かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

遅すぎたかも・・・・

2014-05-14 09:14:22 | ニュースを見て
ワタミ創業者「24時間365日死ぬまで働け」を正式撤回

alternaの記事より



ワタミグループは5月12日、創業30周年を記念して横浜市で社内イベント
「創業記念祭」を開いた。

集まった3000人の社員らを前に、同社創業者である渡邉美樹参議院議員が、
「24時間365日死ぬまで働け」を撤回すると正式に表明した。(オルタナ副編集長=吉田広子)


「24時間365日死ぬまで働け」という一文は、社員向けの冊子「理念集」に記載していた。
同社幹部によると「24時間365日働けという意味ではなく、
勤務時間が終わっても常に仕事のことを考えていてほしい」という経営者の願いを込めていたという。


だが、2008年に当時26歳の女性社員が入社2カ月後に自殺した問題を機に、
社会からの批判が強くなり、ここ1-2年ではワタミがブラック企業の
代名詞のような受け止め方があった。


自殺した社員の遺族も「24時間365日--という言い回しは、
社員が会社に尽くすことを強いる思想が感じられる」として、
厳しく批判していた。


そこで同社は、理念集で「24時間365日死ぬまで働け」という一文を撤回。
その代わりに「仕事とは、生きることそのものである」という表現に変えた。
すでに全社員に配布済みの理念集については、シールを貼ることで対応するという。


渡邉参議院議員は、「仕事とは、単なる時間とお金のやり取りではなく、
人生そのものであり、自分を成長させてくれるもの。
労働は決められた時間内で行うことが前提だが、仕事が終わった後も心を配り、
自分の仕事を振り返ってほしい」と話した。


同社は2014年3月、「理念研修」を廃止したほか、その他研修や会議、
ミーティングの時間を大幅に削減することを発表した。
一般職では、年間244時間から同80時間に、
店長職では年間275時間を同140時間に減らした。


さらに、全体の店舗数の約1割相当にあたる60店舗を2014年度中に閉鎖し、
1店舗あたりの平均社員人数を現状の 1.66 人から 1.83 人(目標 2 人)に
引き上げる。従業員の実質的な負担を減らし、労働環境を改善していく考えだ。



【こてくんの感想】


遅すぎたかもしれません。
一度貼られたレッテルはそう改善されることはないような
気がします。

まっ、その前に


社員向けの冊子「理念集」


を配っている時点で、引きますね。ええ。

圧迫感が強すぎて・・・・。



労働は決められた時間内で行うことが前提だが、
仕事が終わった後も心を配り、

・・・・


悪意を持って、その後の

自分の仕事を振り返ってほしい」

という文章を切ると、すわ『サービス残業容認か?』
の文章に見えそうな気がするところが
辛い。


『仕事が人生そのもの』というのも、仕事人間ばかりで、



人間として深くなく、視野が狭すぎていや!! (笑)


そんな感じを受けます。


仕事人間は、食う分には困らないとは思いますが、
友達にはなりたくないですね。ええ。
(笑)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の仕事 | トップ | 別の意味で悲劇でした・・・... »
最新の画像もっと見る

ニュースを見て」カテゴリの最新記事