ずっと以前2008年3月25日と記してある木蓮の花の絵を
アップしました。
お友達の写真を参考にさせて頂いて書いたもので、
自分では上手く書けたと嬉しかったことを覚えています。
この頃はブログもやっていませんでしたので、
ここで大勢の方に見て頂ける事は、木蓮も喜んでいるかもと思います。
どうして黒いフレームを描いたのかは思い出せません。
椿のお花を描きたいと思ってお手本用にと
Bingで検索したら、見たことのある椿だわ~~と
思ってみていると私が描いた椿でした。
この絵もどなたかの絵❓だったか写真❓だったかの椿を
参考にさせて頂きイラストの椿に書きました。
ipadで書きました。
ブログの日記の元日にアップしていた事を思い出しました。
ブログのユーザー設定では
記事画像の右クリック保存 は制御するにチェック入れています。
PC画面では制御されますが、私が使っているipad・iPhoneは
制御するは有効ではないことが分かりました。
Bingの検索で載っていたと言う事が嫌ではないのです。
以前10年以上も前にも検索サイトで自分の絵を見たことがあります。
Googleでも検索して見ましたやはり載っていました。
画像の下にこのよう文字が記してありました。
「真っ赤な椿の花の無料イラストです。
年賀状や寒中見舞いなどにもどうぞ」
いつもと同じ変わりばいもない馳走作りですが、楽しみました。
この年になっても嬉しいような気がするひな祭りです。
麹から作る甘酒は市販品より美味しく安心感があります。
桜もちは出来上がったのを見ると歳を取ったと感じてしまいました。
大きさも揃わず、皮を厚くしたせいで柔らかさがいまいちでした。
チラシ寿司は写真の色がきれいに出ず、錦糸たまご乗せすぎ残念です。
大好きなさつま芋を蒸して食べようと切り始めた時
そうだお雛様に茶巾絞りをお供えしようと思いつき、
しばらくお水につけてアク抜きをして、茹でて作りはじめました。
写真に滑らかさが無いのは、
中にパイナップルの缶詰を入れているのですべすべした
丸みが出ないのですが、とても美味しいです。
みかんの缶詰も入れると綺麗になりますが、買い置きがなかった
ので、パイナップルだけにしました。
この緑の葉「金魚葉椿」の葉です。葉の形が金魚のようです。
白い花が咲きます。