羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

グランプリ羽生選手「体調しっかり戻す」

2015-01-30 01:03:06 | 日記
 <毎日スポーツ人賞>グランプリ羽生「体調しっかり戻す」

 ◇2014毎日スポーツ人賞・グランプリ=フィギュアスケートの羽生結弦
 (ゆづる)選手(20)=ANA

 欠席した羽生に代わり、ANAのマーケットコミュニケーション部の吉田亮一部長が
 表彰を受けた。また、アイスショーなどで共演したオーストラリア人の歌手、
 サラ・オレインさんが歌を披露し、受賞に花を添えた。

 羽生は昨年末に腹部の手術を受け、退院したばかり。
 3月末には連覇がかかる世界選手権(中国・上海)があるが、関係者は
 「氷の上にはまだ乗っていない。回復を見守っている状況」という。

 しかし、羽生は常々「勝ちにこだわる」と話しており、連覇に強い意欲を見せている。
 表彰式に寄せたコメントでも「体調をしっかり戻していきたい」と、復活を期している。

 昨季はソチ五輪での日本男子初の金メダルをはじめ、世界選手権、
 グランプリファイナルを制し、3冠を達成。
 今回の世界選手権ではデニス・テン(カザフスタン)らライバルがひしめくが、
 吉田部長は「2月、3月とある。意欲的に療養している。いい結果を出してくれる」
 と期待を寄せた。
 (毎日新聞より)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 朝日新聞スポーツ さんのツイより

 羽生結弦選手は氷上での練習も始めたそうです。
 周囲の方に取材して聞きました。体力面の回復はもう少し時間がかかるみたいですが、
 単発でジャンプを跳ぶ練習はしているそうです(後)

 うん?どうなってんだ?
 氷の上はまだとか・・単発ジャンプとか・・・
 いずれにしても、世界大会までは羽生選手が無事に元気に出場
 お待ちしています。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 キャノン、無良選手インタビュー

 ――ライバルにジャンプを教えるとは凄いです。羽生結弦選手も、無良選手と一緒に
   練習していて4回転サルコウを跳べたと話していました。

 はい。コツを教えるというより、もともと彼らが持っている部分に、足りない部分を
 ちょっと補うだけなのですが。2011年5月の豊橋でのチャリティーアイスショーの
 練習の時に、羽生君に「4回転サルコウ、もう少し体の使い方がこうなんじゃない?」
 と言ったら、それだけで跳んじゃったんですよ。
 初めてというより、普通に跳べる人みたいに成功させていたので「おお~」としか
 言い様がなかったです。

 ――無良選手はジャンプのフォームをすべて分析できるのですか?

 この動きが合理的、というイメージはあります。歴代の選手のジャンプを見て、
 4回転を成功した人、跳べなかった人の動きを見比べて、自分にもあてはめてきました。
 人によって多少の個性はありますが、やはり成功した人と自分では何が違うのか、
 見ていると分かってくるんです。自分の感覚だけで練習すると
 「あれも違う、これも違う」となりますが、他人の動きを見ると比較しやすいですね。
 そして自分に合う動きとか、合理的な動きとかを「あ、これが良いな」と
 感じられるようになってきました。

 ――せっかく掴んだコツをライバルに教えるとは!

 彼らが才能あるだけですよ。羽生君も宇野君も、回転の速さがメインにくるタイプ。
 僕のようにボンッと大きなジャンプを跳んでから回るタイプとは跳び方のタイプは
 違います。だから参考になるか分からないけれど、見て分かることは伝えます。
 それに彼らが成功させてくることで、「よし自分もやらなきゃ」という思いに
 させてもらえますからね。
 特に羽生君のジャンプは綺麗で、あんなジャンプを跳びたいとこっちが思える。
 羽生君と一緒に滑ると、自分が次に向かう活力をもらえるんですよ。
 (続きは、こちらです。)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 とろろ。さんのツイより
 ワイルドな羽生結弦

 norakuro008さんのツイより
 勉強好きなあの子に、是非これを!

