おばさんの日常生活

53歳で旧大検に合格して大学生活を書いた「おばさんの大学生生活」の
その後卒業してからの日常です

今までの経緯

2012-06-18 16:55:14 | 痛みの経緯

 今も痛みはありますが、じっと耐えるだけです。

 痛みがでうrと不安で一杯になりますし痛みは全てのやる気を失います、

 こうして痛いといっていられるのも生きているからだと思えばよいのでしょうがそれほど人間が

できていない私は痛みから逃げたい心境です。

 

 さて今までの経緯ですが。

 4月半ばに自費で根菅治療の専門の歯科医で治療を開始しました。

 まず初めはレントゲンを撮り治療計画を聞きました。

 その後私の場合は痛みがあったので少し治療もしました。

 普通は1時間半くらいのカウンセリングなのですが私はもっと時間をとってくれたと思います。

 料金は確か10万以上で、治療開始のときには半金支払い終わったら残りを支払う契約でした。

 痛みがひかない場合や根の治療がうまくいかず残念な結果なことに抜歯という事になった場合は

 半金です。

 また抜歯となった場合は根菅治療専門の医師の責任で抜歯するそうです。

 でも私はかかりつの歯科クリニックで抜歯しました。

 それは根菅治療の歯科医はまだ抜歯しない方針だったのです。でも私は痛みに耐えられず抜歯を選びました。

 変なのは自分の歯なのに自分の意思で抜歯を決められないのは変だと思うのです。

 根菅治療専門の歯科医での治療は快適でした。

 治療中も痛みはなく抜歯しなくてもよいと思ったほどですがこれからが大変でした。

 ゴールデンウイークに入り長期のお休みになってしまったのです。

 

人気ブログランキングへ


都合よく痛みはでないよ。

2012-06-18 14:18:01 | 神経障害性疼痛・非定型顔面痛

土曜日の激痛が心配で大学病院に行ってきました。

痛い場所は抜歯した前の歯(左上5番)と思っていましたがどうも5番の後の歯茎?と抜歯したあとが(5番に近いところ)

痛いようです。

痛い部分がはっきりしたのはよいのですが心配性な私は

炎症、感染がないのか?そこの部分の骨が炎症していないか?5番の根?が露出していないか?などど色々心配して

しまいます。

ペインの歯科医は心配ないといいます。

私は病院に行っても歯科医の言葉はわかっているのです。

でもいかないではいられないのです。

大丈夫と言ってほしいのだと思います。

大丈夫と言ってくれるのは素人ではだめなのです。歯科医でも自分が信頼できる歯科医で私の質問に

はっきり答えてくれる歯科医でなければだめです。

私はペインで診てもらって2週間ですが痛みは弱まってきたのかどうかわかりません。

ただ痛みはペインクリニックでもどうにもできず自分で克服しなければだめだということです。(あくまで歯科です)

現在の保険制度では痛みに対しては抗鬱剤、抗不安剤の保険適用はありません。私は痛みの

原因はわかっていなくても治療は確立していると思っていましたが歯科では違うようです。

自費で抗鬱剤を使うことはできますが、抗鬱剤が全ての人に効くとはいえないそうです。

痛みは気持ちの持ち方で強くなったり弱くなったりします。

同じ痛みでも自分の気持ちが明るい時は痛みは弱く、ネガティブになっている時は痛みが強くなるのだそうです。

そして痛みは外ではおきないと言いますがそれは違います。

それほど都合がよい痛みでしたら病院にはいきません。

色々ペインで聞くうちに私は痛みの原因は他にあるのではないかと思ってしまうのです。

 

 

 人気ブログランキングへ


本当に??

2012-06-17 18:43:13 | 歯全般

今日は家からでたのはコンビニだけでした。痛くで歩くのが嫌なのです。

 

大げさではなく私は痛みから逃げたく死んでしまおうと思ったことがあります。

知り合いは私が歯が痛いと思っていたようでたかが歯が痛いだけで大げささと

思っているようでした。

抜歯したので歯はありません。歯が痛いのではないのです。

説明が難しいですl。

 

痛みで苦しんでいる私ですがいまだに病気名を信じられません。

骨髄炎とか骨炎とか単に抜歯した時には歯を野残してしまったとか

そんな事を考えています。

 

今は根管治療をしないで抜歯していたら今の状態にならなかったのか?

