羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

エピソード・動画。

2020-11-08 23:16:06 | 日記
 ふうせんさんのツイより
 「あの時、キミは」
 羽生選手プレイリスト
 ①2006全日本ジュニア ショート
死の舞踏
 ②2009全日本ジュニア ショート
ミッションインポッシブル
 ③2011全日本 フリー
ロミジュリ
 ④2012全日本 ショート
パリ散
 ⑤2019全日本 ショート
オトナル

 羽生結弦が9月に早大卒業 
 スケートと学問両立 在学中に
 五輪連覇と国民栄誉賞
 スポーツ報知も・・

 

 羽生結弦 9月に早大卒業
 フィギュアスケート男子で14年ソチ、
 18年平昌五輪連覇の羽生結弦(25=ANA)が
 早大の人間科学部通信教育課程を9月に
 卒業したことが8日までに分かった。

 8月の日本テレビ系「24時間テレビ」に
 リモート収録で出演した際には、コロナ禍での
 自粛期間中に卒業論文の完成を報告。自身の
 トリプルアクセルをデジタル化して将来的な
 選手の技術向上やAI採点など競技発展に役立つ
 ことを目指し
「フィギュアスケートにおいてモーション
 キャプチャー技術がどれだけ使えるか、
 どういう展望があるか」という内容だったと
 語っている。スポニチより

 

 

 田中 修治 OWNDAYS 社長さんのツイより
 3か月かけて取材され再現ドラマまで
 作られ満を持して登場したら、
 裏番組で羽生結弦が金メダル2連覇を
 かけて滑り出したタイミングが
 秒単位でモロ被りし関テレ開局以来の
 歴史的な低視聴率記録を叩きだした
 僕の出演回が
 11月9日(月) 深夜26:10〜再放送されます!
 今度こそ見て!

 ひろちさんのツイより
 NHK杯出場者SB
 ①鍵山 優真 287.21
 ②佐藤 駿 229.18
 ③山本 草太 221.22
 ④三浦 佳生 220.55(Jr.)
 ⑤友野 一希 215.61
 ⑥田中 刑事 211.05
 ⑦木科 雄登 207.78(Jr.)
 ⑧須本 光希 202.14
 ⑨三宅 星南 195.83(Jr.)
 ⑩吉岡 希 172.76(Jr.)
 本田ルーカス剛史 なし
 ----------------------------------
 【フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋】
 羽生結弦選手エピソード 続きです。
 飛躍の12/13シーズン

 羽生:中国杯の時もアクシデントがあって、
 パンクしたらダメだから、とりあえず
 回ろうみたいな。コケてもいいやと。
 コケてもとりあえず回って、マイナス3
 されようが、ディダクションつこうが、
 マイナス3でディダクションが一つついても、
 マイナス4点くらいですよね。
 4回転サルコウを跳べば10.5なので6は
 もらえるわけです。じゃあそれを跳び続ける
 しかないなみたいな。

 ――基礎点大事だね

 羽生:大事です。

 14年GP中国 6分練習での激突

 ――聞いていいかわからないけど、
 ぶつかってしまった時は大丈夫だったの?

 羽生:車椅子で帰らないといけなかったくらい、
 足が動かなかったですし。
 自分でも不思議なんです。あの時なんで
 4回転回れたのか。なんで4分半あれだけ
 滑れたのか不思議でしょうがないんです。

 ――どこかで基礎点と思ってたんじゃない?

 羽生:(笑)。
 基礎点はしっかり考えてました。
 絶対回れば点数は取れるから。回るだけ
 回ろうと思って。アクセル一本くらい決
 めようと思ってました。

 14年GP中国 衝突後の状況

 ――(切ったのはあご下を指して)ここ?

