークはわたしはニガテ。きちんとサイズを測ってぴったり合わせる行程が
わたしにはストレスなのでごじゃいます(^^;)
なので、どこまでも自由に途中でどんどん変更していきます。
最後になって、やっぱり底に本革を合わせてきちんと感をだしたくなり
最終的に出来上がったのがこの「あったかくまBAG」です(^^*)

 こちらは反面。

 中布は起毛コットン。ウールポケット。

 
持ち手には、お花模様の刻印が施された本革を使用しました。
この本革テープ、可愛くてお気に入りです。
このBAGは少し小振りなので、このカワイイ持ち手がしっくりぴったり♪

イベントに向けて制作モード突入です(?)


新作*コーデュロイ・トート

2015-10-01 | 作品

秋冬トート出来ました。
温かなコーデュロイ、起毛コットンなどと本革を合わせました♪

 こっち側と

 あっち側で表情が違います。
思えば・・・わたしの作るバッグは両面同じことのほうが少ないみたいです。
本来、自分がヨクバリなのでせう。

このバッグは、サイドにスナップをつけてみました。



荷物が少ないときにはこうしてぺっちんと留めると・・・



おにぎり型にコンパクト化。
こんなんどうでしょう~~(^▽^)/

「一日だけの雑貨屋さん」は10月22日に開催です♪
近隣のお方はぜひ遊びにいらしてくださいね♪


クリックしていただけるととても励みになりま~す!

ハンドメイド・バッグ・ランキングへ飛べます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村