 つきおかさんのツイより
 羽乳(すごい胸筋)

 mayumi715上海ワールド行けるかもさんのツイより
 ANA 国際線 機内誌 雑誌を 整理してたら 出てきた

 ユアスタ来場 第3弾 ロシア杯優勝報告にて 公式ベガユニ姿で登場してくれた 羽生結弦選手
 こちらに動画があります。

 ユアスタ来場 第2弾 ベガッ太さんのおねだりに答えてイナバウアーを披露、
 指導までしてくれた羽生くん
 (ベガッ太くんと仲良しだわ)
 こちらの動画です。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Ladies - Short Program
 欧州フィギュア選手権2015 女子ショートの結果

 Result Details

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 山本選手がフィギュア少年男子SP首位 冬季国体

 第七十回国民体育大会冬季大会のスケート・アイスホッケー競技会が二十八日、前橋市の
 群馬県総合スポーツセンターなどで始まった。
 県勢はフィギュア少年男子のショートプログラム(SP)で、初出場の山本草太選手
 (名古屋市東港中)が78・93点と二位に12点以上差をつけ、首位に立った。
 (くわしくは、こちらです)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 プルシェンコやジュベールが出演 
 かながわフィギュアフェス/神奈川新聞(カナロコ)

 こちらに動画があります。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「住友生命 presents 浅田真央のにっぽんスマイル」 3月からスタート!

 くわしくは、こちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 YUZURU HANYU ♥natural  smile  collection
 結 babaさんからの動画です。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生結弦【MAD】yuzuru-hiroine
 kottymaru sanさんからの動画です。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 16歳の4回転ジャンパー
 clover cocomiさんからの動画です。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 2011.
 clover cocomiさんからの動画です

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ
 
コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生選手、練習再開のニュース | トップ | 天才・羽生結弦を育てた「羽... »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速お邪魔させて頂きます、 (みづ)
2015-01-30 01:39:02
こすもさん、ファミリーの皆様、早速の行進有難うございます。いつも御苦労様です!

***コメント欄をお借りします***

わこさんへ♪深夜にすみません。寝てたらご免なさいです。
これからもヨロシクお願い致します♪このお言葉が抜けていましたので、失礼しました。わこさんよ落ち着いたコメントからの不思議なオーラを感じています。(良い意味でです)


めめごまさんへ♪%

お返事有難うございます♪明後日は、たらふく飲みまくって下さいね~。笑ってしまいました♪
ピールは駄目なんですね。お身体の事思ったら、ほどほどにですよ~(*^^*)でも、楽しんで下さいね。
これからもヨロシクお願い致します♪

こすもさん、いつも本当に有難うございます! お疲れ様です。おやすみなさい☆
返信する
こすもさん、行ってらっしゃい! (もかまかろん)
2015-01-30 02:27:49
こすもさん、おはようございます!

いえいえ、まだ夜中。毎度のフライングご挨拶、すみませぬ!

いつも通り、きちんとしていらっしゃるこすもさん!
早々に記事を、ありがとうございます。
けーたんさん、いつもお世話になっております!

”氷の上には乗っていない”コメントは、退院して本当にすぐのものと、思います!

間違いなく、リアルタイムの今は、しっかり氷上で練習中だと、思えます!

新しい記事の中で、一つだけ、寝る前に動画見ました!

16才の4回転ジャンパー clover cocomiさん。

けっこう長かったです。まだ若干声も高め。

松岡さんが、インタビュアー。
この頃から、大注目選手としてタップリの時間を取って、紹介されていますね!

まだ、本当に少年、少年しているゆづくん。

でも、夢は?と聞かれて。
「オリンピックで、金メダルをとることです」
「それはゴールでなく、そこからが始まりなんです」
もう、この時点で、言い切ってます!

実に凄い人(この頃は、子)です!!

また、明日夜、こすもさんがお帰りになるまでに、色々じっくり見たいと思います。

では、こすもさん!行ってらっしゃーーい!!

雪、降っていたとしても、少しでありますように!!
くれぐれも、足元気をつけて下さいね!
返信する
今日は、雪~! (との)
2015-01-30 06:42:51
こすもさんおはようございます
皆様、おはようございます。

無良選手 いい人ですね
自分が、次に向かう活力をもらえる
きっと、ゆづ君も そう思っているでしょうね
町田選手が、いなくなったし
いいライバル、いい仲間がいると
安心です。


コメント欄お借りしますネ

MAYUさんへ

MAYUさんが、優しくって魅力的な人であることは、
皆さんと同じ様に、私にもよーくわかります!
落ち込まないで、これからも
一緒に、応援出来るといいですね
よろしくお願いします!


こすもさん、雪は降ってますか?
行っても無事帰って来れるでしょうか。
心配ですね。私、今日は 泊まる覚悟で仕事へ行って来ます
お互い気をつけて行って来ましょうネ。

では、行ってらっしゃーい!
返信する
おはようございます。行ってらっしゃい (ご飯たけたよ)
2015-01-30 06:47:52
こすもさん、おはようございます。まだ眠いですね。。

今朝は 一段と寒い朝になりましたね。
足元に気を付けて、カイロもって 温かくしてネ。

帰りも 寒い中の帰宅で本当に大変だけど、お部屋とお風呂
あっためて待ってます。(すみません、実際にはできないので、
気持ちだけ目いっぱいとばします。)

きょういただいた更新記事、動画、ありがとうございます。
大切にいただきます!

