虎鉄と私 ときどきオレ様 ~変性性脊髄症には負けないもん~

コーギーの虎鉄と私のdiary
平成28年秋 変性性脊髄症と分かり
試行錯誤の日々をメモ程度に残して行こうと思います

H25台湾旅行 2日目〔星期六(土曜日)〕

2013-05-18 | 旅行
虎鉄のエリカラ生活にちょっとだけ リズムが崩れ

でも 旅行のこと忘れないうちに ご報告

2日目は朝から雨・・・ 雨ならどこへ行こうかと

悩みつつ まずは腹ごしらえから




今回行こうと思っていた所は2箇所

とりあえず1箇所は雨がふっていても なんとかなりそうと

地下鉄で台北駅まで行き 台北駅から台湾鉄道にのって

向かう先は 鶯歌 陶器専門店が並ぶ町へ


以前 饒河街観光夜市へ行く時 指差し&ジェスチャー等で

なんとか切符を購入し 乗り場がよく分からず苦労した経験が・・・

今回は 台湾在住の人のブログに切符の買い方が載っていたので

その通りに購入すれば スムーズに行けるはず~

MRTからもスムーズに 台湾鉄道の改札口&券売機前に到着




ボタンに鶯歌はっと・・・ ん? ない ないよ~

なんでないの? と券売機の前をウロウロ やっぱり窓口で買わないとだめ?

端の1台に鶯歌の文字を発見 よかった~ なぜ全て同じではない??

まず お金を入れて 買う枚数を指定して 列車のタイプを選んで

行き先を押して ん? 押しても反応しないけど

行き先の前にも何かを選択しないといけない事が判明

大人か子供ってこと? でもそれらしき言葉がないぞ

えーい と押したボタンは 敬老愛心(多分)

するとおつりがチャリンチャリン 半額で買えちゃった

これはあきらかに 間違えてるよね またまたウロウロ

迷ったあげく 改札口傍にいた駅員さんへ問いかけるも言葉は通じず

駅員さんに切符を見せて 間違えた事は分かったみたい

でも相手もどう話していいか分からず 少し考えて

改札通っていいよと うながしてくれました

ごめんなさーい 帰りはちゃんと購入する予定です・・・




地下鉄ではないから外の景色を見ながら移動



台湾って緑が多いよね~ とか あのマンション群すごいかもと景色を楽しみ



電車に乗って 約30分で駅に到着



電車さん ありがと~



今度は改札を出て左の階段って書いてあるからっと

ん~なんか写真と違う気がする ブログ情報だと右って書いてある

コンビニのお姉さんに地図を見せて ここに行くには?とアピール

でもお姉さんも右ってうなずいた

ならば進んでみるかと歩いて行くと 今回初台湾わんこ




なんだか筋肉隆々でたくましいワンコ発見

さらに道を進むも なんだか怪しい あきらかに違う

ここでオレ様持参の ipad mini の登場 やっぱり間違っている事が判明

駅まで戻り 今度は駅から左の道へ すると賑やかな市場?が




しかし毎回思うのは 肉をそのまま売っていて お肉悪くならないの?

その日に必要な分だけ 新鮮なお肉や野菜を毎日買うってことなのかな?

台湾らしい雰囲気を楽しみつつ 到着したのは 陶瓷老街




何件ものお店が並び 陶器だらけ



色んな食器が売っていて あれもこれも買いたくなっちゃうけど

ここは我慢 1つだけ購入したのはこちら




茶葉入れが入っていて 気軽にウーロン茶etcが飲める仕組み



多分 台北の街中でも売っていると思うけど

せっかくだから ここで購入しました

何件かのお店をブラブラしていると ソフトクリームを発見




このソフトクリームの土台は なんと パンで出来ているんです

なにやら「牛の角パン」で有名みたいで そのパンを使用

そしてこのパンは 柔らかくはなく 固いパンなんです

これはこれで なんだか美味しいです

ほぼお店を見たので 来た道とは違う道で駅まで戻ることに 

途中 鴨肉(あひる)料理屋さんを発見




なんだか ぶら下がっている鴨さん 美味しそう



お店の横に 地下で食べられるよ と書かれているであろう漢字

お店に近づき店員さんに雰囲気で伝えると 下で食べられると

お昼はここで食べる事に決定




クーラーもきいていて 涼しい~



ここは自分でレンゲなどを用意するお店らしい

注文した料理 私は



火鴨飯 小 35元

オレ様は

火鴨炒麺 小 35元

あとは 酸菜鴨肉湯 小 35元



酸菜とは 多分 高菜を加工したものだと思います

飛び込みで入ったけど 美味しかったです

一つ残念なのは ビールがおいていないという事 byオレ様

台湾のこの手のお店には ビールはほとんどおいてないんです

駅へ向かっていく途中 犬のう○ちとり袋を発見




たしかドイツだったか どこかの国にもおいてあり

そこはゴミ箱までおいてあった気がする

日本にこの袋を設置しても ゴミ箱を設置しない限り

おきざり う○ちはなくなりそうにないな~ と考えながら歩くと

おーなんと 道の真ん中で堂々と寝るワンコを発見




すごいなーと 道の反対側にも目をやると そこでも寝てるし



なんてのどかなんだろう って 後ろにも寝てた



これぞ 台湾の のんびり雰囲気って感じ いいな~

帰りは無事に正規料金の切符を購入し ホテルまで戻ることができました




ホテルでちょっと休憩し 夕ご飯は 華北餃子館 さんへ



お店へ入るといきなり お店のお母さんに 餃子?

ちょっと あっけにとられつつ はい

後・・・ ブログをプリントアウトした物を見せて 数品注文

小菜は キュウリと?



豆腐だけど・・・ 特になんの味もしない・・・ なんだろう~


豚肉餃子 90元


牛肉水餃 70元


炒飯 70元


酸辣湯 小 30元

サンラータンには 鴨の血がけっこう入っていて ちょっと微妙

餃子やチャーハンは美味しかったですよ

ここにはビールも置いてあり オレ様も満足 多分 日本人が多いのかな?

帰りはコンビニに寄りお買い物 こっちにしかないような物は・・・

と買って帰ってみたのはこちら




パールの粉入りドリンク? 明日の朝はツルッツルのプリップリかな?



と 期待して飲んだものの 味が・・・・・ 飲み干す事は出来ず

予備に購入した 飲むゼリー




こちらは美味しく 食後のデザートとなりました

そんな こんなと 楽しい2日目も終わりとなりました





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイコ)
2013-05-20 11:45:14
海外で電車。
楽しいけどドキドキですよね。
でも英語圏でもないところではすごいなぁ
(メルボルンで散々失敗しました^-^;)
こういうときって
オレ様さんはどうしてるんですか?
一緒に迷ったり聞いたり調べたりするの?
それとも虎さんにおまかせって感じ?

ソフトクリーム…
なんだろう?なんか…違う…^-^;
土台だけじゃなく上の部分も雰囲気が違いますね。
返信する
虎より (Unknown)
2013-05-20 23:10:23
ケイコさんへ

台湾では まだバスに乗った事がなくって
次はバスに挑戦かな?
私は英語も話せないから
きっとどこに行っても 同じかな

こういう時オレ様は 会話には入らず
地図とかは見てくれますけど
オレ様担当は ホテルフロントのみって感じです

ソフトクリーム・・・バニラ味
生ではないって感じ?
でも美味しかったですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。