ひさの写真日記

趣味は写真撮影とドライブ。休日は被写体を求めドライブ!
心に響く写真を撮りたいなぁ。

アマチュア無線

2014-05-23 14:04:33 | アマチュア無線

 

今回はアマチュア無線のお話です。

大阪では車を持てる環境ではなかったので、無線機を車に搭載して運用することはできなかったのです。

岡山しかも鳥取県に近い県北ともなれば移動の手段としては車は欠かせません。

実家も一人一台の自分用の車と農作業用の軽トラを所有しています。こちらでは珍しいことではなく

どこの家庭でも同じようなことです。さてアマチュア無線の楽しみは家で運用するだけではなく車で運用するのも楽しいことです。

 

 

車のルーフにマグネット基台でアンテナを取り付けた写真です。

アンテナは大阪在住の時に購入してベランダに設置して使用していました。144,430MHzの約50cmたらずのホイップ。

430MHz帯はノンラジアル、144MHz帯はア-スが必要です。とりあえずは430MHzしか運用しないのでこのアンテナでOK。

 

 

ID-31です。車内では運転席と助手席の間にセッティング。取り付け取り外しに手間がかかりません。

 

 

電源は付属のリチウムイオン電池もしくはシールド電池。シールド電池はこのために購入したのではなくこれも大阪在住の時、

移動運用の電源としてリュックに入る大きさ重さの電池として秋月電子で購入しました。まさか引っ越して岡山でしかも車で使用

することになるとは思ってもいませんでした。

 

 

 

 

GPS信号もちゃんと受信できます。

 

津山レピ-タ-を受信中。運転中はD-STARをワッチしています。

 

運転しながらマイクを持っての運用は携帯電話と同様に道交法違反になるようです。

なにわともあれ安全運転のためには停車して交信しましょう。

次回のアマチュア無線の記事は、車内から10MHz帯運用の様子をアップ予定です。

コールサインは、JR4CUXです。聞こえていましたら呼んでください。

 

季節の写真を。

桐の木です。たんすなどに使われています。

 

食べられなくなったたけのこ。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