 羽生:こっちが一番(切って)
 大量出血しました。ここが一番パカーっと
 開いて出血してました。こっちも(頭側部)
 出血してたんです。頭の横のところを、
 相手とぶつかった時にさっくりいったのか
 何なのかわからないですが。

 ――血はすごかったけど、こっちはそこまで

 羽生:そうです、後ろとかは切ってないんです。
 (あごは)氷に打ってしまいましたが。
 それだけですみました。(切った頭は)
 カッといってしまっただけなんで。

 ――頭は大丈夫だったと

 羽生:脳みそが揺れた感覚はなかったです。
 揺れたことは過去に何度かあると思うんですが。
 そういう経験が。

 14年GP中国 あの激突の真相

 ――気をつけてね。じゃあ中国杯でぶつかった時は

 羽生:頭は大丈夫でした。
 とにかくあの時スリーターンしてたので、
 左足でフォアのスリーターンでした。
 左足でバックに差し掛かる時に、ちょうど
 相手選手のまっすぐきた膝が(僕の内側に)
 ここに入ったんです。
 そのまま左足で滑ったので、抜けたんです。
 だからどうしようもなくて。
 このまま抜けたから、(右足は)
 ついてないですし、「あ、どうしよう」って。

 頭も痛かったし、ああヤバイと思って
 (お腹から)いきました。
 一番最初はお腹に入って、お腹が痛くて痛くて
 仕方なかった。スケーターはみんな誰しもが
 経験することなんですが。 前にいっちゃうんです。
 ちっちゃい頃に絶対あります。
 しかもトップスピードで。ガンっていって、
 みぞおちが痛くて息ができない状態。
 アレの20倍増しくらいの痛さでした。

 ――想像できないわ!だから動けなかったんや

 羽生:最初は意識があって立とうと
 しているんですよ。立とうとしたんですが、
 みぞおちが痛すぎて、筋肉も収縮しちゃって
 背中を起こせなくて、ずっと屈んだ状態で。
 この状態もしんどかったので、とりあえず
 横になって・・・・
 次回へ続く。 

 
 ----------------------------------
 羽生結弦 Yuzuru Hanyu (Wonderful World5) 
 林菽芳さん

 
 ----------------------------------
 羽生結弦 Yuzuru Hanyu ( Forever Love )
 林菽芳さん

 
 ----------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング

 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼を信じて・・ご卒業・・。 | トップ | 伊藤聡美さん のトークイベン... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レインボー🌈です)
2020-11-09 07:58:55
御卒業おめでとう🎉ございます🎵

今日のスポーツ紙ですね🎵やっぱり嬉しい事ですね
本当にお祝いできる事 嬉しいです
ニュースになることが 嬉しいです

こすも様❤️ 体調万全て無いのに
毎日更新情報満載して下さいましてありがとうございます🙇
過去のインタビュー
楽しみで楽しみで 知らなかった時を 知ることができるって
本当にお宝 です✨
映像も 沢山‼️ 宝石💎箱の様な 幸せを分けて下さって
幸せをありがとうございます

その頃は 悲しい事が一杯あって 乗り越える事が出来る
なんて思えない程の 時でした
小さな✨光を探して 空を見上げながら
希望✨を探していました
ソチオリンピックの羽生結弦選手を観戦して
そこから❗ 怒涛の希望のスイッチに切り換えが出来
人生そのものが変わる程の力を頂けたのです

こすも様の希望に出逢い ムーン隊長❤️の最強応援👊😄📢
ファミリー👪の皆様のあたたかい 安心の力に出逢い
前向きな ポジティブな力の
こすも城に 感謝しながら これからも
どうぞよろしくお願いいたします🍀

又お邪魔致します🙇
返信する
ご卒業おめでとうございます! (ももいろのきりん)
2020-11-09 11:26:51
こすもさん、皆さん、こんにちは。


こすもさん今日もブログの更新お疲れ様です。


羽生選手の卒業ニュースで賑わってますね!

以前にフライングでおめでとうコメをしてしまいましたが、改めてお祝いさせてください〜。

羽生選手、早稲田大学のご卒業おめでとうございます

通学生よりは自分のペースで学べるとはいえ、シーズン中は課題の提出など本当に大変だったんじゃないかと…。
しかも卒業するための勉強ではなくて、自分自身に生きる勉強。
ここに感動しました。
「学ぶ」ということの本質を羽生選手から教わった気がします。

羽生選手って、あらゆる機会を無駄にせず自分の糧にするイメージですが、スケートだけではなく全てにおいてそうなんだなぁ…ほんと尊敬しかないです。

早稲田大学広報webでインタを読むのを楽しみにしてます♪(もうすぐupされますかね?)



週末の試合の感想も少し。

中国杯。

無観客だけど、ジャンプ後の歓声や拍手があったり(関係者のリアル歓声なのか、効果音を流したのか?)、試合感があって良かったです。

ボーヤン選手、ちょっと雰囲気変わりましたね。体幹がしっかりしてきたような…。
筋トレ動画を見ましたが、そういう成果が出てきたのかな?

