おばさんの日常生活

53歳で旧大検に合格して大学生活を書いた「おばさんの大学生生活」の
その後卒業してからの日常です

最近の歯の痛み

2015-05-01 22:12:35 | 神経障害性疼痛・非定型顔面痛

このブログは病気のブログではないのですが書く事は病気のブログになってしまいました。

63歳のおばさんである私は日常に変化がある事は体調だけなのです。
なので必然的に体調の変化をかいています。

最近の非定型歯痛ですがまた痛みがでています。
非定型歯痛という病気は心が安定した時に症状がでるのかもしれません。
今回の痛みは強かったのですがゴタゴタしていた野暮用がおわりほっとしてソファに腰掛けていた時にでました。
3月15日の事でした。

それから痛みは弱くなったり強くなったりで続いていますが今の私は焦ってパニックになったりしません。
またか!非定型歯痛は手強いなぁと思えるようになりました。
痛みは嫌ですがつきあっていくしかありません。


日記ブログランキングに登録しています。宜しくお願いします

 

人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (えみえみ)
2015-05-04 17:13:26
こちらは雨になりましたが
東京の方ではいかがでしょうか

痛みは辛いものですよね・・
でも以前と違う気持ちで付き合えるようになられたというのはすごい事ですね
同じ痛さでも、少しでも不安なく過ごせた方が心身への負担がきっと全然違うように思えます。

モコちゃんはお元気でしょうか
うちのワンは耳が遠くなってきたみたいで(だいぶ年なので・・)、
外出から帰っても気付かなかったりします~
返信する
Re:こんにちは (kosumosu-hana)
2015-05-06 00:19:25
えみえみさん、
いつもコメントありがとうございます。
こちらは毎日よい天気です。
暑くなり半袖の人もみられます。

そうですね。
痛みがでても気持ちの向き合い方で痛みはかわりますね。
今は痛みがでてもパニックにはなりません。

モコちゃんは元気です。
えみえみさんのワンちゃんは耳が遠くなったのですか?
モコちゃんはまだ大丈夫です
返信する
疼痛や辛い痛みについて (プルーン)
2015-06-01 18:34:16
はじめまして

神経障害性疼痛・非定型歯痛の項目を全て読ませて頂きました
本当に辛い状態だったこと胸が痛くなるほど
伝わってきました
私も状態や症状がよく似ていたからです

私の場合左下の根管治療で失神する程の痛みが出て何件も病院を渡り歩きましたが
結局抜歯に…その後も酷い痛みが取れずに
大学病院も開業医も沢山行きました

大学病院で骨髄炎との診断も受け抗生剤の治療を4ヶ月受けて酷い副作用に苦しみました

平行してペインクリニックにも行き2年半くらいリリカを服用しました

ついには毎日の激痛や不安に耐えきれなくなったころパニック障害も出るようになってしまいました

自分は明るい性格だったのに精神科に通うとは思いませんでした
それから治療が出来ず居ましたが
右上の歯にも痛みが出てきて
歯医者で小さい虫歯を削ったら激痛が出るようになりました
そしてまた抜髄→死にたくなる程の根管治療→死にたくなる痛みで毎日苦しむ→抜歯
になりました

今も左下の抜歯部分と右上の抜歯部分とその隣の歯にも痛みがあります

疼痛に効果があるとされている
コールドレーザーたるものをネットで検索しましたが
そういったものは試した事はありますか?

個人病院でしかやっていないようで少し不安です

医科歯科大に以前にも通っていましたが
試していない理学療法を今月試してみようと思います

大学病院の口腔外科もペインも5ヶ所は周りましたが疼痛は未だに取れていません開業医もいい病院に巡りあえませんでした

もう7年くらい苦しみ…希望していた子ども諦めなくてはいけない年齢になりました

もちろん何度も死にたい気持ちにもなりました

でも家族や友達に励まされて頑張っています

飼っている猫にも本当にに救われています

痛みのない日は出掛けたり旅行をしたりも出来るようになりましたが左も右も痛むので
食べ物も限られ時々自分の状態が辛くて泣けてきます

コールドレーザーや他の治療で何か情報があったら教えてください

またブログも読ませて頂きます
返信する
Unknown (プルーン)
2015-06-01 18:53:33
先ほどは長々とコメントを書いてしまいしまい
お辛い状態の時に
読みづらい文面でしたら申し訳ありません

7年,8年…長い期間を酷い痛みと共存して生きてるので
同じ症状で苦しんでいる方のブログは
とても励みになりました

私も猫を飼っていて13年間溺愛中です♪

またそういう話もしていけたら嬉しいです
返信する
プルーンさんへ (kosumosu-hana)
2015-06-02 09:07:17
2015-06-02 08:58:56プルーンさん、コメントありがとうございます。
コメント読ませていただきました。
私と痛みの状態が良くみていますね、
私は骨髄炎ではありませんでしたが一時自分では
疑いました、

ブログに書いてあるように現在も痛みが全くないわけでは
ありません、
一番最初に痛みがでた抜歯部分は時々痛みます。
かなり強い痛みがでる時もあるのですが、依然と
違って冷静に対処できるようになりました、
ただ痛みがある時間とない時間を比べると痛みのない
時間が多くなってきたのです、
あとは痛みと正面から向きあい痛みがあっても
これ以上悪くなることはないと言い聞かせるのです、
それは信頼できる歯科医の言葉があるからできるのですが、プルーンさんは信頼できる歯科医は
いないのでしょうか?

プルーンさんは非定型歯痛と診断されたのですか?
私は現在ペインクリニックの通院は数ヶ月に一度に
なっています。
非定型歯痛関連の情報をあつめようとおもっていないのです、なのでコールドレーザーは知らないです。
申し訳ありません
返信する
Unknown (プルーン)
2015-06-03 11:34:03
お返事ありがとうございます

私も今となっては本当に骨髄炎だったのかも
分からない状態で
非定型歯痛とかも言われてはいなく
原因不明の疼痛みたいな形にされてしまいました

腫れや膿は全くなく骨が硬くなる
硬化性骨髄炎? などと疑われ治療しましたが
効果はなく…

医師を信じて信頼して治療してきましたが
全く治らないので
途方にくれて精神も病んでしまいました…

非定型歯痛の情報は集めていないとのこと
残念ですが
私も希望を捨てずに違う治療をしてみたいと
思います

本当に激痛は耐えきれなくなりますよね

今は以前に比べたら緩和されているようで
何よりです!!

私も薬や理学療法や色々試してみようと
少し前向きになれました

またブログ読ませて下さい
返信する
Re:Unknown (kosumosu-hana)
2015-06-04 04:43:46
プルーンさん、
コメントありがとうございます。

コメントを拝読してびっくりしました。
私の理解では、骨髄炎かどうかはっきりしないのに治療したと読めるのです。
医師が骨髄炎と診断したのですか?
私には理解できません。

痛みの原因がないのに痛みがあるのが、非定型歯痛です。非定型歯痛ならば抜歯、歯の治療をしても、痛みは治まりません。
非定型歯痛をしらない歯科医もいます。
大学病院、総合病院の痛みを専門に診ているペインを受診されたことはありますか?
お大事にしてください、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。