きょうも一日、こすもさんが生き生きと活躍できますように!
それでは、いってらっしゃーい!

返信する
ファイト! (みおつくし)
2015-01-30 06:54:35
こすもさん、おはようございます。

う~~~、さ~む~い~~~~。
関東の天気はドウですか?
「あさチャン」見たら、東京は横殴りの雪…。
積もってはいないようですが、交通機関は大丈夫でしょうか…。
心配です。
こすもさん、防寒対策と足もとには、じゅうぶん気をつけてくださいね。

それでは、今日一日お仕事がんばって行ってらっしゃいませ。
『こすもさ~ん、ファイト~!!!』
返信する
草太くん (meiling)
2015-01-30 07:45:53
こすもさま、おはようございます。

草太くん、優勝ですね。
なんとフリーで初めて4回転に挑戦したんですね(失敗)。
めちゃめちゃ羽生君を意識しているみたいですが、高一までには絶対試合で決めたいなんて、負けず嫌いですね。
返信する
NEVEITALIA2013-2014シーズンのお勧め記事 (ミラノ在住)
2015-01-30 07:52:31
Neveitalia2013年エリック・ボンパール杯男子SPプレカン記事

こすもさん
お仕事お疲れ様です。
羽生君情報が乏しいようなので昨シーズンNEVEITALIAの面白い記事をご紹介しますね。
パトリックが歴代最高得点を叩き出したエリック・ボンパール杯SP後のプレカンです。
パトリック首位にも関わらずタイトルも写真も羽生君です。
ちなみに筆者はマッシミリアーノさんではなく、ラウラ・シャリッロさんという女性記者です。
強気発言のパトリックと謙虚な発言をしつつ内心メラメラしてそうな羽生君のコントラストが面白いです。
いつものことながらNeveitaliaの羽生君の写真のチョイスは最高です!

http://www.neveitalia.it/sport/figureskating/interviste/news/yuzuru-hanyu-onorato-di-ricevere-i-complimenti-da-plushenko

羽生結弦:「プルシェンコからの褒め言葉は光栄です」
(2013年11月15日)

パリGPのショートプログラム上位3選手のプレカンにおける興味深いコメントをご紹介します。

パトリック・チャンに質問:自己ベストと今季最高得点を更新しましたけど、今の気持ちを教えて下さい。

チャン:(自己ベスト&今季最高得点更新を)成し遂げたとは思わなかったけれど、うまく滑れたことにとてもとても満足しています。ジャンプの回転中、完璧じゃないと感じたけれど、
このような非常事態でこそ練習がものを言うのです。今回、ジャンプエリアで軸が完璧でなくても、状況を立て直すことが出来ました。今日の滑りには満足していますし、正規のリンクに戻ってきて試合が出来て幸せです。プログラムを最高レベルに押し上げ、「爆発」させるためにも、自分を抑えてはいけません。明日も同じ感覚を味わいたいです。

羽生結弦に質問:今季の自己ベストを大幅に更新したプログラムについてどう思いますか?

羽生:得点が出た時、パトリックの方がいい点だと分かりましたが、満足でした。スピンやステップでまだまだ改善の余地がありますが、フリーに向けていいスタートになったと思います。

ジェーソン・ブラウンに質問:グランプりでの自己ベストを更新し、トップ3に入りました。今の気持ちを聞かせて下さい。

ブラウン:この青年達と共にこの場にいられることはとても光栄です。僕の目標は自己ベストを更新し続けることです。これは僕の旅の始まりに過ぎないことを願っています。

パトリック・チャンに質問:あなたの足元を見ているとあまりにも洗練されたステップに目を引かれますが、一体どうやっているんですか?

チャン:僕の元コーチ、Mr.コルソンは旧得点時代の選手です。僕らは何年間も一緒にスケーティングスキルの練習に長い時間を費やしました。プログラム中、ミスをすることがあるかもしれませんが、僕は自在にエッジをコントロール出来るようになりました。ケティーと練習するようになってからは呼吸と膝の屈伸を同調させることを学びました。全てがうまくいくと素晴らしいリズムが生まれます。全てが身体と音楽のリズムに合わせて進行し、全てが完璧に一致した時、素晴らしい効果が生まれ、最高のクオリティに達します。.

パトリック・チャンに質問:あなたは新しいタイプのスケートを見せたいと言っていましたが、ブラウンも違うスタイルのスケートを見せました。このことについて誇りに思いますか?

