87歳を楽しく綴って

誕生日が来て1歳年取りましたので86
歳が87歳にタイトルが変わりました
写真付きで日記を投稿して行きます

iapd教室へ

2019年09月27日 | ipad

ipad教室へ出席しました。 

お聞きしたい事は気楽に質問が出来、丁寧に詳しく教えて下さるので、

ちょっこっと忘れたこともすぐ理解できて、楽しく学ばせて戴いて来ました。

今日は「siriで翻訳機能を楽しもう」のお勉強です。

お教室へ出席の度ipadの進化に驚きます。頭の良い人がいるものだと

私は驚いています。(笑い)

 

ソフトウェアのアップデートVe12から13になる。アップデートは
大幅に変わるらしく、不具合などがあった場合を考えもう少し後に
することにして

本日の「siriで翻訳機能を楽しもう」が始まりました。

ios12での機能です。先ずホームボタンを長押ししてsiri起動します。

 例・・「おはようを英語にして」と発する。英語に変換されます。さらに右の▶をタップすると

音声を聞く事が出来ます。(美しい英語で)(笑)

 

次は「siriの文字入力」です。文字入力も出来るのですね。

お教室に来なければずっと知らずにいたと思います。

設定→ 一般→ アクセシビリティ→ siriタップする。

siriにタイプ入力をオンにする。

ホームボタンを長押しsiriを起動するとキーボードが立ち上がって

(私はびっくり!感動する)来るのです。知りたい事を文字

入力できます。(人の多い所や町中で音声では恥ずかしい時に

便利)よく出来ていますね。


これを元に戻すには

設定→一般→アクセシビリティ→siriタップすると、

siri タイプ入力をオフにします。これで戻りました。

 

その他スクリーンタイムと、特別にiphoneのヘルスケアの分からない所を

を教えて頂き、楽しく充実したお教室でした。

休憩時間も楽しアプリを取り込んで遊びました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
向上心 (杉やん)
2019-09-29 09:47:43
学習意欲、半端じゃないですね。
昔は、若いモンには負けたくないと、若いモンに交じって、情報関係の資格に挑戦していましたが、今はその合格証がただの紙になっています。
一回り違いますが、コスモスさんの学習意欲に、ただただ驚きと脱帽です。
返信する
Unknown (杉やんさん)
2019-09-29 15:08:55
いやそんな事ないです。ipad教室で教えて頂いとことを
記録に残し、忘れた時用にしたのです。
忘れ物は多くなって来ていますし、
大切な間違を起こして、迷惑かけたり、しないようにと
気にかけている毎日です。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