かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

養分・・・・・になりかけたレース(フェブラリーステークス)

2015-02-23 18:14:21 | 珍名馬・JRA銀行・競馬関係
養分とは、栄養となる成分の事。滋養分。


2ちゃんねるでは、アフィブログ用スレに書き込むネラー、
競馬、パチスロ等のギャンブルで負ける人
(ギャンブル組織の収入源になる栄養分)などを指す侮蔑の言葉。


概要

一般

養分とは、一般的に栄養となる成分を意味する。

競馬

競馬においては、明らかに鉄板の馬を買わなかったり、
明らかに消しの馬を買ったりする者は的中者の儲けに貢献するため養分とされる。

しかしながら競馬予想の検討材料は千差万別であり、
2ちゃんねる掲示板ではお互いの予想を養分乙と叩き合う光景がよく見られる。
そのため一種の煽り文句と解釈するのが適当といえる。

パチスロ

パチスロ(スロット)においては、
低設定の台で遊戯を続ける者や天井間際、
高確、前兆、リーチ目状態等で遊戯をやめる者は養分とされる。

前者は店の売り上げに貢献するが、後者は次にその台に座った者に
直接的な利益を与える。
なお、この利益のためにスロットを打つ者はハイエナと呼ばれる。


以下略

ニコニコ大百科(仮)より



基本、こてくんは、本命馬を買わないので
養分側に立つ事が多いです。

が、

最近、その【養分】という言葉をよく
目にするので、

「だったら、買い控えたれ!!」

と思うようになり、
競馬の馬券を買うのも、昔ほどじゃなくなってしまいました。

そういう分では『養分』という言葉が
流行ってしまったのは皮肉なことで
ありました。


「これは、もらった!!人気薄やろ」

と思ったレースでも、プロ馬券師が
その馬券を抑えているので、
思った以上の配当がつかない・・・・・


配当がつかないのなら、ハイリスクでも
ローリターンなのでますます参加
する気がなくなる。

ますます、プロっぽい人の独断場になる。

以下、ループ・・・・・。


ああこれじゃあ。競馬が衰退してしまう・・・・
(苦笑)


そんな時の救世主が競馬ゲームなのですが、


「ダビスタゴールド」はこてくんがはまるだけの、
スーパーファミコンのダビスタ3よりも
劣化版。

ウイニングポストは・・・・・

「わし、ハードもってないわ!!」


はい、終了


である。


おっと、フェブラリーステークスの話でしたね。


『ダビスタゴールド』に
無茶はまっていたら・・・・


追い込み馬!!それしかないでしょ。
コパノリッキーは逃げっぽいので

(しかも1番人気・
ダビスタゴールドでは1番人気は
負けやすい)

アウト・・・・。

そして、ダビスタの内田騎手は下手なので、
これも却下。

後、父親が亡くなったワイドバッハは、
フラグが立って有力!!

岩田騎手はダビスタ内では好騎乗なので、
いけるか・・・・。

ダビスタゴールドだと外枠は不利??なので
8枠とかは消し・・・・。


と・・・・・


今回のフェブラリーステークスのレースとは
ことごとく『 真逆 』


唯一??似ている所は、インターレースみたいに
「スロー」なこと。(笑)


と言うわけで、ダビスタプレーヤーにとっては、
養分になってしまう、
とんでもないレースでした。


ふうっ。


ただの、「にわか武豊ファン」で良かったよ。
(笑)

こてくんでした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次はどんな名前の馬にしよう... | トップ | こてくんの「ダビスタゴール... »
最新の画像もっと見る

珍名馬・JRA銀行・競馬関係」カテゴリの最新記事