チャン:僕を真似しようする選手がいることは素晴らしいことだけれど、それぞれの選手に独自のスタイルがあり、それぞれの長所があります。僕もジェーソンやハンヤンのように滑ることは絶対に出来ません。でも男子の試合で4回転ジャンプを跳ぶ選手が増え続けていることは嬉しいです。2010年のバンクーバー五輪を考えたら、これから開催されるソチ五輪では、バンクーバーに比べて多くの選手が4回転ジャンプに成功するでしょう。このことは男子シングルが進化し続けていることを表しています。この進化の一端を担えたことを幸せに思いますし、このスポーツを限界に挑戦し、別次元のレベルに押し上げられることを願っています。

あなたはトレンドセッターで他の選手達はあなたの後を追っていると思いますか?

チャン:分かりませんね。僕に関していえば自分のスケートのスタイルが大好きです。このスポーツのトップ選手でいるにはジャンプ、スピン、スケーティングスキル、トランジションが必要だということを強調したいです。技術的に優れていてもプログラム構成点で劣るスケーターはたくさんいます。

歴代最高得点を更新したことは重要ですか?
チャン:これはケーキの上のサクランボのようなもので特別重要ではありません。素晴らしいことですけれど、今の僕はオリンピックを見据えていて、そこで世界記録を更新出来ればいいなとと思っています。今はこの大会に集中していて、記録の更新は良いニュースというだけで、それ以上ではありません。

全員に質問:今季は五輪がありますが、ソチの大会ではどのようにプレッシャーを克服するつもりですか?

ブラウン:間違いなく頻繁にそのことを考えていますが、僕にとってシニア初シーズンなので、まず全米選手権を見据え、この試練の場でよい滑りをしなければなりません。僕の主な目標は全米までに上達し、クリーンに滑ることです。

羽生:正直、日々の練習ではオリンピックのことをそんなに考えていません。ただ出来ることをして、試合中は毎日やっていることを実行しようと思います。

チャン:バンクーバー五輪を体験出来たのは幸運です。カナダ人として何とも比較できないほどのエネルギーと感動を味わいました。
はい、いつもソチのことを考えています。とても期待していますし、練習でよい状態に調整するために疲れている時には五輪こそ本当にやるべき時なんだと自分自身に言い聞かせます。
外部の出来事や、僕を意気沈消させたり、僕のスケートに影響を与える状況に耐えるための「保護膜」を作ろうと心がけています。そして全ては五輪に参加するためなのだと自分自身に繰り返し言い聞かせています。

パトリック・チャンに質問:あなたはフランスと相性がいいですね。ショート首位ですし、2年間はニース世界選手権で優勝しました。

チャン:フランスで滑るのは大好きですし、実際相性もいいです。今までも良い滑るが出来ましたし、フランスの観客の前で滑るのは素晴らしいことです。観客は皆温かく、特にアモディオに対してですが、6分間練習中は他の全ての選手達に熱狂しているのが分かりました。このことはフリーの演技中、特に疲れが出る終盤で僕を後押ししてくれると思います。

ジェーソン・ブラウンに質問:あなたと2人のスケーターだけが全てのエレメンツでプラスのGOEを獲得しました。そのおかげで3位という位置につけたわけですが、このような結果を得ることがどれほど難しいことか説明してもらえますか?

ブラウン:ここ数年常にGOEでプラスをもらっていましたので、この戦略に的を絞り、エレメンツを正確にこなすよう心掛けていました。技術構成とジャンプを徐々に向上させていきたいです。

羽生結弦に質問:素晴らしいパフォーマンスでした。今、あなたにとっての新しい目標は?

羽生:ショートプログラムにはとても満足しています。全てのエレメンツをこなすことが出来ました。改善すべきエレメンツはレベル3だったステップです。また更なる加点がもらえるように出来ると思います。98点の壁を破ることは考えていませんが、去年、日本では93点を獲得しましたので、伸びしろはあると思います。更に高い得点を獲得したいです。

全員に質問:プルシェンコの復帰についてどう思いますか?彼は最大のライバルは羽生だと言っています。

チャン:僕への質問?さあ、彼にとっては自国開催の五輪で滑れることは素晴らしいことでしょうね。五輪で彼がどう滑るか予想するのはとても難しいことです。何しろ長い間、試合に出場していませんから。
バンクーバーの頃に比べてこのスポーツは変わりましたので、復帰して再び演技することは彼にとって素晴らしい挑戦です。4年前に彼がやっていたことは今とは違います・・・もしソチで滑ってかつてのような4回転ジャンプを全て決めることが出来たら彼にとっていいことだと思います。僕達皆、グランプリシリーズに参加し、複数のプログラムを練習だけでなく試合でも滑りました。彼は負傷とリハビリで時間を失いましたら非常に難しいと思いますが、(ソチで復帰することは)素晴らしいことです。過去においてナンバーワンの選手ですし、何度も圧勝してきました。彼が(ソチで)滑ることが出来れば、皆が興奮させられるでしょう。

