ひねくれ亭日常

散歩と徘徊が日常の独り言

立川談志と笑点 矛盾の音頭

2021-01-29 12:12:00 | 落語

談志にはコアと言うよりも信者と言った方がぴったりのファンが多い。

一番のファンは弟子なんだろうけどその彼らが頻繁に言ったのが

「芸は最高、人柄は最低」

これは円生にも当てはまる。

円生も好かれる人柄ではなかった。

談志は矛盾多き人だろう。

兼ねがね”笑点は俺の作品”と言っていたがその笑点音頭という曲の歌詞にも見える。

3番「理屈を言っても売れっ子ない」

当人が一番理屈っぽかった。

6番「とっただけ使え いずれは死ぬよ ウジウジ貯めても 残りっこない」

当人はケチで有名で金はかなり残した。

まあこの辺りが好きなんだけどねえ、所詮人間なんて矛盾の中で生きて死ぬのさ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