かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

『号泣』 なんか「姫路市」も、どさくさまぎれに出てる話。

2024-07-29 18:17:39 | ネットの話題・ネット拾い食い

『号泣』

 

[名](スル)大声を上げて泣くこと。泣き叫ぶこと。

 

よく、激しく泣くことと混同される言葉ですが、

本来は、大声を・・・・・・。

 

 

こてくん「いやいやいや。わかんないよ。(笑)」

 

 

 

 

敗北の号泣に湧き起こった「ウタ」コール フランスでなぜ日本選手に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 連覇への道が断たれると、頭を抱えこんで人目をはばかることなく、号泣した。畳を降りて、コーチに抱きつくと、何かを絞り出すような嗚咽(おえつ)が会場に響いた。両膝...

Yahoo!ニュース

 

 

 

 

 

 

フランスに柔道が伝わったのは約90年前。

兵庫県姫路市出身の柔道家、川石酒造之助(みきのすけ)が渡航して柔道教室を開いたとされ、

今でも「フランス柔道の父」と呼ばれる。

 

技の名称をフランス語にしたり、

習熟度によって帯の色を変えたり、

といった工夫で興味を引くようにし、

1940年にはフランス柔道協会を設立。

柔道教師を育て、各地に道場が設立されるようになった。

 

 

・・・・。しらんかった。

姫路市の柔道家、川石酒造之助さん(みきのすけ)かぁ~~~~。

 

どさくさまぎれに、柔道大国フランスのおはなしでした。

ではではっ。。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も暑かったのですが・・... | トップ | 100分間戦う時代・・・・。 »
最新の画像もっと見る

ネットの話題・ネット拾い食い」カテゴリの最新記事