その動画内ではブライアンとトレイシーからリモートレッスンを受けている様子も。以前と比べてスケートが伸びるように見えたのも、クリケレッスン効果?

繋ぎも頑張ってきたし、何よりシーズン前半でここまで滑り込めているのを見て安心しました。このまま北京五輪までステイヘルシーで〜。


ハンヤン選手。
パトリックのターボスケートにエレガントみを加えたような、なんとも魅力的な滑り。目の保養でした。
欲を言えば、あの滑りをクワド入りで見たい〜←ジャンプ厨ですみません(;°▽°))

織田さんの3A解説、納得しました。
昔ハンヤンの3Aが不安定だったのは体幹の問題だったのか〜。確かにあの幅と高さをコントロールするには相当強い体幹が必要ですよね。
羽生選手も4Aを跳ぶために身体を作っているんでしょうね。(織田さんとジャンプ談義してそう)


タイミングよく、こすもさんが2014中国杯振り返りを載せてくださってますが(KENJIの部屋)、男子で屈指のスピードを誇る羽生選手ハンヤン選手がトップスピードで衝突……衝撃はいかほどだったのかと。

あの事故をきっかけに医師帯同する試合も増えましたが、6練については全く変わりませんね。そして衝突事故も相変わらず起こっていて。

特にペアは危険度が高いし、男女とも高難度ジャンプ時代が進んでいるので、安全な直前練習に変えて欲しいです。(ISU〜)



東日本・・
全日本進出を決めた選手の皆さんおめでとうございます!
シードの選手たちも良い経験になったんじゃないかな。
全日本が楽しみです。



それでは今日はこれで。

返信する
皆様、こんばんわ。 (こすも)
2020-11-09 20:18:04
レインボーさん、こんばんわ~
羽生選手のご卒業おめでとうですね。
コロナがなければ、卒業式もいけたのでしょうか?その姿を見たかった感じも!!
しかしトレンドになるぐらい羽生選手の早稲田ご卒業たいしたものです。
レインボーさん、いつも心配してくださり
暖かいお言葉を有り難うございます。そして
過去の記事など喜こんで頂いて本当に嬉しいです。いつも、迷うのでそういっていただけると
励みになりますまた、詩人のような美しい言葉を散りばめてくださり
感動しています。
ソチオリンピックの羽生結弦選手を観戦して
そこから❗ 怒涛の希望のスイッチに切り換えが出来
人生そのものが変わる程の力を頂けたのです・・
そうだったんですか?いつも幸せそうなので
わかりませんでした。少しでもこのブログで心が癒せる事が出来ましたら嬉しいです。
もっとも、羽生選手のお力ですけれど!!!
ムーン隊長も元気ですよ。ムーンも喜びます!!!
今日は感動のコメント特に有り難うございました。
また、楽しみにしています。

ももいろのきりんさん、こんばわ。
羽生選手の卒業ニュースで賑わってますね!

以前にフライングでおめでとうコメをしてしまいましたが、改めてお祝いさせてください〜。
羽生選手、早稲田大学のご卒業おめでとうございます
私もフライングしてしまいましたが、ご卒業おめでとうございますという気持ちでいっぱいです。
羽生選手って、あらゆる機会を無駄にせず自分の糧にするイメージですが、スケートだけではなく全てにおいてそうなんだなぁ…ほんと尊敬しかないです・・・そのとおりですね。しかし、どんだけ素晴らしい遺伝子が揃って凝縮したのか・・
中国杯。いつものような華やかさ、盛り上がりはやはりお客様がいるのといないのでは違いますね。あとは選手のメンバーなど!!!!
でもボーヤン選手、ハンヤン選手のスケートが見られただけでも嬉しいです。
なるほど相当強い体幹かぁ~!
体は鍛えないと・・難しいんでしょうね。理想の体の維持とか。
男子で屈指のスピードを誇る羽生選手ハンヤン選手がトップスピードで衝突……衝撃はいかほどだったのかと・・本当にもっと真剣に考えて欲しいですね。6練!!!しかし筋肉が収縮ってわかるような・・!!!全日本・・楽しみですが・・
羽生選手・・みたいなぁ!!!
いつも、コメントありがとうございます。
日々楽しみにしています!!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事