新京都日々是望外

京都中心に食べ歩き。時々沖縄

エルビスプレスリーを聴きながら

2024年03月26日 | レコード・CD・カセット

1973 年 1 月 12 日と 14 日にホノルル・インターナショナル・センター・アリーナ(収容可能人数:約 6,000)でライヴ録音され、全世界の推定10 億人以上が視聴した『アロハ・フロム・ハワイ』は、エルヴィスと全世界を衛星中継で結ぶ当時の先進技術により、メジャー・アーティストと前代未聞の人数のオーディエンスが瞬時に繋がるという新しい放送の歴史を作った。1 月 14日のコンサートはアジアとオセアニアの視聴者に向けて衛星生中継され、ヨーロッパでは同月に遅れて放映された。第 7 回スーパーボウルとの重複を避けた番組編成をする必要があり、同時に映画『エルヴィス・オン・ツアー』が全米の映画館で好評上映中だったことから、NBC は(アメリカ本土向けの放映用に収録されたボーナス・パフォーマンスをフィーチャーした)『アロハ・フロム・ハワイ』の 90 分ヴァージョンを 1973 年 4 月 4 日に放映。『アロハ・フロム・ハワイ』は同年 NBC において最も高い視聴率を博した番組となった。

『アロハ・フロム・ハワイ』の衛星中継から熱狂という手応えを得た RCAは、同番組に伴う サウンドトラックを緊急発売。初回盤は 1973 年 2 月 4 日に全米の店頭に並んだ。このアルバムはエルヴィスにとって数年ぶりのナンバー・ワンとなり、ビルボードのポップおよびカントリー・チャートで最高位 1 位を獲得。エルヴィスのキャリアにおいて、チャートの 1 位を獲得したアルバムとしては最速の売れ行きを記録した。




きつねうどん
サクッと香ばしいごぼうせん
STRONG ZERO無糖DRY