かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

皆、余裕がなくなってきている・・・・

2013-05-24 16:54:33 | ゆうびんきょく
昨日は、※14時台のパレットケースを5台も
やらされる羽目になった所から始まった・・・・。


※14時台・・・・わたしの勤務開始は22時である・・・・
8時間も放置ってどうなんやろ・・・・(苦笑)

そんな時に○○さんが、

「○○○を持ってきたよ~~~~♪」

と言って、悪いタイミングで、
パレットケースをまた1台たので、
ついブチ切れて、あたってしまった。

彼、親切心で、持ってきてくれたのに・・・・


その後、しばらくして謝りにいったのですが、
その時に


さっきの発言に関してか、



「偉そうやのぉ~~~~!!」



・・・・と、言われてしまいました。




まあ仕事はほんまにえらいし、彼は(土・日)挟んでの勤務かどうかは
しらんのですが、多分(月~金出勤)で、

わたしは(土・日)を休んでいないので
(もう、『休日出勤手当て』なんて、とーぜん出ませんし・笑)

当然こっちの方が一般の人が休む休日に働くので
偉いというひねくれた考え方もあるにはあるのだが、

それを言い出すと当然『謝罪』ではなくて、
また妙なことになるので、
一礼して黙って立ち去りました。


別に赦してもらおうと思ったわけではありません。
悪いのは自分ですし、それを形に表しただけです。
(しかし、それは単なる自己満足だ・苦笑)



でも、もう少し時間をおいてから
謝りにいくべきだったかと、


今では少し思っています。



○相手が落ち着く時間、

☆『俺が余裕なく怒ってしまった理由』を説明する時間、

も、与えないと
いけなかったか・・・・と。


☆・・・・・普通の謝罪なら、この言葉は
いりません。というよりも
逆にこじれさせる結果を招くでしょう。


でも、再び同じようなトラブルが起きるかも
しれません。

「そっちも余裕ないのだから、
わたしの仕事には親切心でも、かかわらなくていいよん♪」
と、最初から断って、次のトラブルを
未然に防ぐ必要性があるのなら、

遭えて言い切ってしまわなければならない。
そんな時もあるのです。






まあ、こんな所で書いた所でどーしようもないし、
彼も、他の人も、みながみなアップアップでどうしようも
ないのですが、社内の雰囲気も最悪で風通しもひどいので、
上に言う気もおこらない。


以前、上に「ああ、わかった」と言っても
放置されたことがたびたびありまして・・・・。


どーも、いかんっ。

会社の上司達は、事なかれ主義でよほどの事が
ないと動かないのだから、


わたし自身が、改めて『余裕』と『マイペース』
を取り戻さなければ・・・・・。


なんで、こんな文章、書いたんやろ・・・・(笑)




一言でいうと、



「『暑い』から、

そうでなくても不快指数が上昇して、
皆、キレやすくなってますよ~~~~」



ていうことの注意喚起ですかね・・・・。


こういう時の、日本独特のじめじめした暑さは
堪えます・・・・って、まだ5月じゃん。

からっとしてるじゃん・・・・・。


そうだよなぁ~~~~。
なんで、もう汗かく程仕事あるんだろ・・・・。
はあっ・・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無茶な判決が出なくて良かっ... | トップ | ダービーは・・・・・ »
最新の画像もっと見る

ゆうびんきょく」カテゴリの最新記事