マメ&コタ家ニンゲンのお出かけ日記

コタルのルン別館です。マメ&コタ家ニンゲンが綴る、お出かけ記録を中心とした徒然日記です。

GSリコール

2010-01-17 | Weblog
GSにリコールの通知が来た。
「リコール(国土交通省届出番号:外-1634)


燃料ポンプユニットの防水不十分により、最悪エンジン停止となるらしい。
幸い、ウチのGSでは症状は出ていなかったが、他のオーナーのブログを見ていると、
出た方もいる。
高速道路走行中に停止したら・・
かなり危険である。

さて、ディーラーに持ち込むと、作業時間が30分から1時間程度とのことなので、
2台試乗してみる。


まずは、F800R。
水冷パラレルツイン800ccのネイキッドだ。
GSから乗り換えると、非常に小さなバイクに感じる。
F800シリーズの中では、最もローギヤードとのことで、
エンジンもビュンビュンと回る。
2サイクルのスポーツバイクのようだとディーラーの営業さんが言っていたが、
まさにそんな感じだった。
街なかを走り回るには、ちょうど良いサイズだ。


次は、K1300S。175PSのパワーを持つ、水冷直4エンジンを積んでいる。
ハンドル幅が狭いせいか、かなり小柄なバイクに感じる。
しかし、GSの背筋を伸ばしたポジションに慣れた身には、
セパレートハンドルのポジションが窮屈である。


それにしても、このエンジンはすこぶる元気。
ヒューンと凄い勢いで回転があがる。
怖いくらいにスピードが乗る。
100Km/h到達2.8秒ということ。
早いが、自分が乗るバイクじゃない感じだ。

試乗から戻ると、ユニット交換が終了していた。
GSに乗って帰路につく。
トロロロと優しく回るボクサーエンジンが、妙に心地よかった。

今年気になるバイク。
ドゥカティからNEWムルティ1200が発売される。
GSと同じカテゴリーとなるが、一度乗ってみたいなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい試乗 (ひとぴち)
2010-01-17 21:28:03
F800か~、いいですね~。
2ストみたいに走る。
どんなんでしょう?
K1200Sは試乗したことあります。
返信する
Unknown (ダンナ)
2010-01-19 21:03:23
ひとぴちさんへ
以前F800STに試乗しましたが、
Rの方が断然元気です。
乗りこなして使うには、
コレくらいの排気量、
サイズが一番なのかもしれませんね。
Kは・・凄すぎて、
私には乗りこなせません。(笑)
返信する