羽生:まず彼が僕について言ったことを聞けてすごく光栄ですし、僕をライバルと思ってくれていることを知ってとても嬉しいです。まだまだ改善しなければならないことがたくさんありますので、プルシェンコが復帰するソチに向けて進歩し、彼と試合で戦いたいです。

返信する
16歳の結弦くん (marika)
2015-01-30 09:20:54
2011年の貴重な映像ありがとうございました。
自分の意志や状態を明確な言葉で伝える姿、今と同じですね。
松岡さん、まだ あどけなさが残る結弦くんに アスリートとして敬意を払ってインタビューしてるのが感じられますね。

そして今日の記事で無良くんが更に好きになりました。
スケーターさんて皆さん、どうしてこんなにいい人なの~って言いたくなります。
競争相手でもある選手に対して アドバイスしてあげて 美点には惜しみなく賛辞を送る。
朝からウルッとなりました。
結弦くんも いつも他の選手達に精一杯の拍手を送っていますよね。

お声かけいただいた方。ありがとうございました。
こすもさん。ご丁寧なお返事ありがとうございました。

・MAYUさん。「私のことですね?」とのことですが、どなたのコメントか遡る時間がありません。すみません。
「自分なら、お忙しいブログ主さんにコメ欄の注意までさせるのは 申し訳ないと思う」という話で他意はございません。

・ゆづなおさん。拝読いたしました。

・らぼりんさん。ご飯たけたよさん。
コメントへの御賛同ありがとうございました。
メジャーなご意見とは違う考え方もしてしまう自分ですが(笑)結弦くんとこすもさんをこれからも応援していきたいと思ってます。

成熟とは何か について書かれた本で

”言われて気づくのが子供。言われる前に己を省みるのが大人。”

”思ったことをすぐ口に出すのが子供。自分の中で精錬してから伝えるのが大人”

という言葉が心に残っていて コメントを書く際もそれを心がけています。
結弦くんが金メダルを取った時などは感情のままに 喜びを書いてもいいと思ってますが(笑)

コメントのあり方等について、自分は他の方のご意見を否定しませんし、
他の方のご意見で 自分の考えが変わることもありません。

お忙しいのに、今日も内容の濃い記事を上げてくださって毎日感謝です♪
それでは。
返信する
雪が積もっています。 (ゆきゆき)
2015-01-30 09:48:42
こすもさん、皆さんこんにちは!

神奈川県は雪です。

そして、積もっています。

そして、寒い。

こすもさん、けーたんさん、今日も更新ありがとうございます。

natural smile collectionの動画、たくさんの羽生選手の笑顔に、なかなかお会いできない寂しさが癒されました。

16歳の4回転ジャンバーの動画、実は報道ステーションで初めて羽生選手を知りました。

可愛らしいけれど、すごくしっかりしていて、お名前が素敵って思ったのが、第一印象でした。
そして時は流れ、花になれの羽生選手に再会し、その演技に当時どん底だった私は救われ、心を奪われました。

羽生選手の演技から伝わる思いが優しく、傷ついた心を包みこんでくれました。

あんなにも心が震えたのは初めてでした。

それから出勤の時は必ず花になれを聞いて、心をリセットして、今日も頑張ろうと思うのが日課になっています。

いったい何回聞いたかな。

羽生選手には言葉では言い表せないほど感謝しています。

そして、こすもさんにも心から感謝しています。
こすもさん、職場に無事到着されたかな?帰りは大丈夫かな?

そんなことを思いはせながら窓を見ると、雪がしんしんと降っています。

雪のせいでしょうか、ちょっと感傷的になってしまいました。

こすもさん、皆さん、今日もありがとうございました。
返信する
おはようございます! (みづ)
2015-01-30 10:47:57
こすもさん、今日は、そちらは、とても寒くないですか?店内は大丈夫ですね!でも、朝、晩は寒さ対策や、体調管理に気を付けられてくださいね。私は、ちょっと、病院へ行って父の様子を。11時より、又、お仕事に戻ります。
言い訳はしません。深夜の誤字、脱字失礼しました。
でわ~。
気を付けます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事