もっと早くペインクリニックに行けば抜歯しないでよかったのか?

後悔しています。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ


昨日は痛かった。

2012-06-17 09:34:03 | 神経障害性疼痛・非定型顔面痛

 昨日は日記を更新してから強い痛みがでてそれは夜まで続きお風呂ににも入る余裕もなくあわてて横になりました。

痛みは朝もありしたが少し軽減しお粥を食べられる痛みになっていました。

今も痛いです。

痛む場所は決まっていて抜歯した後の歯茎とその上の骨とその前の5番の歯が

痛みます。

痛みがマックスの時は目の近くまで痛みます。

非定形歯痛・神経障害性疼痛は慢性的に鈍い痛みが続くと思っていました。

私は神経障害性疼痛と非定型顔面痛ですが激しい痛みがあるのでは神経障害性疼痛強くでているそうです。

いつもの痛みや違和感では不安はないですが、痛みが強くなるともしかして

重大な病気ではないかと思ってしまいます。

痛みで自分から死を選ぶ人の気持ちがよくわかりました。

 

今までの経緯ですが。

かかりつけの歯科クリニックで根管治療を4月半ばまでしていました。

だんだん、3本あるうちの1本の根が最後まで通らないので抜歯をしなければだめだと言うようになりました。

根を切る話はなくなってしまいまいました。(多分ですが歯根端切術だと思います)

この間抗生剤と鎮痛剤は処方されていました。

痛みがあって鎮痛剤を服用していましたので胃は痛くどういうわけか頭皮がカサカサに

なっていました。

この期間

「根管治療の専門の歯科医でなければできない。治療費は自費だから10万円以上する」

と何回も言われました。しかし根管治療専門の歯科医は紹介してくれませんでした。

私はできれば抜歯はさけたかったので根管治療をしてだめなら抜歯しようと

思っていました。

そして根管治療専門の歯科医の診察をうけたのです。

 

 人気ブログランキングへ


今までの経緯

2012-06-16 07:44:06 | 痛みの経緯

今回の痛みの神経障害性疼痛、否定型顔面痛の原因の左上6番の治療経過を

書いてあったので正確とはいえませんが書いておきます。

今朝は若干の痛みはあったものので家の整理を少ししました。

痛みは当然おき私の場合は激痛になることもあるので泣きたくなります。

私は目でみて痛みの原因がないのに痛みがでるのは信じられないのです。

今でも100%神経障害性疼痛、否定型顔面痛の痛みとは信じられません。

 

 

 

3月30日朝起きると左側ほほが腫れている。 

 かかりつけの歯科クリニックを受診。

 左上6番に膿が溜まっているのがレントゲンを撮って判明。

 すぐ被せたものをはずして治療する。のう胞ではないという。

 根の治療をはじめる、

 「もし一本の根がどうぢても薬が最後まで通らなかったら根を切る。難し手術だ」

 という

 抗生剤、鎮痛剤処方

3月31日 

 朝まだ腫れている。  

 20年以上前に治療した根の治療悪く3本ある根の一本はく固めてあるので薬が最後まで入っていないという。 

昔なのでこの治療で仕方ないという。

4月1日腫れは少しづつひいてきた。

4月4日
    朝猛烈な痛みで5時に鎮痛剤服用
    痛みとまらない。
    また顔が腫れてきた。

4月5日

  午前4時半痛みが我慢できず鎮痛剤服用

4月6日

  痛みで起きる

  午前6時鎮痛剤服用、

  2本の根に膿がたまっていたのでが今は一本になったとの事。

以上のような感じでかかりつけの歯科クリニックで根管治療をはじめる。

 

 人気ブログランキングへ