羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

過去を辿って!・動画

2018-03-29 02:17:05 | 日記
 Massimiliano Ambesiさんのツイより
 フィギュアスケートをテレビで語る別の方法。
 これまでも、今も、これからも #羽生結弦 が永遠にベスト
 ‐日本語字幕版をどうぞ!
 A different way of talking about Figure Skating,
 Japanese sub now available (動画です)

 Number PLUS FIGURE SKATING TRACE OF STARS vol.7
 フィギュアスケート2017-2018 平昌五輪シーズン総集編
 2018/4/5 1620円

 華鶴 〜かづる〜さんのツイより
 4Tの後に少し違うアングル映像がビビットにあり。

 はるさんのツイより 
 前に書いたメモですが…
 前滑走者の演技終了から次滑走者の演技開始までの流れとについて。
 どこまで気を配るべきなのか、これが世界共通のマナーなのか、
 そのへんはよくわからないですけど、昔からのスケオタさんたちに
 ならって私はこうやって切り替えてます。 
 
 花は咲く〜ピョンチャンオリンピック メダリスト激闘編〜
 NHK総合
 3月31日(土)4:59〜5:00
 3月31日(日)12:42~12:45
 【出演】
 高木菜那,高木美帆,菊池彩花,佐藤綾乃,小平奈緒
 羽生結弦 渡部暁斗,平野歩夢,宇野昌磨,藤澤五月,
 吉田知那美,吉田夕梨花,鈴木夕湖,本橋麻里ほか
 こちらです。
 -----------------------------------
 お写真
 

  

 
 -----------------------------------
 過去の記事 ソチから
 羽生選手の八戸への“凱旋”心待ち
 ソチ冬季五輪のフィギュアスケート男子で、同種目として日本初の金メダリスト
 となった羽生結弦選手(19)。2011年3月の東日本大震災で地元・
 仙台市のリンクが使えず、練習場所を求めて八戸市のテクノルアイスパーク
 新井田に通っていた。
 当時、羽生選手と交流のあった八戸市内のフィギュア関係者は「おめでとう」
 「期待はしていたけれど、本当に『金』を取るなんてすごい」と快挙を喜び、
 祝福した。
 震災で、東北地方のほとんどのリンクは被災や節電の影響で使用不能に。
 その中で最も早い11年4月から営業再開した新井田には、全国各地の選手が
 練習で訪れ、復興支援アイスショーなどの会場にもなった。
 新鋭だった羽生選手も、仙台市の練習拠点が被災したため、頻繁に新井田に通った。
 貸し切りでの利用のほか、一般開放時間中、地元スケーターに交じって滑る
 機会も多かったという。
 八戸フィギュアスケートクラブのインストラクター坂本まゆみさん(41)は、
 選手時代に仙台市のリンクに通い、羽生選手を幼少の頃から知る一人。
 震災後には一緒に新井田のリンクを利用していたこともある。

 「『ゆづ』は4回転、3回転半ジャンプなど高難度な技も跳んでいた。
 小さい子が好きで、気さくな人柄だった」と振り返る。
 同クラブの高屋敷みなもさん(9つ)=市立白山台小3年=は「私が転んだ時、
 羽生選手から『大丈夫?』と優しく声を掛けてもらったよ」。
 懐かしそうに当時のエピソードを打ち明けた。
 金メダルが懸かった15日未明のフリー演技を「テレビにくぎ付けになり、
 はらはらしながら見ていた」という坂本さん。
 「想像を絶する重圧の中でよく頑張ったと思う。また八戸に
  滑りにに来てほしいね」
 と、八戸への〝凱旋(がいせん)〟を心待ちにした。(田沢奈々)
 ※そうゆう事だったんですね!八戸公演は・・!
 -----------------------------------
 選手のポジティブ感情を高める
 ポジティブサイコロジー
 オーサー氏は羽生選手が門下に参入してからの数カ月間は、
 派手なジャンプ練習は禁止させ、地味なスケーティング技術の
 基礎練習を徹底的にさせました。
 この鍛錬が結果として羽生選手の自己効力感の底上げにつながり、
 オーサー氏の指導を受けた後、初めての試合において自己ベストを
 更新し国際大会で初のトップ3入賞という快挙につながりました。
 その成功体験が効力感をさらに高めるといった好循環を形成したのです。

 ストレングス(強み)についてもオーサー氏は弟子の強みを伸ばすことに
 長けていました。羽生選手を特徴づける強みには「熱意」と「向学心」が
 考えられますが、オーサー氏は常に羽生選手の自主性を尊重し、本人の熱意と
 向学心を最大限活用しました。

