かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

終わったな。 ああ。

2013-08-23 19:46:05 | ニュースを見て

高校野球・世界陸上が終わり、あっという間に
秋めいてきました。





2013年08月23日総務省「軽自動車の税率が低すぎる」 軽自動車税を大幅に増やす検討

痛いニュースより

1 名前:うっしぃじま悪い肉φ ★:2013/08/23(金) 10:01:34.76 ID:???0

総務省、車増税「軽」に照準 取得税廃止穴埋め

総務省は軽自動車の持ち主が毎年納める軽自動車税(地方税)を
大幅に増やす検討に入った。

2015年にも廃止される自動車取得税(同)の代わりの財源とし、
地方財政への影響を回避する。

欧州連合(EU)などとの通商交渉で、日本の軽の税率が低すぎると
指摘されていることも見直しの追い風とみている。
ただ軽自動車業界の反発は必至で、年末の税制改正論議の焦点になりそうだ。


所得税など国税の制度を財務省が所管するのに対し、
自動車税や自動車取得税といった地方税は総務省が所管している。

普通車や軽自動車の取得時に地方自治体に納める取得税は、
消費税が10%に上がる際に廃止される。
取得税がないと年1900億円(13年度見通し)の税収が失われるため、
総務省は保有税の増税で補填する方針。
普通車の保有税である自動車税と軽自動車にかかる

軽自動車税のうち、軽を重点的に増税する方向だ。
10月までに省内の有識者検討会で具体的な
増税の方法を固め、与党の税制調査会に提案する。

軽は排気量が660cc以下の自動車。

自家用の場合、軽自動車税は1台あたり年間7200円で済む。

660ccを超える普通車では、軽とさほど変わらない排気量1千cc以下の
車でも年間2万9500円の自動車税がかかり格差が大きい。
上げ幅は今後議論するが、軽自動車税の税収は年1852億円で
得税とほぼ同じ規模。単純に穴埋めするなら、倍近くになる可能性もある。


地方税収を潤沢にする観点から、過去にもたびたび
軽自動車税の増税論が政府内で浮上してきたが、
スズキなど軽自動車メーカーの反対で実現しなかった。
今回は取得税が廃止されるため、
総務省は何らかの代替財源が必要と判断した。 (以下省略)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS22026_S3A820C1EE8000/



【こてくんの感想】

軽を運転してる人って、地方の方が多かったような気が
するのですが・・・・。

東日本大震災の復興も、『夢』と消えたかも
しれませんなぁ~~~~。

客観的に見ると、『自動車税』の方が、高すぎるような
気もするのですが・・・・。

・・・・というか、

税金安くなきゃ、『軽』の意味あるの・・・・??

(苦笑)


コメントで


増税

車買わないor手放す

税収減

増税

どうせこうなんじゃね?


と書いてありました。
誰でも読めるわな。この展開(笑)

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