かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

昨日の王座戦のメモ帳(2)

2006-09-28 19:58:44 | いっつ将棋たーいむ
佐藤康先生(49手目)▲36同銀

阿部先生の手、外れっ。(笑)
ちなみに▲28銀なら帰るとまで言ってましたが
・・・・・わたしはあるのではと
思ってました。
『異筋』が好きなもので(笑)

羽生先生(52手目)△33銀っ。

羽生さん好みのやわらかい手と称される手の
代表作。
強く行く手も当然あるが、激しすぎる展開なのだ。
谷川先生なら当然△33桂からの手を出してきます。

羽生先生(58手目)△56歩。
歩切れ解消の取り込み。
おいしいっ。

羽生先生(60手~62手)△46歩▲同銀△44香

阿部先生がうなった順。『異筋』の順である。
普通は考えられない。(笑)

佐藤康先生(65手目)▲65銀

おおっ!!この辺の攻防もすごい。

佐藤康先生(69手目)▲46歩。

先に香車を処分する。と金を取ると、敵さんの攻めが
加速する。

佐藤康先生(71手目)▲73銀成。
敵さんの陣形を崩す。堅い美濃囲いのままでは
勝てない。

羽生さん、『この手』わかってはいてもキツイ顔になる。

ここからの手、阿部先生が当惑・・・・・。
プロでも読めない二人だけの世界だ。(笑)

羽生先生(74手目)△54桂。
教科書通りなら当然△64桂だ。しかし、これは
超一流の戦い。人智を超えた戦いなのだ。

佐藤康先生(75手目)▲77角。
受け・・・・・だけの角。プロは攻防の手を
好むのでこんな手はまず指さない・・・・普通なら。
ただ相手の読み筋を破壊するなら
話は別ですが(笑)

羽生先生(76手目)△72銀。

長期戦に持ち込みましょうか?どうですっ。
って手。
羽生先生は結論を急がないっ。

佐藤康先生(77手目)▲16角。

・・・・・唖然っ。阿部先生が言うには、受けの手
に分類されるらしい。
・・・・・でも・・・・・すごい。

佐藤康先生(79手目)▲75香。
歩切れなので香車に命運をたくす。

羽生先生(80手目)△55金!!
会場の人の一人が△55銀かな?と予想した
後に放たれた1手。
会場の皆驚愕。唖然っ。
なんで『金』??と・・・・・・。

佐藤康先生(83手目)▲67銀打。
まだだまだ終わらんよ。の手。
王座戦初勝利のためなら、この程度の我慢は当然っ。


羽生先生(84手目)△72金
△72銀の予想もあったが、ここはやはり
これ。銀は持ち駒にして、攻撃の味を残したい。

羽生先生(88手目)△25銀。
羽生先生、ちょっと変かな?
攻めあぐねているような印象??


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の王座戦のメモ帳(1) | トップ | 昨日の王座戦のメモ帳(3) »
最新の画像もっと見る

いっつ将棋たーいむ」カテゴリの最新記事