 曲の選考も選手の意見を聞き入れ、練習メニューも
 本人の意思をリスペクトしました。

 オーサー氏は選手のポジティブ感情を高めることにも熱心でした。
 羽生選手には
 
 「五輪は大きな仕事だから、全てのプロセスを楽しんでほしい」
 と伝え、オリンピックに参加する喜びや誇りといったポジティブ
 感情を高めることで、不安やあせりといったネガティブ感情を相殺させました。
 さらには羽生選手が試合で四回転ジャンプに成功すると「ブラボー!」と
 おおげさに歓喜の姿を表すことで、選手を鼓舞し高揚感を波及させました。
 最後に、選手のソーシャル・サポートとして、いつも心の支えとなるような
 声がけを忘れませんでした。
 
 他者の誹謗・中傷から羽生選手を守るために
 「ネットやSNSなどの噂は気にするな」と気遣いを見せていたそうです。
 オーサー氏は過去の五輪で二度銀メダルを獲得した大先輩です。
 常にその存在がそばにいることは、羽生選手の心の支えに
 なったに違いありません。久世 浩司
 -----------------------------------
 
 
 
 -----------------------------------
 ワールド大会で3枠確保!
 
 ※海外ファンのGIFより
 -----------------------------------
 スーパースターズ・オン・アイス(SSOI)の
 エンディングに流れていた曲 2014年
 Pharrell Williams - Happy (Official Music Video)
 
 -----------------------------------
 Ryusei ~ Best moments of 2013 Yuzuru Hanyu~
 MAKIZさん

 
 -----------------------------------
 Yuzuru Hanyu 2012 Japan Super Challenge (No Commentary)
 Chihay Iyuik

 
 -----------------------------------
 レインボーさん、僕の事呼んだ??
 2018年 3月11日撮影
 ムーン隊長(普段、このクマさんが恐くて乗らないのに
 なぜか・・乗って遊んでいた)中国杯の時に買ったクマ
 
 
 -----------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています)
 こちらからは取れない~~~↓
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生結弦は今どこに?・高島... | トップ | 色々~・手元・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムーン応援団長 こすも様❤ ファミリーの皆様❤ (レインボー🌈です)
2018-03-29 06:16:57
ムーン隊長☺ 可愛い❗
お久しぶりです~中国のあの時のぬいぐるみ🐻
大きいからですかね~でも最高😃⤴⤴に
おめかしポーズ❤~✴に 朝から ウフフ😃です
お庭にいらっしゃる 🐦小鳥さんを 見ている時は
首をかしげて居る?のかしら?
結弦君の  参加の無い試合があった時
どれだけ 力強かったか🙆  燃えるハチマキ
燃えるくりくりお目目 力を受け取って来ました❗
これからも 宜しくお願い致します❤

懐かしい動画❤ お写真癒されます🎵

冬季ナショナルトレーニングセンター設立
結弦君❤ 帰国してすぐ 文科省訪れた時
林大臣に 直接お願いしてましたね❗
凄い❗直ぐ動きだす~✴ 大臣 文科省
その力を 引き出す 結弦君 の 熱い思い❤~✴が
これからの 日本スポーツ選手の ますます発展に
繋がるのですから

まだまだたくさん ファミリー❤の皆様
けーたん様❤ 感謝のコメントしたいのですが~
いつも こんな感じになって すみません

又お邪魔させて下さい☺
返信する
久々のムーン隊長💚 (丸ちゃん)
2018-03-29 09:37:23
こすもさん。けーたんさん。
おはようございます。
皆さんおはようございます。

🍀はるさんのツイ
 観戦でのマナーが色々あるのですね。
 地元出身の選手が出てきたら興奮もするであろう。ファンならなおのこと声援は凄まじいでしょう。 
 羽生君や小平選手みたいに、押さえて。静かに。のジェスチャーになるんですね。

🍀八戸への"凱旋"
羽生君の姿地元で早く見れるといいですね。

❇オーサーコーチ
ポディブサイコロジー
弟子の強みを伸ばすことに長けているんですね。
 羽生君自身強い意思をもっているのでオーサーとの師弟関係は、なくてはならない存在ですね。
 今回の五輪は、ポディブなそんな羽生君の姿が沢山みれたと思いました。

❇羽生君のお写真
この衣装の濃い青がとても似合いますね。素敵なお写真ありがとうございます。

💚ムーン隊長
久しぶりですね。くまさん恐かったけど、何か心境の変化があったのかな?かわいいですね。
 ムーン隊長は、綺麗な緑色の姿を鏡で見とれたりしないんでしょうか?
 最初に見たとき、こんな綺麗な鳥がいるの?ビックリして調べました😅
居るんだぁ~✴
赤いクチバシは、少し大きめですものね👍
 この時季は、ムーン隊長もウキウキしたりするんでしょうか🎵

🍃昔のMAD素敵ですね。
毎回書きますが、17才でこの演技は、ヤッパリ凄いですね。
この衣装もとても素敵❗羽生君だからこそこの衣装が際立ちます。

毎回の更新ありがとうございます。
皆さんありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事